• ベストアンサー

ひどい日焼けの治療法

こんにちは。 先週水曜日(8月15日)に海水浴に行ったのですが、私は山育ちで海に行った経験がほとんどなかったので、日焼け止めなどを全く塗らずに半日ほど日差しをもろに浴びてしまいました。 その夜、背中・肩がカラカラに乾き、激しい高熱にうなされ、その後はカーマインローションを塗っていました。そして今日起きたら肩に無数の水ぶくれができじゅくじゅくしています。痛くて横になれない、腕を自由に曲げられないのでかなりひどい部類だと思うのですが、どのようにケアしていけばよいでしょうか(針で水を抜いても大丈夫でしょうか)?また新しい皮膚ができ始めるまでどのくらいかかるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babydiva
回答No.4

大変なことになりましたね。 実はウチの主人が全く同じような状態になりました。 先日海に行き、うっかり焼きすぎてしまったらしく(水ぶくれもあり) 夜中に水を飲もうと起きたところ、気を失って倒れたくらいです。 翌日皮膚科に行き、上半身包帯でぐるぐる巻きです。 薬は3種類処方され、毎日病院に行って手当てを受けています。 自己流の手当てではなく、病院で見てもらったほうがいいです。 お大事にして下さいね。

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.3

女性ですか? それは火傷状態です。 皮膚科へ行きましょう。 海で背中を焼くことがかっこいいと 思っていらっしゃるかもしれませんが、 やめた方が良いです。 直射日光で背中を焼いてはいけません。 半日、日陰で、または日が落ちてから 次に1時間、バスタオルを背中にかけて それから次の日に直射日光で1時間 背中をこんがり焼きたい人も徐々に焼かないと 海育ちでもそうなります。 日焼けしたくないなら、日焼け止めを塗って 水着の上からTシャツを着て、パレオを巻きます。

nanashinotarobe
質問者

お礼

男ですよ! 紳士的に「私」なんて漬かってます。回答ありがとうございます。日焼け目的の海水浴ではなかったんですが、参考にさせていただきます。

• ayuzumi
回答No.2

読んでいるだけで、痛いです。 大丈夫ですか? 是非是非、これからは日焼け止めを塗ってくださいね。 単なる日焼けどころではなく、火傷をしている状態だと思います。 皮膚科に相談してみるのが一番だと思います。 あくまで補助的ケアですが、ビタミンCなどのサプリメントをとるのもいいと思います。 私は高校時代に水泳部でしたが、日焼け止めを塗らない日もあり、真っ黒でした。 けれど頻繁にゴーヤを食べていたら、治りが早かったですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらは東北なのでゴーヤは手に入らないと思いますがオレンジジュースなど摂ってみたいです。

noname#59657
noname#59657
回答No.1

水ぶくれは、自分でつぶさないでください。 皮膚が破れると膿んでしまうこともあります。 つぶさない方が治りも早く、痕も残りにくくなります。 状態を見てつぶすこともありますが、これは医師の判断にまかせてください。 できれば早く病院に行った方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり病院にいくべきだったんですね。