• 締切済み

高校を辞め、第一志望高校に編入したいと言い出し

初めて、投稿致します。 誹謗中傷ではないアドバイスをお願い致します。 息子は、この4月から高校一年生になりました。 ただその合格した高校は、本人が希望した高校ではありません。 塾も学校の担任も志望高は、難しく合格したと しても下の順位になるだろうからとのお話しでした。 小学校からの希望した高校、また他の中学で本人より 内申が低い方も合格したらしく、それも引き金となった 要因。 せっかく合格した高校は、面白くないので、 私学へ編入し、再度志望高校へ編入試験を 受け直してまで行きたいと涙ながらに、 訴えてきました。 私は学年30番内になれば、考えると言い、 頑張れば何か違うものを感じ、落ちつくかと 思っていましたが… もしくは、退学して再度志望高校を受験し直すか。 高校では野球部に入部したものの30番内に 入るためには、時間がないため退部すると 言い出しました。 学校の授業のあと部活、軽食を取り22時半まで 塾の毎日、塾の先生も高校に拘るのではなく、 大学目指して欲しいと。 高校受験で挫折し、大学目指して欲しい母や周りとは 裏腹に、拘り続ける息子に疲れています。 ただ、この先全て思い通りになるわけではなく、 大学受験、就職試験などもっと大きな壁に ぶつかるはずです。 人間だから、頑張ってもどうしようもないことが あるのです。 汚いやり方をして、手に入れるのではなく その与えられた試練を乗り越えて欲しいと 願うばかりです。 本人といくら話しても平行線、 親の話は聞き入れられず、困ってしまって います。 同じ経験をされた方やアドバイスを頂けて 参考にさせて頂けたら、助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• naoya7083
回答No.6

お母様、ですかね?ひとつ思ったのですが自分の望むことにそこまで一生懸命になれるのはとても素晴らしいことだと思います。そしてそれは将来大学受験でも必ず役に立つ能力ではないでしょうか?確かに人間には頑張ってもどうしようもないことはあります、思い通りにならないこともあるでしょう。しかしだからといって最初からその子から可能性を奪うようなまねをするのはどうでしょうか。後何のことに対してきたないやり方といっているのでしょう?部活をやめたことでしょうか?それはあなたが30番以内に入ればと条件を出したからそう判断したのでは?というと誹謗中傷になるのでしょうかね?でも勉強のために部活をやめるというのは素晴らしい判断だとは思いませんか?他のご家庭では部活ばかりして勉強に身が入ってないという悩みばかりを目にするのですが・・・。子供にとっては高校ってすごく大切なものだと思うんです。人生で初めて自分が望む学校に入ることができるのですから。親としても自分の子供が楽しく後悔がないよう学校生活を送ってくれたほうがうれしいのではないでしょうか?今のままだとお子さんはこの先ずっと後悔するかもしれませんよ?あの高校行きたかったな…って悲しい思いをし続けるかもしれませんよ?一度なぜその高校に行きたいのか、それで本当に後悔はないのかなど細かいことをじっくり話してみるのがいいと思います。

noname#158204
noname#158204
回答No.5

僕も高校1年男子です 第2希望の公立高校に通っています。僕も退学しようと思って います。転校も考えましたが 全日制公立は親の転勤が条件で 私立も多くは同様の条件でした。退学を親に言ったところ拒否されました。アルバイトして 参考書や受験料支払うからさしてと言ったけどだめでした。 退学の理由は校則がとても厳しいや先生が進学実績上げるこ としか頭になく公立ではありえないぐらいの宿題の量。公立は 自学自習で中学よりゆるいと 思っていたので生徒を力で押さえるのに限界を感じます。中学の友達に聞いても僕の高校は 異常みたいです。 なによりもの大苦手としている 体育が厳しいのです まいじかん3キロのランニング 教師は暴言暴力で生徒を荒れさせないようにしてます そのためいじめはないし 国公立に100ちかく毎年合格者 をだしてますが 話は戻り 親から夏まで頑張ったら退学して来年第1志望だったところ 受けなおしていいよと言われました。そこで体育の授業をアルバイトとかんがえまして 体育にでたら1回500円 親からもらいます 週3回あるので月に7000円ぐらいになります。一学期で退学し 半分は遊びに使い半分は参考書をかい県四位の公立高校目指します。 親は一学期通えれば気持ち変わるだろうと思ってますが 僕は退学するき百パーです 同じ気持ちのかたいて 安心しました

noname#159989
noname#159989
回答No.4

そんなに行きたかった高校を受験せずに別の高校へ行ったということは公立高校ですよね。 全国的に公立→公立への編入は転居などのやむを得ない理由がない限り難しいという現状を知らせてあげるべきでは。 かなりレベルを下げたところへ編入というならまだしも上へ行きたいというのは、まず認められないケースでしょう。 どうしても行くなら再受験をして一年からやり直す、つまり年下の子と学ぶという事になるでしょうが、現実的にそれも難しいと思いますよ。 県の教育委員会に一度相談してみたら良いです。厳しい現実を突きつけられるはずです。 志望校へ行けなかったから再度編入。そんな事が簡単に認められたら秩序が乱れますからね。 親の話には聞く耳持たない年齢です。 しかもそこまで頑なになっていては、何を説いても徒労に終わるでしょう。 親以外の人が説得力をもって現実を突きつけてあげるしかないでしょう。 たとえば進路指導をしてくれた中学校の先生に相談してみてはいかがですか。 再受験は可能ですか?と。 お子さんにその非現実性を説いて説得してもらいましょう。 市や県の教育相談機関もあるはずですから藁をもつかむ気持ちで相談しましょう。 もしも相談の結果、再受験を認められる道があったなら、もう何も言わずに認めるしかありません。 自ら修羅の道を行くことになりますが、それが本人の意志なら止めようがありません。 なぜ希望する高校を受験させてやれなかったのか、悔やむのはその一点ですね。 残念ながら親の判断が間違ってました。 大人の理屈で考えるよりも本人の気持ちを優先させるべきでした。 それで不合格になったなら、こんな結果にならなかったはずですから。

• ennalyt
回答No.3

本人のやりたいようにやらしてやったらえぇのに。 意欲を押しつぶす事を続けてたら、 不良の道へ落ちるか、ニート直行ですよ。 (ふざけて書いてはおりません) 男が泣くというのは余程のことです。 ...ただ、そのパワーを東大入試に向けてくれたらえぇのにな、 とは思います。 一度、東大を見せてあげてください。 ぜったい行きたくなりますから。 どこの高校からだって入れますよ。過去問をキチッと分析すれば。 反対するんじゃなくて、 代替案を示すのです。

• rokometto
回答No.2

誹謗中傷はやめてくださいといいますが。 お子さんの将来の目標はないのですか? なんか今日明日が楽しければという風に感じてしまうのですが。 希望していた高校入試にチャレンジさせてあげなかった時点で塾も中学も保護者も間違ってます。 塾や中学は受験の失敗を出すというミスをなんとしても回避したいだろうし、投稿者さんもそんな感じがします。 逆にそれで落ちてたらある程度実力不足を納得してたでしょう。 30番以内になればという条件も良くないです。 それならとなりふり構わずそれを目指すのは目に見えてますから。 おそらく大人たちの言うことを聞いていいことなかったと彼は思ってるんでしょう。 だからいくら説得しても聞いてもらえないと思います。 まずは彼のやりたいことを茶化したり無理だという態度をこれっぽちもみせず真剣に聞いてあげてください。 それで学校とはどの学校に行くかではなく行った学校で何をするかで価値が決まることを伝えましょう。 無難に受かるところで…というのが彼のプライド、自尊心を大きく傷つけたんだと思います。

• atatataa
回答No.1

人生の目標について話し合って下さい。 高校や大学などは、人生の目標には成り得ないものです。 お子さんは何が目的で高校に編入するのですか? 仮に「プロ野球選手」が人生の目標だとしても、強豪校に入ったからと言ってプロ野球選手になれるワケではありません。 弁護士になりたいからと言って大学の法学部に入学したからと言って弁護士になれるワケではありません。 プロ野球選手や弁護士などは、専門的な能力を磨き、試験に合格すればなれる職業。 実はかなりの職業は、学歴や学校などは関係無いのです。 一部の企業や資格は専門的な学歴やカリキュラムの履修が必要ですが、そういった企業や資格は大半は高校とは関係ないのです。大学や専門学校を選択すべきです。 こんな事は質問者様はご存知だと思います。 お子さんの人生の目標に必要な学歴や能力をお二人で話し合ってみて下さい。 編入に時間や労力を割くよりも、その遥か先の目標の為に努力する事を考えるように、話し合ってみてはいかがでしょうか? お子さんは何の為に志望校にこだわるのですか? 人生の目標が志望校合格なんて事はないでしょうね。