• ベストアンサー

この木なんの木?

添付画像の木(花)の名前を教えてください。 今の時期、満開できれいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

レンギョウですね。ただのレンギョウにしては、花弁が細いように思うので、シナレンギョウorチョウセンレンギョウかと。 http://www.botanic.jp/plants-sa/sinare.htm http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_mokusei/tyousen_rengyou/tyousen_rengyou.htm

noname#184882
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日の昼、これの花が付いた大きな枝を2,3本かついだおじさんが歩いていたのを見てからずっと気になっていました。 これでようやくスッキリできました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#164815
noname#164815
回答No.2
noname#184882
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか、複雑な歴史を持った植物なのですね。勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184289
noname#184289
回答No.1
noname#184882
質問者

お礼

まさにこの花です! 近所に多いなーと思っていたら、枝の先からどんどんイチゴのランナーみたいにして伸びるんですね。生命力が強そう。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この木(花)は何の木でしょうか

    山の中で2メートルくらいの木で 5月20日現在満開です 小さな花が寄り集まっています この木の名前と 掘るわけにはまいりませんので 挿し木などで増やすことはできないでしょうか お尋ねします。

  • この木なんの木

    添付です。高さは2m程度で多年草だと思います。 木(花)の名前は何でしょうか?株分けの仕方を教えてください。株分けは梅雨の時期が宜しいでしょうか?

  • 表参道の木は?

    都内は桜が満開なので、表参道も満開なのかな?と思い、先日通ったのですが 花は咲いてませんでした。 冬にイルミネーションがなるから花の咲く木は植えないのでしょうか? 表参道の木は何の木ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 桜の若い木

    桜の木で、若い木の方が花がつくのが遅いように思います。 同じような場所で、日当たりも同じくらいでも、若い木は桜の花が今ちょうど満開で、 もっと樹齢のある木では、東京ではもう葉桜になりつつあります。 なぜ、若い木の方が花が遅いのでしょうか?

  • 白と紫の花をつける木

    今、満開の花ですごく気になる花があるんです。木の高さは1メートルくらいで、花びらは一重。白~薄紫~紫の花をたーくさんつける木は何の木でしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  • なんという木?

    この木なんの木?教えて下さい。 「エゾノコリンゴ」に良く似た花で赤っぽい色をしており、今、北国では満開です。エゾノコリンゴでしたら、開くと白い花になりますが、この花はつぼみと同じく濃いピンク色です。 そして、最もエゾノコリンゴと違うのは、秋になる実(りんごの形)の大きさが直径2~3センチくらいはあることです。ズミやコリンゴの類でしたら、もっと実が小さいはずです。 味はしぶくて食べられず、樹高は3~4mくらいです。 りんごの種類だとは思うのですが、何を調べてもわかりません。

  • 1本の木にピンクや白の花が咲いていました。

    このカテゴリでよろしいかどうかわからないのですが。 先日GWに信州南木曽のあたりを車に乗っていると 1本の木にピンクの濃い花や薄い花や白い花が咲いていました。 そのグラデーションがとてもきれいで,まさに満開。 車を停めて写真を撮っている方もいらして, カメラを持っていないのがとても残念に思えました。 この木の『名前』を知りたいのです。 木の幹は桜のような感じがしました。 沿道にたくさん咲いていて 並木道みたいなところもありました。 じっくり花をみていないので, どんな花だったのかは,わかりません。 興味を持てたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • この花(木)の名前を教えてください。

    以前から庭に植えてある木なのですが、名前が分かりません。教えてください。 今の時期に写真の地味な花が咲きます。切ってしまって今は2mくらいですが、大きくなる木のようです。

  • 添付写真の木の名前を教えて下さい。

    添付写真の木の名前を教えて下さい。 花は白と青紫で 花びらが5枚、葉はティアドロップ型。 毎年今の時期に咲き、とても良い香りがします。 自分は 草木の知識が有りませんので 宜しく御願い致します。

  • 桜について

    桜の満開はきれいなものですが、満開になると一本の桜の木の花が全部咲いているように見えます。しかし、一度に全部の花が咲くのではなく、三分咲きや五分咲きという言葉があるように、少しずつ咲いていきます。それならば、一本の桜の木の中で一番先に咲いた花があるはずですね。その花は、満開になるまでずぅっと咲き続けなければなりません。逆に、満開に近い時期に咲いた花は、満開になると同時に散り始めてしまいます。実際に一本の花でこのように咲く期間が花によって変わるものなのでしょうか。確かにどの花も少しずつ時期がずれながら同じ期間だけ咲いて散るとなると、満開という状況は生まれてこないことになります。どうも一番先に咲いた花が健気に思えてならないのですが、実際のはどうなのでしょうか、どなたかご存知の方はおられませんか。当方は、もう桜が散り始めて確かめるすべがありませんので、どうかよろしくお願いします。