NTTとコミュファとCCNの光、どれがお徳?

このQ&Aのポイント
  • 今年(2012年)の4月~5月にかけて、岐阜羽島でNTTのフレッツ光とKDDI系列のコミュファ光が使えるようになり、現在自宅で使用しているCCN(地元のCATV局)も後々光で使えるようになる予定です。
  • NTTの場合はプロバイダ料金が別になるため、料金の仕組みについても分かりやすく説明します。
  • 200Mbps~300Mbps程度の光で通信量制限のないものを考えています。また、CCNとコミュファ光ではauの割引を受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTとコミュファとCCNの光はどれがお徳ですか?

今年(2012年)の4月~5月にかけて自宅のある岐阜羽島でNTTのフレッツ光とKDDI系列のコミュファ光が使えるようになると発表され、 現在自宅で使用しているCCN(地元のCATV局)も後々光で使えるようになるとの事です。 そこで光に変えていきたいと考えているのですが、 各社のホームページを見比べてもどれがお徳なのかが判断付きません。 特にNTTの場合はプロバイダ料金が別になっているなど複雑なので料金の仕組みを分かりやすく説明していただけるとありがたいです。 基本的な情報としてですが、200Mbps~300Mbps程度の光で通信量制限の無いものを考えています。 なお、auの割引がCCNとコミュファ光で受ける事が可能で、auのスマートフォンが1台あります。

• t-y70
  • お礼率85% (63/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

まずNTT西日本の商品仕様の説明です。 フレッツ光ネクスト(ここまでは、共通) ファミリー…戸建て向け商品ですが未導入マンションの方も契約可能です。 マンション…集合住宅向け商品で導入済み物件でしか契約できません。 (上記までのプラン)…最大通信速度が100Mbpsで戸建て向けは終息商品です ハイスピード…最大通信速度が200Mbpsで光配線でなければ契約できません エクスプレス…最大通信速度が1Gbpsで光配線でなければ契約できません *マンション契約の方のみ配線方式と見込契約数が続きます。 VDSL…MDF室から各部屋までを電話線で通信します 光配線…各部屋まで光ファイバによる通信になります プランミニ…4世帯以上の加入見込 プラン1…8世帯以上の加入見込 プラン2…16世帯以上の加入見込 よって質問者様が必要としている通信速度200Mbps以上を確保するには、 ・フレッツ光ネクストファミリーエクスプレス ・フレッツ光ネクストマンションエクスプレス光配線方式プランミニ ・フレッツ光ネクストマンションエクスプレス光配線方式プラン1 ・フレッツ光ネクストマンションエクスプレス光配線方式プラン2 のいずれかです。 プロバイダによっては、エクスプレス特別料金のところがあります。 さて、コミュファですが お勧め理由は、リンク先を見てください。 http://www.rbbtoday.com/feature/award2011/ http://kakaku.com/bb/enq/hikari.html http://life.oricon.co.jp/rank_provider/88001004.html NTT西日本が唯一勝っている地域は、RBBや価格コムで「北陸」のみ これは、調査がKDDI参入前だったためです。 おそらく今年の調査では北陸ではKDDI(au)が上位にくるでしょう。 またオリコンでは、上位3位まで電力系ですし 4位もau回線プランを持っていますし、5位はKDDIグループです。

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸建てなのでマンションタイプは不可能です(わざわざ説明していただいたのに申し訳ないです)。 NTT西日本が北陸でしか勝っていないと言うのには驚きました。しかもKDDIの参入前だからと言う理由を考えるとNTTは駄目そうですね。 あと、コミュファはリンク先のページを見たところ満足度も高いようですし、コミュファの営業エリアである東海地区では一番になっているのも安心感がありますね。 一応もう少しNTTなども確認してから決めようかと思いますが、コミュファにする可能性が高そうです。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

コミュファとネクストファミリーエクスプレスで比較しないと 希望の速度まで出ませんよ。 よってコミュファを選んだほうが安くて快適です。

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTだとネクストファミリーエクスプレスと言うのを選ばないといけないのは知りませんでした。やはりNTTは複雑ですね。 コミュファが安くて快適との事ですが、もう少しNTTのほうも調べてから検討してみたいと思います。

• te2kun
回答No.1

auのスマートバリューは、KDDIと提携している会社でしか割引されません OCNは、NTTComで、KDDIとは全くの別会社です。(旧国営企業って点は共通していますけど) NTTComは、ISPにもISPサービスを提供していおりますが、直接OCNと契約をされていないはずですよ。その場合は、OCNではなく、CATVなどの直接契約しているISP名をあげるのがよろしいと思います。 NTT東西は、法律の関係で、ISPサービスを提供することが出来ないから、別会社が提供しております。 よって、ISPだけ別の会社になります。 料金は、内訳が細かく書いてあるから、複雑に感じるだけでしょう NTT東西とISPの場合 フレッツの基本料金+ONUレンタル費(945円)+屋内回線利用料(210円)+ひかり電話(525円(オプション))-割引+ISP料金(525円~) 上記が内訳です ISP料金は、ISPに(NTTがISPに代わり請求)。 それ以外は、NTT東西の分 最終的な合計金額をNTTに支払うことになります(ISP料金含む) KDDIなどすべて自社で提供している会社も内訳は上記のようなものになります OCNって、上り1日30GBって規制がありますよ コミュファは規制はまだない気がします。ひょっとすれば今後出てくる可能性もあります NTT東西のフレッツの料金を知りたいなら、契約したいと思っているISPのホームページをみる方がよいでしょう 合計金額が記載されていたります http://kakaku.com/bb/ http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダとセットになっているCATVしか使った事がないのでどうしても複雑に感じてしまいますが、張っていただいたURLなども参考にしながら色々とプロバイダのホームページを回って合計金額を確認してみたいと思います。 あと、OCN(オーシーエヌ)と読まれてしまったようですが、CCN(シーシーエヌ)です。(見難くてすいません) CCNとは地元のケーブルテレビの局名で、KDDI系列のためにauの割引が使えるようです。