DreamweaverCS5でナビの画像について

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaverを使用してHPのヘッダやフッタ、ナビ(メニュー)をテンプレート化しようとしています。選択されているhtmlによって、該当するナビ画像を表示したいと思っています。
  • ナビ部分をテンプレートに含めることができないため、メインのCSSとナビ用の画像を指定するCSSを分けて、各htmlに個別にナビ用のCSSを指定する方法を試しています。
  • メニューの中で表示中の項目だけ画像が異なる場合は一般的なパターンですが、もっと賢い方法があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【DreamweaverCS5】ナビの画像について

Dreamweaverを利用してHPのヘッダやフッタ、ナビ(メニュー)を テンプレート化しようと思うのですが、 選択されているhtmlによって、該当するナビだけ違う画像を表示したいと思っています。 (http://www.okwave.co.jp/index.html のヘッダメニューのように) その場合は、ナビ部分をテンプレートに含めてしまうのは無理なのでしょうか。 例) index.html、company.html、qa.htmlとあった場合、 index.htmlのときのナビ画像は image1 image2 image3 company.htmlのときのナビ画像は、imageor1 image2 image3 qa.htmlのときのナビ画像は、image1 imageor2 image3 のような感じです。 思いついたのが、 メインのCSSと、ナビ用の画像を指定するCSSを分けて、 各htmlごとに、それぞれのナビ用のCSSを指定するやり方です。 一応これでナビもテンプレート部分に収めることができたのですが、 もう少し賢いやり方や方法があるのではないかと思っています。 メニューの中で、表示中のものだけ画像が違うのは 非常に良くあるパターンなので、何か賢いやり方があるのではないかと 思っています。 分かる方ご教授お願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>No.1お礼 >ナビ部分を編集可能領域にすると、 >ナビ部分に何か変更があった場合(順番の入れ替えや、ナビの項目の追加・削除等)、 >全てのhtmlを変更しないと駄目にならないのでしょうか。 1つ1つ違うのなら、1つ1つ変更しないといけませんね。 >・テンプレート領域 >html上では変更不可となる領域 >tmpファイル上では更新可能 >更新すると関連する全てのhtmlに変更が適用される Dreamweaverにはtmpファイルはありません。 もしプログラムを独自に作成し、そこでtmpファイルを使うようなものを作ってらっしゃるのであれば、そのプログラムの仕様に従ってください。 >という感じとは違うのでしょうか。 上記tmpファイルがdwtファイルのことであれば、その通りです。 >>index.htmlのナビ部分にimage1 image2 image3を記述する >>company.htmlの(以下略) >と各HTMLに書いた場合は、何か変更があった場合、例えば、 >ナビ部分にサイトマップ(sitemap.html)というのが追加された場合、 >全てのhtmlのナビ部分を変更、確認し、アップロードをしなければならない >ようにならないのでしょうか。 CMSとは違いますから、更新したファイルをアップロードしなければウェブサイトに反映はされません。 編集可能領域に書き込んだのであれば、そのファイルだけが編集対象です。 (というか、そのファイルだけを変更できるようにするために、編集可能領域を付けます。) どういう操作をされたいのかわかりませんが、もしかしたらライブラリが使えるんじゃないでしょうか? テンプレートは「全体が共通で、一部分だけ違うもの」を作るためのもので ライブラリは「全体が不定で、一部分だけ同じもの」を作るためのものです。

hoshio99
質問者

お礼

ライブラリの機能が使えそうです。 操作方法等を詳しく調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナビ部分を編集可能にして、テンプレートを作る index.htmlのナビ部分にimage1 image2 image3を記述する company.htmlの(以下略) 、、、でいいのではないでしょうか。

hoshio99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビ部分を編集可能領域にすると、 ナビ部分に何か変更があった場合(順番の入れ替えや、ナビの項目の追加・削除等)、 全てのhtmlを変更しないと駄目にならないのでしょうか。 勘違いなら申し訳ないのですが、 ・テンプレート領域 html上では変更不可となる領域 tmpファイル上では更新可能 更新すると関連する全てのhtmlに変更が適用される ・編集可能領域 html上で変更可能な領域 更新しても他のhtmlは更新されない という感じとは違うのでしょうか。 >index.htmlのナビ部分にimage1 image2 image3を記述する >company.htmlの(以下略) と各HTMLに書いた場合は、何か変更があった場合、例えば、 ナビ部分にサイトマップ(sitemap.html)というのが追加された場合、 全てのhtmlのナビ部分を変更、確認し、アップロードをしなければならない ようにならないのでしょうか。