• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気なのでしょうか??)

仕事でのストレスによる精神的な疲労とは?

juli990の回答

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

「完璧母さん」というのは、タイプとしてミセス誌にしょっちゅう出てきます。 結局はなんでも「完璧完璧」で育ってきてしまった真面目すぎる人なのですね。家の中にはチリ一つなく、ほころびの一つもない小奇麗な服を家族全員に着せて、習い事もスポーツも欠かさない、人とのお付き合いもソツがない、親戚からの評判もとてもいい、素敵なミセス。 私はずいぶんずぼらな(「主婦」というのすらおこがましい)主婦なのですが、それでも何かにおいて完璧(というよりこだわり)をやめたら世の中は幸せでいっぱいになってきます。これって不思議ですね。一流料理しか作らない人がある日二日酔いで吐きまくった後に、一杯のインスタント梅茶漬けに感動するような気持ちでしょうか。うーん、梅茶漬けが食べたくなってきました(笑)。 いつも100点なんてとらなくったっていいんです。毎回100点みたいな機械みたいな人なんていません。 「今日は60点の日~」みたいな日を設けて、たまには息抜きをしてみてはどうでしょうか。「今日のママ、トドみたい~」とかお子様に言われたら、むしろしめたものです(悪魔の囁き)。「そうよ~今日のママはトドママなの~♪」と言ってみるとか。無理しない自分を家族に見せるのも、円満な家庭には大事なことだと思います。

nkckc646
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は、全然完璧などではなく、いい加減な所も多々有るのですが、仕事となると妙に肩の力が入り過ぎる様で、結果ヒートアップが続いてしまいダウンしてしまう…という感じです。 自分でも、もっと要領よくすべき事をこなせたらどれだけ楽だろう… と、いつも思っています。 とにかく、子どもの頃から何に対しても物事の要領を掴むまでに周りより時間がかかり、一旦要領を掴むと、以降からは逆に追い越していった人達をグングン追い抜く様なタイプだったのですが、子どもの頃は時間に余裕が有れど大人になり社会に出てからはいつまでも自分のペースでは周りに付いて行けず、仕事にならない!という事に言わずとも気付かされ、それが故に自分のペースを超えて背伸びしてしまうため、後から一気に疲れが出てしまうんです。 別段、周囲に仕事を認めて貰いたい、努力してると思われたい、などの心情は無いのですが、一方的に私自身が勝手に走り続けているだけなんでしょうね… そう考えると、自分の姿が何だか可笑しく感じたりもします。 もっと肩の力を抜いて、のんびりできる所はのんびりし、頑張る所は頑張ってメリハリを付けられる性格になっていける様に心掛けていきたいと思います。 駄文になってしまいましたが、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 急に悲しくなる

    感情の波があるようで、何かささいな事をきっかけに、どんどん悲しくなっていって、泣いてしまうことが、毎月あります。   毎月ということを、指摘したのは、彼なんですが、過去にさかのぼって、辛かった事や、悲しかった事を、すごい勢いで、思い出し、最初の悲しい出来事が、何だったかも、分からなくなるほどです。  彼はもちろん、自分自身でも、収集がつかなくなってしまい、こんな私に、いつか彼が愛想をつかすのではないか。とか考えて、また悲しくなる状態です。  普段は、仕事の立場上、あまり、自分の感情を表に出すことはなく、子供のころから、親には「手のかからない子供」だったようです。  その波と休みが重なると、昼間からお酒を飲み、酔っ払っています。  私はどうにかなってしまうのでしょうか。こんな自分が嫌です。  

  • 病気なのでしょうか。

    最近、誰かと話す時にとても気を使います、すごく気を使っているにもかかわらず、話した後、あんな事言うんじゃなかったと落ち込んでしまいます。 それがほんの些細な話しでも。たとえば、今日はウチの子がお弁当の日だったとか、今日はお天気がいいですね・・・とか言う話しでも。 そんな事言うんじゃなかったと思います。 そして、話した後にどっと疲れます。 子供もいるし、仕事もしているし、なんとか毎日外に出ていますが、本当は誰とも話さずに家にいたいです。 なぜこうなってしまったのか分かりません。ただの甘えた気持ちなのでしょうか。

  • 病気?

    1年前子供を保育所に預け仕事を始めてから特に感じるのですが、単純な仕事のミスが、毎日のように続き、困っています。もともとミスは多いほいでしたが、あまりにひどいので、なにか病気があるのではないかと思い始めました。仕事場の人にも「おまえは病気だ」と言われてしまいました。 わたしは寝つきがとても悪く午前1時頃就寝し、朝の7時頃起きます。6時間寝ているのですが、眠りが浅いほうでもないのに、疲れが取れません。ちょっとしたことでも眠れなくなり、朝までねむれないことも時々あります。常に頭の中がぼ~としているような感じです。 こうゆう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 私は病気なのでしょうか?

  • 病気でしょうか?

    失礼します。 なんと書けば良いのか分からないのですが、毎日が恐怖と不安でたまりません。 会社でも普通に仕事をしている(つもりですが)、誰かに監視をされているのではないか、 ひょっとして仕事にミスがあって、怒鳴られるのではないか・・・・ 実際は、そんなに仕事ではミスをしていないと思いますしミスをしても、怒鳴るような同僚や 上司は、いません。皆、親切です。 でも、分からないのです。なんで不安や恐怖を感じて緊張してしまうのか・・・・ でも、怒鳴られるのではないか、仕事をミスったのではないかと、根拠もなく不安になり 恐怖を覚え眠れない毎日が、ずっと続いています。 ちょっと話し合いをしたり、仕事の伝達事項の指示を受けるために呼ばれたりするのですが、 もう、名前を呼ばれただけでも、不安と恐怖で緊張し足や手が、震えます。 自分は、3月に会社の都合により退職することになると、思います。契約社員なので、切られる と思います。事業縮小するがために・・・周りの派遣の人達やバイトの人達も、次々と切られ ています。同じ契約の人達も、徐々に次を決め(?)辞めていっています。まあ、リストラです。 ただでさえ不安や恐怖を感じる毎日なのに、次の仕事も探さなくてはならないのに、次の所でも この様な感覚だったらどうしよう、うまくやっていけるのか・・・・・・そもそも見つかるのかと考えると、 ときどき、大声で奇声をあげたくなったり、意味なく泣きたくなる事があります(職場や帰り道で)。 なんか、なんで自分生きているのだろう・・・苦しむために生きているのかなあ・・・・ このまま生きていても、良い事無いだろうし楽になりたいなあ・・・・駅のホームで立っている時も、 身を投げたら、楽になれるかな・・・でも家族に迷惑掛かるな・・・とか、恐ろしい事を考えている 毎日です。仕事上、劇物の保管担当もしているので、この劇物を飲めば、楽になれるかな・・・等。 こんな時間に投稿していると気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、寝れないのです。 明日も早いのに・・・こんな毎日が続いています。 次の日が休日ならいいのですが、平日はきついです・・・・ 正直、鬱ではないと思いますが、何か助けがほしいのです。ときどき、自分が何をしでかすか 分からないのです。何がきっかけで・・・・ せめて、不安や恐怖を和らげてくれる精神剤みたいなものは、あるのですか? こんな自分でも、精神科やカウンセリングに行っても良いのでしょうか? うまく説明できなくてすいません。何か、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 地声の大きな人

    カテゴリーは、こちらでよいのでしょうか。 職場で指導する立場の人がかなり地声が大きく、他人のミスを指摘する時も皆に聞こえ、いつもミスをしないかとビクビクし、指摘された人も落ち込んでいます。地声の大きな人って、自覚はないのでしょうか?自覚があっても直す気はないのでしょうか?こちらからそれとなく、声が大きいと話してもハッハッハと笑ってすませますが、毎日の事なので、とても不快です。

  • 私は病気なのでしょうか?

    私は病気なのでしょうか? 妻に不倫され再構築を始めて1年が過ぎました。 今では一見落ち着いた毎日を過ごしています。 が、心の中では不倫された事が忘れられません。 家族(妻も含めて)や同僚と一緒の時や 仕事先の顧客と話している時は良いのですが 1人で運転中や、子供を風呂からあげ1人になった時には 毎日思い出します。 本当に毎日です。 以前のように、感情が抑えられなくなったり高ぶる訳ではありません。 ただ、不倫された事を繰り返し思い出したり、 今更どうする事も出来ない事を あの時に~すれば良かった、等と思うのです。 特に不倫相手から謝罪時に嘘を付かれた事が、 自分の中で消化されてないのだと思います。 一方で妻や子供達といる時は 「この家族を俺が守らなくてはいけない。  俺が忘れなくてはいけない。」 と思います。 よく言われるPTSDも調べましたが、フラバする事位しか該当しませんでした。 でも1年経っても毎日思い出してるなんて、 私は病気なのでしょうか? 同じ経験をされた方は、どの位で忘れる事が出来ましたか?

  • 病気でありたい自分がいます。

    タイトルで気分を悪くされた方が多数いらっしゃるかと思います。 もちろん、本当に病気で辛い思いをしている方もたくさんいることを承知で書かせていただきます。 わたしは、自分自身が不幸の中にいないと落ち着きません。 辛く、苦しく、悲しい思いをして過ごしていないと申し訳なくなり、とても不愉快な気分になります。 とは言え、自分自身でいろいろ追い込んでいますが 最近 辛いや苦しい、悲しいといった感情を味わえなくなってしまいました。 幸せなことです、分かっています。 それは本来幸せなハズなのですが わたしにはどうしてもそうは思えません。 最近はほとんど毎日のように自傷行為を重ねています。 血を見るのが 嬉しくて、楽しんでいます。 暴食と拒食を繰り返し、1か月単位で体重は6~7キロ増減しています。 他にも、感情の起伏が激しすぎて 自分でも戸惑っています。 すごく辛い、苦しいと思って泣いていても 瞬時に、本当に一瞬で涙がとまり「ばかくさい」と思う自分がいたりします。 こんな生活を続けていたせいで、物事に悲観的になれなくなってしまいました。 毎日の記憶もろくになく、物忘れ(もはや記憶にない)ことがしょっちゅうです。 時間軸も曖昧で、物事が起こった順序を並べることも難しいです。 頭の中で何かを考えることが難しくなりました。 昔好きだった本もなかなか進まなくなっています。 しかし、毎日きちんと働いているし、生活もしています。 泣くことも、辛いと思うこともなくなりました。 昔は鬱や不安障害と診断されてましたが、今はそれの気配すらなくなってしまって、自分の怠慢ばかりが募っている気がして嫌気がさします。 逃げとは分かっていても、やはり 病気であった方が なんとなく落ち着きます。 しかし、それもわたし自身の甘えと分かっています。 怠慢ばかり募らせている自分自身を変えるにはどうしたらよいでしょうか? 厳しい意見、アドバイスお願いします。

  • 病気でしょうか

    最近、人が大勢居る場所で、突然涙が溢れ 半ば混乱してしまいます。 決まって子供(我が子)が一緒に居る時です。 その時はもう周りが見えなくなり ひたすら泣いていますが 後になって大変恥ずかしく、悲しくなります。 何故、あんな事を言ったんだろうというような 感じに似ています。 実際、暴言を吐く事もありました。 子供も居るのに、とても情けないです。 病気?と思って調べてみましたが 当てはまったり当てはまらなかったり、 相応しい病名があるのかわかりませんでした。 医者に診てもらうのが1番と承知しておりますが 病院は非常に危ない(人が多く泣いてしまう、田舎なので バレるのが苦痛)ので、どうしても躊躇ってしまいます。 他にもおかしいな、というくらい 自分自身をコントロール出来なくなっています。 忘れる事が多かったり、 事故を起こしそうになったり・・・ 飽くまで「参考」にいたしますので こんな病気じゃないのか? というものがあれば、教えて下さい。 無知でお恥ずかしい限りですが、 皆様のお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気なのでしょうか?

    私の姉についての質問です。 姉は一年前に結婚し一児の母です。 少々気が強いですが頭が良く普段は優しい人です。 ですが一ヶ月に一度くらいの頻度で人が変わったように激しく怒り狂います。 原因はほんの些細な事です (娘が泣き止まない・近所の子供の声がうるさい・料理の味付け、服のセンスなど私や母との意見の食い違い等) 一度頭にくると自分自身感情が抑えられなくなるみたいで普段の姉からは想像も出来ない程、酷い言葉で罵倒したり、暴力、理解できない行動をとります。 包丁、金づち、ハサミなどを振り回して暴れた事もあります。 姉は何か精神的な病気なのでしょうか? 暴れた後は必ず一人で出かけ(友人の家に泊まっているみたいです)数日するとまた優しい姉で何事も無かったように帰ってきます。 小さい娘もいることですし心配です。 お恥ずかしい話ですが回答お願いします。

  • 病気なのかな・・・・

    最近、勤務先の人間関係や自身の扱いについて強い不満を抱いていて、毎日イライラしていて、すごく精神不安定です。 些細なことにイラッとしたり、普段は絶対気にも留めないことに腹が立ちます・・・ 特にひどいのが生理2週間前~で、イライラと不安が交互にやってきて何もしたくないし、人と話すのも、他人の声を聞くのだけでもイラッとします。 仕事も極力行きたくないですが、生活のためギリギリ生活できる範囲を計算して出勤しています。なんでこんなになっちゃったのか・・・・どうしたらいいんでしょう?やっぱり病院行ったほうがいいんですか?行くとしたら何科ですか? どなたか教えてください。