• 締切済み

腹部を刺された場合

mohumohu23の回答

• mohumohu23
回答No.3

腸が出ても死にません。腸でっぱなしだと感染してそれにより死ぬかもしれません。 3cmほどの傷口でも腹膜を破って腸のある室まで貫通すれば腹圧でブリっと出てきます。 戻そうと思っても腹圧でなかなか戻せません。めんどくさいので、清潔なもので覆ってお医者さん行きます。 腸が切れて無ければ感染予防の消毒などしてお腹に戻します。あと縫います。そんだけ。 目の前で自分の腸が出ちゃうとかなりなショックですが腸は結構簡単にぷりっと出てしまいます。戻すのは難しいと昔きいたことがあるけど、実際あわてて切れ目が無いか確認したのち腹に押し込もうとしても入らんのです。ショック受ける前にさっさと逃げなければならんのでサルファ剤ぶんまいて腹巻きしてスタコラサッサと全力疾走です。 マグロ漁船なんかでの喧嘩は刃物ぶん回すことも多いらしく、腹から腸出したままハワイまで数日生活した。飯も食っていた。とかいう話も聞くことがあるので案外人間の体は機能さへ保てれば短期間はどうとでもなるようです。 なんでおたくはそんな刺されることに関心高いんだか謎だが

harastab
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「腹圧でブリっと」はすごいですね。