-PR-
解決
済み

タイトルに「月」のつく曲・もしくは月がテーマの曲。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74523
  • 閲覧数2479
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 98% (50/51)

タイトルに「月」がついている曲や月がテーマになっている曲を教えてください。
ジャンルは、問いません。
ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

雨、の方でも出てきた者(クラシック専)です。

ドビュッシーの月の光がでていますね。ドビュッシーは多いんですよ。印象派ですから。
1.月の光(「ベルガマスク組曲」の有名なやつとは別に歌曲集「華やかな宴」第1集の中に入っています)
2.荒れた寺にかかる月(「映像 第2集」より)
3.月の光が降り注ぐテラス(「前奏曲集 第2巻」より)
あとは、シェーンベルクという20世紀初頭の作曲家で、
4.月に憑かれたピエロ
という名曲があります。(聴きやすいかは別として、音楽史的に名曲)
シューベルトの歌曲から。
5.旅人の月によせる歌
6.月に寄す
ヴォルフという人の歌曲で。
7.明るい月が
シューマンの歌曲。
8.月の夜(「リーダークライス」より)
ブラームスもので。
9.6つのリート第2曲「月の光」op85-2
メンデルスゾーン。
10.6つのリート第5曲「月」op86-5

ってなもんで。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

たくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことです。
助かりました。いっぱいありますね。探すのが楽しみです。
クラシックの情報は貴重です。
しかも、たくさん。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 14:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

「月」といえば、これでしょう。

■ジャンル:ジャパニーズポップス
■タイトル「GOING TO THE MOON」トライセラトップス
■作曲者:和田唱
■演奏者:トライセラトップス
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

一押しですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 14:22:41


  • 回答No.7

グレン・ミラー・オーケストラの「ムーン・ライト・セレナーデ」
大橋純子の「ペーパー・ムーン」
瀧廉太郎の「荒城の月」
菅原ツヅ子の「月がとっても蒼いから」
アンディー・ウィリアムスの「ムーン・リバー」
ジョン・ホールの「ハーフ・ムーン」
ザ・ピーナッツの「月影のナポリ」
井上陽水の「月が笑う」
今井美樹の「月夜の恋人たち」
郷ひろみの「月に濡れたふたり」
松任谷由美の「月夜のロケット花火」
奥田民生の「月を超えろ」
爆風スランプの「月光」
サザン・オールスターズの「ムーンライトラバー」
山下達郎の「ムーンライト」
レベッカの「ムーン」

こんなところで如何でしょうか。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。
たくさんの情報、感謝です。
投稿日時 - 2001-05-14 14:20:40
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

僕が持ってる楽譜から男声合唱組曲を。

堀口大学作詞・清水脩作曲
男声合唱組曲「月光とピエロ」

北原白秋作詞・多田武彦作曲
男声合唱組曲「月に寄せる歌」
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 14:14:49
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

月夜のピエレット
作曲 片倉三起也
歌・演奏 ALI PROJECT
ジャンル JPOP?
なんかはどうでしょう?
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

すみません。初耳ですが、探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 14:21:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ベートーベン「月光」
ドビュッシー「月の光」
ジャンルはクラシックでいいですか?

鬼束ちひろ「月光」
ジャンルはJPOP?

作曲はすべて本人です。


#3段オチにしては弱いですか?
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

いやいや、なかなかです。
投稿日時 - 2001-05-14 14:19:33
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

今ぱっと思いついた曲。
「今夜月の見える丘で」 B'z J-POPメンバー
 作詞:稲葉浩志
 作曲:松本孝弘
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。
投稿日時 - 2001-05-14 14:16:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

「SHEPHERD MOONS」ENYA
「TEA-HOUSE MOON」ENYA
「今宵の月のように」エレファント・カシマシ 作詞・作曲 宮本浩次
「やわらかい月」山崎まさよし(作詞作曲)
「月明かりに照らされて」山崎まさよし(作詞作曲)

手元のCDではこれくらいです.
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです
私の好きなジャンルです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 14:17:06
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

私もいっこだけですが、

「MOON] レベッカ (J-POP)
   作詞:NOKKO
   作曲:土橋安騎夫

また思いついたら書きます。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

なつかしい。
私の好きな曲です。
投稿日時 - 2001-05-14 14:17:53
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

池田聡さんの「月の舟」
作詞 森雪之丞/作曲 中崎英也/編曲 清水信之

とても印象に残る曲です。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

なるほど。
探してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 14:13:24
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

かぶっているものもあると思いますが、

やわらかい月:山崎まさよし
黄金の月 :スガシカオ
夏の月 :杏里
花/鳥/風/月 :Misia
月 :桑田佳祐
月とナイフ :スガシカオ
月と甘い涙 :CHARA
月と太陽 :太陽とシスコムーン
月と太陽 :米倉利紀]
月に祈る :GLAY
月に降る雨 :THE BOOM
月のダンス :松たかこ
月の缶 :川本真琴
月ひとしずく :小泉今日子
月影 :斎藤和義
月光 :鬼束ちひろ
月世界 :BUCK-TICK
月虹 -GEKKOH- :T.M.Revolution
月明かりに照らされて :山崎まさよし
月曜日の週末 :ゆず
犬と月 :Bonnie Pink
今宵の月のように :エレファントカシマシ
今夜月の見える丘で :B’z
三日月:DREAMS COME TRUE
三日月:藤井フミヤ
三日月:及川光博
水無月の夜:井上陽水

といったところでしょうか。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。
それにしても多いですね。
たくさんの情報に感謝します。
投稿日時 - 2001-05-14 14:12:00
18件中 1~10件目を表示