• 締切済み

デビューにかかる費用

いつもお世話になっています。 ここのサイトでこれまでたくさん質問してきて、たくさん意見や回答をもらってきて、ずっとシンガーシソングライターを目指してきた者です。 オーディションを受け始めて約○年、10代から受けてきて、先週、初めてあるレコード会社に所属が決まりました インディーズです、もういろんなところを受けてきてメジャーとインディーズの違いもわかりました あたしを採用してくれたAさんは「1年後に配信や音源が出せるように頑張ろう」と言ったのですが、別のBさんは「○万円用意できればAさんに直接デビューさせてもらえるよう説得する」と言いました この時点で話が食い違ってると思いました、しかもこの○万円は一括で用意してくれ、と言ったんです あたしは中小企業でもない小さな会社で働いているので一括でそんな大金が払えるわけではないです、かといってすでに契約してしまったので今更「辞めます」とも言えません。 立場的にはA>Bです。 大手メジャーレコード会社だったらアーティスト自身が費用を負担することはないのは知ってます 別のインディーズ会社に採用された時は毎月22万円+諸費用(ボイトレ代、撮影代、レコーディング代)がかかると言われ、やはり給料で払える額ではなかってので断りました インディーズはアーティストが負担する額があるのはわかりましたが、そんな一気に払え、なんてことがあるんでしょうか? ここで「無理だ」とか言ったら「じゃあクビだ」とか言われるのでしょうか? それともブラック会社(?)に所属しちゃったんでしょうか? 今のところまだ何に対してもお金は払ってません

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

みんなの回答

• IDii24
回答No.1

最近のインディーズはインディーズでは無いですから、やり方はまちまちだと思います(素人だからなんでもできる)。 そもそもオーディション?なんてあるのは変な訳で、自分がやりたいことをやりたい形で出すからインディーズですよね。オーディションがあってさらに受かってから金を出せ?すごーく変!。単なる個人経営レーベルなだけでしょう。 本当のインディーズは自分でレコーディングしてアルバムを作成。それをインディーズの流通経路で流通させるだけ。だからまずあなたが作成したアルバムをあなたが作る必要があるのです。 つまりあなたが所属したのは弱小プロダクションって事でインディーズでは無いです。まあそのオーナー自身から見れば自分でやってるんだからインディーズってこと? この差って大手ゼネコンに入ったか、近くの工務店に事務員として就職したかの違いと同じで、サラリーマンには変わりないってことです。インディーズって言えば聞こえがいいからそういってるだけでしょう。 そういうので引っかかるのが多いから商売が成り立ってるんでしょうね。 そもそも配信?でお金が必要?そんなもん海外の無料のサイトで配信すりゃいいだけでしょ。 今はPC一台あればレコーディングから配信、ジャケットまで作れるわけで、お金なんかいらないでしょ。才能があれば。 お金掛けなきゃ出来ないなら、才能は無いと思った方が好いと思います。 ちなみにプロのレコーディングは500万~3千万。CDとして流通させるのは300万程度が最低。宣伝広告費はピンキリで500万から数億。 という事で良いでしょうか?。

mijuka
質問者

お礼

自社でレコーディングしてるんですよね…提示された額はレコーディング代ですが、そんなに高くありません。あたしが大手一流企業に努めていたらボーナス一括でおつりがくるくらい?じゃないかな、という額です 断っても問題ないということでいいですか? 本当はあたしがBにこう言われた、とAにチクっりたいくらいですが、それはしちゃいけない?気がして