• ベストアンサー

初めてのメガネ

…を作ろうと思います。で、こちらで検索した結果、視力低下の原因が病気かも知れないので最初の測定はメガネ屋より眼科がいいという自分自身結果に至りました。 で、そこで質問なのですが、こういった場合の眼科にかかる場合、保険はきくのでしょうか? あと、こんなこと言うと失礼かもしれませんが、以前下見に行ったメガネ屋さんで「眼科だと強めに度数を設定する傾向がある」という風に言われましたがそれは本当なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.3

特に急激に視力が落ちたなど、何か病気かも知れないという不安があるのでしたら、眼科に受診し、精査してもらった方が良いでしょう。 そうでなければ、一度眼鏡店で矯正視力を測ってもらい、支障がなければそのまま合わせてもらって作っても良いかと思います。矯正視力があまり出ないようでしたら、何か眼疾患がある可能性もあるので、眼科を必ず受診してください。 ですが、質問文にあるような「眼科だと強めに度数を設定する傾向がある」ということは??と思います。その眼鏡店によく処方箋を持ってくる眼科ではそうなのかもしれませんが、どこもそうと決めつけるのはどうでしょう?私からすると、眼鏡店でもその処方は様々ですが。しかし眼科と眼鏡店は上手い関係を保てている所は少ないようなので、難しいです。 眼科では眼鏡を合わせた後、その眼鏡を装用した状態でしばらく廊下や階段などの見え方などを確認したり、頭が痛くなったりしないかを試させてもらい、納得した上で処方させていただきます。しかし、その眼科で眼鏡ができあがるわけではなく、お薬のように処方箋をお出しするだけですので、眼鏡は眼鏡店にその処方箋を渡していただいて、レンズの種類やフレームを決めていただいて、その度数で作ってもらいます。ですので、眼科で眼鏡処方されると高いということはないです。あくまで検査費用と診療費を払う訳ですので、普通の保険診療になります。 どのような方法を選ぶかは自覚症状で決めてみてください。

A-_-A
質問者

お礼

<眼科と眼鏡店は上手い関係を保てている所は少ないよう> おおぉぉー、なんだか“専門家”さんに言われるとずしりと響きますねぇ~。 特に視力が急激に落ちたという感はないのですが、今まで10年少し同じような状態だったのに、ここ数ヶ月でけっこう見づらくなったので、そろそろ…と思いまして。特に運転時ですね。 眼科に行くと安心できると思うので最初は眼科に行ってみようと思います。 有難うございます

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.4

私ははじめにめがねを作った時はめがねやさんでした。 眼科ではみてもらわなかたのですが、コンタクトの時は、コンタクト屋さんと、眼科で見てもらいました。 コンタクトでは、眼科での診察料は保険が効き、コンタクトは保険が効かなかったと思います。 めがねの場合も保険は効かないのではないかと思うのですが、自信はありません。眼科で処方箋を書いてもらい、めがね屋さんでめがねを購入するのはどうでしょうか? めがね屋さんでめがねをつくったことがありますが、メガネやさんでも違うと思うのですが、度があんまり強いと疲れてしまうので、1つ下げましょうかと言われる事が多かったです。また、めがね屋さんによっては、1つ度をあげるとこれくらいで、下げるとこれくらいですが、どうしますか?と聞かれたこともあります。 特に度を強くようなことは無かったと思います。 ただ、目は大事なので、眼科で見てもらった方が安心感はあると思うので、眼科で見てもらった方がいいと思います。

A-_-A
質問者

お礼

そうなんです、コンタクトはきちんと広告なんかにも“コンタクトレンズは医療用具です。医師の診断がなければ購入できません”てなようなコトを書いているので分かってたのですが、めがねはどうなのかな?と。 皆さんからいただいた回答を拝見していると、眼鏡屋さんで測定してもらっても特に支障はないようですね。ただ、今回は本当の初めてなのでs_momoさんもアドバイスしてくださってるように安心感を得るために眼科で処方してもらおうと思います。 色々とアドバイス有難うございます。

• icene5mg
回答No.2

眼科で設定する度数は高めというのは正常な度数にあわせた数値になっているからではないでしょうか。 たとえば0.1の視力の人の場合、眼科では1.0に矯正するように指示が出ていてもその人が日常0.7くらいに矯正すると一番疲れが無く過ごせる度数である、ということがあります。 今までが悪い視力で過ごしているので急にいい状態になると非常に疲れます。よって軽い度数の調整から入るということがあります。 わたしの場合0.01の裸眼視力ですが(近視・乱視です)日常矯正視力は0.7程度です。これ以上強く直すと非常に眼性疲労がたまります。見えすぎです。しかしこれでは運転免許の検査で引っかかることが稀にあるので(その日の天気や体調で視力に差が出るので)そういった検査のあるときように少し強く矯正されたメガネ(1.0になるもの)ももってます。 最初に行った眼科で「めがねを作るので処方箋出してもらいたいのですが」というと出してもらえます。わたしは最初1回眼科にかかったきりもう行ってません。あとは眼鏡屋さんで検査もしてます。研修をしたとはいえ素人が視力を測るので眼鏡屋での測定は料金取られませんから。病気の有無はわかりませんけど視力測定自体は眼科も眼鏡屋もやってることは一緒です。

A-_-A
質問者

お礼

やっぱり見えすぎって疲れるのですね。その一度下見に行った眼鏡屋さんで測定まではしてもらい、「メガネを作るならこんな感じ」っていうのを体験させてもらいました。 裸眼では両目で0.9ぐらいなんとか見えているのですが、ただ、しんどいのです。どうやら乱視がけっこうあるらしくそれで見づらいのでしょうと。 で、最初「完全に矯正するとこの度数です」って渡されたのを着けてみると、くらくらして吐き気がしました。で、「これじゃあ強すぎるでしょ?だから落としますね」って。 そういうものなんですね。 私もicene5mgさんのように最初だけ眼科に行ってみようと思います。色々とアドバイス有難うございます。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

目がねデビューですね。 まずは眼科にいってそれが病気による視力低下かどうかを きちんと調べてもらう必要がありますね。 そこでもし病気が原因だという結果になると、それは病院の 先生にしたがった方がいいです。 以前同じような事があって、目がねをかけたりはずしたりする 事で病気が悪化する事もあると聞いたので気をつけてくださいね。 もし、単に視力が低下してしまったのならば気軽に作りましょう。 眼科ではもちろん保険はききます。しかし保険がきくのは 診療にかかわるところだけで、当然メガネの代金には保険は利きません。 メガネ屋も同じです。眼科が入っている所では保険証をもって 視力検査に挑みますがメガネはそこの店の値段に寄ります。 もし眼科のメガネが気に入らないとか値段が高いなどの場合は 眼科では視力の検査だけしてもらい、そのデーターをもらうと 良いと思います。それを持ってめがね屋にいって作ってもらう ことが出来ますからね。

A-_-A
質問者

お礼

そうです、“メガネデビュー”です。全然嬉しくないデビューですけどね。 視力は少し悪いながらも大して日常生活には支障がなく、10年ちょいくらいずーっと同じ状態だったんです。ただ、ここ半年くらいで更に見づらくなってきたので…。普通にしている分にはいいのですが、運転が危ないかなと。 ちょっと診療にお金がかかるのが痛いけど、ほんとに最初なんで行ってみますね。 色々とアドバイス有難うございます。