• 締切済み

ATコマンドってなんですか?

モデムのスピード落としたりするATコマンドってなんでしょうか? -以下はわかりました。 ・アメリカのHayes社が開発した。 ・モデムやターミナル・アダプタの制御に使用されるコマンド ・先頭に「AT」と入ることからATコマンドと呼ばれる ・各社によって違う ではどのモデムでも使用できるATコマンドはあるのですか?また過去にしようしていたモデムでV90をATコマンドで無効にしたり、最高速度を33.6kbpsや最高速度を40kbpsにしたことにより安定するときいたのですがその理由はなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>あるのですか? あるようです。多分.a,l,zあたりでしょう。 >V90をA しりません。 >理由はなんでしょうか。 電話回線の設計速度は2400BPSが最高で.超えるとオーバー仕様です。当然.動かない(高域が積分されて消えてしまう)こともままあるのです。それで.回線速度を落として.低域を使うようにすると.通じることになります。 なお.パソコンの処理速度やホストコンピュータの処理速度が遅い場合には.通信速度に応じきれなくてバッファが溢れ.暴走してしまう.ということもあります。 IBM系コンピョータの場合に.1秒に1回程度0.1秒間特定の作業を行うようです。この期間の通信を止めないとバッファが溢れてしまうのです。パソコンが0.9秒間で処理できる程度まて通信速度を落とす必要が出てきます。

dondoco_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました