• 締切済み

ハンディーカムの記憶媒体について

こんにちは。 有識者の方、ぜひアドバイスをください。 SONYハンディーカムのHDR-CX270Vを購入しました。 メーカページなど参照して下記メディアが対応していることは わかったのですが、スティックとメモリーカードのメリデメが イマイチわかりません。 また、初めてデジタルビデオを購入したため、妥当な容量も 見当がつきません。 画質によって大きく変化するのは理解できますが、みなさんは 基本的になんの録画モードで撮影されているのでしょうか。 (PS、FX、FH、HQなど妥当なモードがわかりません) 用途は、子供の成長記録を撮ることが一番です。 人それぞれ何を優先にするかによって変化するのは重々承知 しているのですが、一般的なアドバイスをいただきたいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ○対応メディア メモリースティック PRO デュオ(Mark2) メモリースティック PRO-HG デュオ SDXCメモリーカード(class 4 以上) SDHCメモリーカード(class 4 以上) SDメモリーカード(class 4 以上)

みんなの回答

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

私ならばの回答です。 最高の画質で撮影して、保存は、AVCHDファイルのまま名前を変えて、例えば20120501富士登山 などと、日付と行き先をプラスしたファイル名にすると後で分かりやすいです。 編集ソフトに、いくつかのファイルを取り込んだときに、同じファイル名があると上書きされるこ とがあるために、中のファイルの名前も個別に変えておくようにしています。 (ファイル名は数字の連番となっていますので、設定によっては同じファイル名が存在します) これを、外付けHDDに保存。安全のために外付けHDDを2台にして同じものを2台で保存 しておきたいものです。外付けHDDを4台まで内蔵できるものが1,3000円です。 HDDは3TBものが現在14000円です。参考にしてください。故障でファイルを紛失すると 一瞬で全てを失うのが怖いです。 このファイルの中には、Streamファイル以外のファイルも含まれるものの、例えばAdobeのプレミア の編集ソフトだと、このままAVCHDファイルをみることができます。 ファイルを指定してそのまま編集もできます。 このようにしておくと、PMBで編集しないでDVDやBDへの書き出しができます。 HD→SDへの変換もできます。 DVDにした7M程度の画質は荒れていて、きれいとは言い難い画質です。 なのでHDで24Mで撮影して、そのまま高画質で編集して見ると画質もとてもきれいです。 HDDの容量は多く必要としますが、綺麗さは標準画質とは雲泥の差があります。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

モードに関してはどの程度の頻度でどの程度の長さの動画を撮るかで変わると思います。 普通の運動会、学芸会、誕生会、どこかに出かけたとき等のように1回が長くて2~30分で月に数回の私用ならHQで撮って、ある程度でPCに取り込みと言うのが普通でしょうね。 まあ、メモリーカードが安くなっているのでカード単位に保存して取っておくという選択肢もありですが。 どちらのタイプを選んだら良いかというと、基本的にSDカードが良いんじゃないでしょうか。 たくさんのメーカーから出ているので選択肢が多いです。 SDカードなら古いタイプのカードリーダーでも対応しますが、今なら読み書きが早いclass10とかでも数千円以内ですから、SDHCの32GBとか16GBが良いかも。ただし、メモリーカードリーダーの規格をよく見て、SDHCやSDXCに対応していなければそれに対応するリーダーライターを買っておく必要もあります。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

CX270Vの内蔵メモリが32GBなので、記録メディアも32GB以上なら内蔵メモリから記録メディアに丸ごと転送可能と考えれば良いでしょう。 となれば、メディアの種類も必然的にSDHCカードに決まりです。 (SDカードは~4GB、SDXCカードは64GB~なので32GB=SDHCカードしかない) 今やclass10(最高速度)でも安いもんです。 http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_0/p1001/s1=4/s2=32000/s3=4/ メーカーにより価格差が非常に大きいですが、3,000円クラスで充分だと思います。 メモリスティックはSONYが開発したメディアなので”一応使える”ようになっているだけ。 普及率や価格では、SDカードに太刀打ちできません。 同容量でSDカードの1.5~3倍近い価格ですから、検討する余地もないかも? 特筆すべきメリットもありません。

tekko22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリスティックは対象から外れそうですね。 内部メモリを丸ごと転送ですね。 確かに、楽だと思います。 ただ、メモリに保存しておくことも考えて SDXCも検討したいと思います。 だいぶ絞れました。 ありがとうございました。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

条件としては、記録した動画をその後どうするかですね。 お勧めとしては大は小をかねる。 SDXCで32GをHQで録画。 その後、BDに保存。

tekko22
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 記録した画像はPCへ保存します。 そのための外部HDDは1Tのものを購入しました。 ただ、規制の際など子供の動画をじいじ、ばあばに 見せてあげたいのである程度の容量は必要なのかなぁと思っています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラのメモリカード

    はじめてデジタルカメラ(Sony αNEX-5N)を買いました。 使用できるメモリカードとして次のように書かれていましたが、 どれを選んだらいいのか分かりません。 おすすめがありましたら教えて下さい。 対応メモリーカード          静止画       動画 メモリースティックPROデュオ     ○     ○(Mark2のみ) メモリースティックPRO-HGデュオ  ○         ○ SDメモリーカード             ○    ○(Class4以上) SDHCメモリーカード           ○    ○(Class4以上) SDXCメモリーカード           ○    ○(Class4以上)

  • メモリーカードについて

    ソニーのデジカメを購入しようとしているのですが、購入すべきメモリーカードの選び方が 分かりません。 下記が使える物なのですが、各メモリーの特徴を教えてください。 “メモリースティック デュオ” “メモリースティック PRO デュオ” “メモリースティック PRO-HG デュオ” SDメモリーカード SDHCメモリーカード SDXCメモリーカード よろしくお願いいたします。 “メモリースティック デュオ”または“SDメモリーカード”

  • α100(DSLR-A100K) ズームレンズキット

    α100(DSLR-A100K) ズームレンズキット シルバー を購入して、メモリースティックを入れてフォーマットしたところ、このカードは使えませんと出ました。 間違ったカードなんでしょうか? カードはメモリースティックPROデュオ(mark2)です。 さっぱりわかりません。教えてください

  • DSC-WX350の取扱説明書

    SONYのデジタルスチルカメラ DSC-WX350の取扱説明書によると使用できるメモリカードとしてメモリースティックPRO デュオがあり、動画の場合はMark2のみと記載されていました。 しかし、おそらくMark2ではないサンディスク UltraII メモリースティック PRO Duo 2GB [SDMSPDH-2048-903]でも動画が撮影出来ました。問題なく使用してよろしいのでしょうか。よろしくお願いします

  • ブリッジメディアスロットについて

    ノートパソコン TOSHIBA QOSMIO F30 を使っているのですが、ブリッジメディアスロットに SDメモリカード、xD-ピクチャーカード、マルチメディアカード、メモリースティック、メモリースティックPRO 対応とありますが、 「メモリースティックは256MB、メモリースティックPROは2GBのメディアまで使用できます。著作権保護技術MagicGateには対応しておりません。メモリースティックDuo、メモリースティックPRO Duoには対応しておりません」と書いてありました。 明日友達のメモリースティックデュオ(2G)を借りるのですが、それは使えないということでしょうか? アダプターを用意しないといけないということでしょうか?

  • inspiron13

    メモリースティックpro duoはメディアカードリーダーに入るのでしょうか? 入るとしたら入れ方が分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • メモリースティック PRO デュオ のPCでの取り込み

     メモリースティック PRO デュオ は普通のSDカードリーダーでも読めますか?   メモリースティック PRO デュオ が、普通のSDカードリーダーで読めないのでしたら、安いメモリースティック PRO デュオのカードリーダーを教えてくださればいいと思います。

  • 「6 in 1 メディアスロット」において、"メモリースティック PR

    「6 in 1 メディアスロット」において、"メモリースティック PRO Duo"は対応しているのでしょうか? メモリースティック PROの分類に含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。 「6 in 1 メディアスロット」は、下記に対応 1. マルチメディアカードTM (MMC) 2. SDTM ・ SDHCTM ・ SDXCTM メモリーカード 3. メモリースティック 4. メモリースティック PROTM 5. xD - ピクチャーカードTM 6. マルチメディアカード + (MultiMediaCardTM Plus)

  • Studio 15にメモリースティックPROデュオは使えますか?

    Studio 15にメモリースティックPROデュオは使えますか? 先日Studio 1558を購入しまして、説明書によるとメモリースティックPROは使用できますが、 家でもっているメモリスティックはすべてメモリースティックPROデュオです。 メモリースティックPROデュオはSDメモリカードのダミーカードと同じ長さですが、差し込むとカードリーダーの奥まで行ってしまい、楊枝を使わないと取り出せません。PCも認識しません。 やはりアダプターは必要でしょうか? ちなみに説明書にはメモリースティックPROデュオについては何も書いてありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • デジカメにはどの記憶媒体を使えば良いのでしょうか?

    SONYのCyber-shot・DSC-T10というデジカメを使っています。 購入時に店員に薦められるがままにSONYのメモリースティックproというのを買いましたが、最近はSDカードやminiSDカード主流だと聞きました。 そこで質問なのですが・・・ ・SDカードやminiSDカード、microSDカードなどあるみたいですが自分の持っているデジカメではどれが使えますか? またどれを使うのが値段的にも良いでしょうか? あと安いネットショップなどありましたら教えて頂きたいです。 ちなみにデジカメで動画を撮りたいと思っているので(40~50分くらい)、 最低それ位の容量はあるものが良いです。