デジタルカメラのメモリカードの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラのメモリカードの選び方とおすすめをご紹介します。使用できるメモリカードとしては、メモリースティックPROデュオ、メモリースティックPRO-HGデュオ、SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードがあります。静止画や動画の使用に合わせて適切なメモリーカードを選ぶことが重要です。
  • デジタルカメラのメモリカードの選び方についてご紹介します。使用できるメモリカードはメモリースティックPROデュオ、メモリースティックPRO-HGデュオ、SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードです。静止画や動画の撮影で使用するメモリーカードの適切な容量や速度を考慮して選ぶことが大切です。
  • デジタルカメラのメモリカードの選び方についてお伝えします。使用できるメモリカードはメモリースティックPROデュオ、メモリースティックPRO-HGデュオ、SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードです。静止画や動画の撮影に必要な容量や速度に応じて、適切なメモリーカードを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラのメモリカード

はじめてデジタルカメラ(Sony αNEX-5N)を買いました。 使用できるメモリカードとして次のように書かれていましたが、 どれを選んだらいいのか分かりません。 おすすめがありましたら教えて下さい。 対応メモリーカード          静止画       動画 メモリースティックPROデュオ     ○     ○(Mark2のみ) メモリースティックPRO-HGデュオ  ○         ○ SDメモリーカード             ○    ○(Class4以上) SDHCメモリーカード           ○    ○(Class4以上) SDXCメモリーカード           ○    ○(Class4以上)

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000340510/ SDXCメモリーカードでSundisk製の物がお勧め 東芝とsundisk以外はお勧めしない。 あとは予算に合わせて、大容量のものを http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_142/p2001/#Option1_OptionP

shinseikoutei
質問者

お礼

その他の回答 (4)

• e_16
回答No.5

よくトラブルがある(データが読めない)SDカード買っちゃったんですね。 覚悟してください、ここでデータが読めないトラブルの質問のほとんどが、東芝やsundisk以外の安いSDカードですから (^_^; データ読めなくなったら、また質問してください 物理的に読めないのでご愁傷様です、と解答するでしょう(^_^;

• mpascal
回答No.3

PCにどのカードリーダーが付いいるか、他のデジカメでどれが使われているかで、ます゛決めるのでしょうね。 将来性では、SDカード系ににるでしょうね。(ソニーがSDカードを採用したくらいですから)

質問者

お礼

最終的にはSD寄りのほうがよさそうですね。

• kitakaze9
回答No.2

極端に言うとメモリーとSDで違いを比べても今のデジカメが性能がいいのでなんとも いえないと思います 比べるとしたら *メモリースティックは ソニー社限定のメモリー媒体 容量や速度が メモリースティックPROデュオ <メモリースティックPRO-HGデュオと 速度や容量が違ってくるわけです メモリースティックでデジカメを撮って記録すると自分のデジカメ(ソニー製品 )で見るか、PCなどに落として観覧します 価格はメモリースティックはソニー限定ですので割高です *SDは他社との汎用品の媒体 容量や速度が SDメモリーカード<SDHCメモリーカード<SDXCメモリーカードと 速度や容量が違ってくるわけです SDカードは他社との互換性がありますから、メーカー同士の競合などがあり 結構安価です SDカードなら他のデジカメ(SDカード)などでも観覧できますしたとえば二台目に他社のデジカメを 買ったときとか 買え変えたときにも使えるわけです ちなみに、SDにとっては SDメモリーカードでは2メガバイトが最大ですので画質の高い画像、 動画などをとる場合はちょっと容量不足かなって思います SDHC以上がいいと思います Class4以上とはその上にClass4、6,8,10とあって記憶速度が速くなってきます でも、プロが撮るわけではないのであまり早くなくても お財布と相談して適度な 物を買えばいいのではないですかね 大ざっぱですがそんな感じだと思います

noname#222486
noname#222486
回答No.1

被写体は? 動画・静止画どちらが中心? どれくらいの枚数(時間)を撮るのか? PCなどで編集をするのか? プリンターのメモリーに互換性があるのか?

質問者

お礼

静止画中心。 撮る時は100枚200枚以上撮影。 PCで編集。 PCに落としてから印刷。 メモリカード→プリンタの直接やり取りなし。