• ベストアンサー

メモリーカードについて

ソニーのデジカメを購入しようとしているのですが、購入すべきメモリーカードの選び方が 分かりません。 下記が使える物なのですが、各メモリーの特徴を教えてください。 “メモリースティック デュオ” “メモリースティック PRO デュオ” “メモリースティック PRO-HG デュオ” SDメモリーカード SDHCメモリーカード SDXCメモリーカード よろしくお願いいたします。 “メモリースティック デュオ”または“SDメモリーカード”

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メディア選択ですね。 メモリスティックは、ほぼSONY製品しか使用していない規格なので、他でも使用したい場合は、選択するべきではありません。 すると、SD SDHC SDXCのいずれかです。 違いは最大の容量です。 SD規格は、古い規格で最大で2GBです。 SDHCは、最大32GBの規格です。 SDXCは、まだ発売されていないと思いますが、理論上のマックス容量は、2TBです。SDカードの実に1000倍の容量まで作れます。 ここがわかったら、後は用途でしょう。 静止画のみであれば、SDでもかまいませんが、価格もこなれてきて、たくさん取れるSDHCの4~8GBがお勧めです。 動画もとりたい場合は、なるべく容量の大きなものを選んだほうが良いと思います。SDHCの32GBか、まだ価格は高いですが、SDXC規格を選択したほうがいいです。 次に、書き込みの速度も、これらフラッシュメモリーメディアの性能です。 速度はClassで表示されています。数字の多いものが早いです。 静止しているものを撮影する場合は、Class4でも大丈夫です。 動くものや、連射を考慮に入れている場合は、予算の限り早いものを選択したほうがいいです。 参考になれば・・・

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 記載していた情報の文字量としては必ずしも多くはない(もちろん少なくはない)のですが、この情報をWikipedia等で私が検索して理解しようとしたら、途方もない時間がかかったと考えています。 ご丁寧にありがとうございました。

tiz
質問者

補足

お礼で書き損ねていましたが、SDXC も発売済の様です。 Webで検索したところ売っていましたので。 ただ、頂いた情報で、私には不向きとは理解しています。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

メディアの規格だの書き込み速度・容量とフォーマット規格・互換性と言った難しい事が苦手な様子に付、端的に商品名で、 SunDisk Extreme 4GBまたは8GB。 http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-sdhc-uhs-1-card Panasonic SDHC金ラベル 4GBまたは8GB。 http://panasonic.jp/sd/line_up/index2.html ちょっと、高いですよ。信頼のブランドですから・・・ 安いモノを買って、後で泣きを見たくなけれれば、最初に張込んで良いモノを買いましょう。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 パナは日本製であり、日本製は安心感がありますね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

メモリースティックの場合、商品名によって書き込み速度に違いがあります。 詳しくはソニーのホームページで確認して下さい。 SDメモリカードはClassによって読み書きの速度に違いがあります。 SD、SDXCそれぞれに付いてどういう特徴があるのかはWikipediaでも見て勉強してください。 というか、特徴を知りたいだけならWikipediaを読めばわかる。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご指摘ごもっともで、特徴というよりは、ずばりこれがよい的な事を知りたかったとなります。 特徴ならWikipediaでもとは考え、さらっとは見たのですが、私にとっては専門用語ばかりでよくわからないの加えて時間が無く、端的に教えて頂きたいと考えた次第です。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

今なら、SDHCが安くて、他の機器にも使いまわしができてBESTです。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 SDHCがベストですか。。。

関連するQ&A

  • デジタルカメラのメモリカード

    はじめてデジタルカメラ(Sony αNEX-5N)を買いました。 使用できるメモリカードとして次のように書かれていましたが、 どれを選んだらいいのか分かりません。 おすすめがありましたら教えて下さい。 対応メモリーカード          静止画       動画 メモリースティックPROデュオ     ○     ○(Mark2のみ) メモリースティックPRO-HGデュオ  ○         ○ SDメモリーカード             ○    ○(Class4以上) SDHCメモリーカード           ○    ○(Class4以上) SDXCメモリーカード           ○    ○(Class4以上)

  • メモリースティックDuo → SDカード

    メモリースティックDuoをSDカードに変換するアダプターはありますか? 古いソニーのデジカメを使っています。 メモリーはメモリースティックDuoです。 パソコンもソニーです。 今までは、メモリースティックDuo→メモリースティックに変換するアダプターで、 パソコンのメモリースロットに差し込んで使っていました。 このたび、ソニーのパソコンを買い替えたところ、 メモリースティック対応のスロットではなくて、SDカード対応のものしか装備されていませんでした。 過去のソニーユーザーに対する、同社の不誠実な姿勢には憤慨ものなのですが、 現実的な対応として、手元にあるメモリースティックDuoをSDカード用のスロットで使う方法はないものかと、悩んでいます。 検索等もかけたのですが、私の未熟な方法では、microSD→メモリースティックDuo用のものはあるようなのですが、私の要望するものが見つけられません。 よろしくお願いします。

  • メモリースティックDuo対応のアダプターとは!?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 ソニーのデジカメT7の購入を考えております。 色々調べてましたら、メモリースティックは MSX-M256N、MSX-M256S、MSH-M32N・・・などの ”メモリースティック PRO デュオ” との事です。 PCは富士通LX50Hを使用しておりまして、 対応しているのは *SDカード *メモリースティック *メモリースティックPRO のみで 【DUO】を使用する場合は別途アダプターが 必要になる・・・と記載してありました。 この別途アダプターというのはどういうものでおいくらい位するのでしょうか? 高いようならSDカードを使用するデジカメを 購入しようかと思っているのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • ハンディーカムの記憶媒体について

    こんにちは。 有識者の方、ぜひアドバイスをください。 SONYハンディーカムのHDR-CX270Vを購入しました。 メーカページなど参照して下記メディアが対応していることは わかったのですが、スティックとメモリーカードのメリデメが イマイチわかりません。 また、初めてデジタルビデオを購入したため、妥当な容量も 見当がつきません。 画質によって大きく変化するのは理解できますが、みなさんは 基本的になんの録画モードで撮影されているのでしょうか。 (PS、FX、FH、HQなど妥当なモードがわかりません) 用途は、子供の成長記録を撮ることが一番です。 人それぞれ何を優先にするかによって変化するのは重々承知 しているのですが、一般的なアドバイスをいただきたいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ○対応メディア メモリースティック PRO デュオ(Mark2) メモリースティック PRO-HG デュオ SDXCメモリーカード(class 4 以上) SDHCメモリーカード(class 4 以上) SDメモリーカード(class 4 以上)

  • パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリー

    パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリースティックPRO-HGデュオが入りますが、メモリースティックデュオは対応していますか? パソコンの説明書にはメモリースティックデュオを利用の際には、メモリースティックデュオアダプターをご利用くださいと書いてありましたが、メモリースティックデュオアダプターとは何ですか?メモリースティックデュオを買ったらついてくるのですか?PSPに音楽や動画を入れたいのでパソコンと接続する必要があります。教えてください。

  • メモリースティックDUOについて

     何年か前にデジカメ用に一回だけメモリーカードを買っただけでよく分からないのですが、最近ソニーエリクソン製の携帯電話に機種変更したらメモリーカードがメモリースティックDUOでした。  携帯の説明書を見るとメモリースティックDUOはメモリースティックを小型化したものでさらにマジックゲート対応の物じゃないと音楽などの著作権のあるものを保存できないことまでは分かりました。  ですが携帯のメモリーの差込み口のカバーにはメモリースティックPRO DUOとあります。オークションなどで見てもメモリースティックにはDUOとPRO DUOがあるのですが 1 DUOとPRO DUOはどうちがうのでしょうか? 2 例えばメモリースティックに50MB~100MB程度しか   入れない場合、512MBのカードと2GBや4GBのカードを   利用した場合で容量が多いカードを使うことで転送が遅くなった   りなど不具合はあるのでしょうか? 3 ソニー製とサンディスク製を見かけるのですが両者に差は有るのでしょうか?

  • メモリースティックのアダプター

    初めまして、質問させてください。 現在家のプリンタがキャノンのPM-A840と言うものです。 メモリースティックと、メモリースティックProという物が差し込めますが、アダプターを使用すると、メモリースティックProDuoと言うものでも認識すると書いてありました。 そして、デジカメで使用しているカードがメモリースティックProDuoです。 本日電気屋で購入したのが、ソニーのMemory Stick Duo Adaptorというヤツなのですが、認識しません。 箱の裏の注意書きに 「メモリースティックProスロット搭載製品でお使いの場合は、メモリースティックPROデュオメディアとメモリースティック デュオ アダプタMSAC-M2を組み合わせてお使いください。」 と記載されていました。 本日買ったものは、正しくMSAC-M2で、今使っているのがMemory Stick PRO Duoなので、間違いはないはずなんですが…。 どなたか分かる方いますでしょうか? メモリーカードもアダプターもSONYの純正品です。

  • PSPのメモリーカードで困ってます!

    昨日ネットで注文したソニーのメモリースティックPro Duoが届きました。一緒に注文していたメモリースティックDuo アダプターは後ほど届く予定になってます。でメモリースティックを見た所PSPの純正メモリースティックDuoと大きさが全く同じで機器に挿入した所普通にセット出来てちゃんとカードを認識出来ているみたいです。一瞬あれって思ったんですがメモリースティックPro DuoってメモリースティックDuo対応機に使用する場合メモリースティックDuoアダプターを装着させて使うものですよね~?これじゃーアダプターを買った意味がなくなってしまうんですが・・。それとも私の勘違いでPSPって元々メモリースティックPro Duoに対応してるんでしょうか?でも純正のカードにはメモリースティックDuoと明記されてるんですが・・。 何が何だかわからなくなっていまいました><。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • メモリースティックに関して

    この度、初めてソニーのデジタルカメラ・サイバーショットを購入した者ですが記録メディアが "メモリースティック デュオ”“メモリースティック PRO デュオ”“メモリースティック PRO-HG デュオ" となっております。 えーっ、メモリースティックって、そんなに種類があるの?何が違うの?っていう感じでちょっと困惑ぎみです。 お店の人に聞けばいいのでしょうが、一応必要最低限のことは知っておきたくて自分でも調べてはみたのですが、なにぶんデジタル方面には疎いものでイマイチ自信が持てません。 どなたか、こんな私に御教授していただけませんか。 お願いします。

  • メモリースティック PRO デュオ のPCでの取り込み

     メモリースティック PRO デュオ は普通のSDカードリーダーでも読めますか?   メモリースティック PRO デュオ が、普通のSDカードリーダーで読めないのでしたら、安いメモリースティック PRO デュオのカードリーダーを教えてくださればいいと思います。