• ベストアンサー

方言?

友達から、メッセ-ジをもらったのですが、さっぱり意味がわかりません。 福島県に住んでいるので方言と思い、あちこちで調べてるのですが・・・。  「うりが ちゅぐん く なるっかじ ね ぎょって いっそ ぢゅお なる みっとぢゅおってろん ひんどぅら どぅらどぅいっげちまんういえ さらんぐろ へちょがる すいする こや」 どなたか、分かる方おられませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

ああ,確かにラブレターかもしれませんね。当方縁がないもので…ってそういう問題じゃないか。(^^;) さて,冗談はさておきもう少し考えてみました。 「ヒムドゥラドゥ(標準語はドゥロド) イッケッチマン」の「ドゥラ」が(誤って?)2重に書かれてしまったものと考えると,この部分は「(時には)疲れもしようが」「苦しいこともあろうが」と解釈できそうです。 しかし,そうすると「ヘチョガルス」をどう考えるか。「ヘチダ」は基本的に「害する,損なう」という意味ですが,「苦労を害する」→「困難をうすめる,やっつける,のりこえる」と読めるのかもしれません。 「ヘジョガルス←ヘジダ(~になっていく;日が沈む)+カダ(行く)」かな,とも思ったのですが,「~なっていく」は前に動詞がついて使われるので,これだけだとなんだか言葉たらずな感じがするし,「太陽が沈んでいくこともできるんだよ」ではさらに???です。 とりあえず怪しい部分を残したまま大胆に意訳すると, 死ぬまでずっとそばにいて。本気,信じて。苦しいこともあるだろうけど,愛があればなんとか乗り越えられるのよ。 みたいな感じでしょうか。

umesyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 韓国語(朝鮮語)だったのですね。 あちらの人に聞いたところ、ほぼ正解でした。 スッキリしましたよ(*^_^*) 本当に、ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

前回答者さんに20ポイントですね。 詩か歌では、とのご指摘でしたが、当方はラブレターと解釈。 相手の友達が女性なら丁寧な対応を期待するところです。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

朝鮮語(韓国語)をカナ表記したものだと思います。語順はほとんど日本語と一緒ですので,ためしに訳してみましょう。 ウリガ=私がor私たちが,チュグン=死ぬ(連体形),ク=その,ナル=日,ッカジ=まで,ネ=私の,ギョッテ=そばに,イッソ=いて,ジュオ=下さい ナル=私を,ミット=支えて?(ミドなら「信じて」) ジュオ=下さい ッテロン=時には,たまには,ヒムドゥラ=力が要って,大変で,ドゥラドゥ=ドゥロド(基本的には「入って」)の口語形?,イッケッチマン=あるけれど,いるけれど ウイエ=ウィエ(~の為に;上の)orウリエ(私・私たちの)?,サラングロ=愛で,ヘチョ=傷つけて,害して,カル ス イッスルコヤ=いくことができるんだよ 言葉づかいなどから見て,話し言葉や散文よりも,むしろ歌か詩の一節のような気がします。 ハングルで書いてあるともう少し分かるのですが,カナ表記の上に,辞書を全部職場に持っていってしまったこともあり,かなり怪しいですが,ご参考までに。

関連するQ&A

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「おもしろじく」っていいません?

    「おもしろいからといって調子に乗って」という意味を、私は「おもしろじくに~」という言葉で言っていました。 五十も前にして、今ふっと気づいたのは、これ方言なの? ってことです。 私福島県人ですけど、「おもしろじく」とかって皆さん言いませんか?

  • 不登校者でも行ける高校を教えて下さい

    宮城にすんでる高校1年の女子です。 中1の頃、福島に住んでいたのですが、 震災の影響で宮城に引っ越すことになりました。ですが、私は吹奏楽部を続けたかったり、友情関係もあったので祖父母の家で暮らすことになりました。 ですが、3月、親が勝手に先生に転校手続きについて電話して、それからというもの、私は崩壊しました。 中2から宮城に住むことになったのですが、馴染めないし、学校なんか行きたくないし、不登校になり、10月に福島へ私だけ戻ることになりました。 そして、中3がきて高校入試の時期になりました。志望校も当然福島の高校でした。 ですが、欠席日数のせいで推薦がとれなく、県立は落ちました。 他に宮城の私立と福島の私立を受けどっちも受かったのですが、とある友達と県立の高校に行くという約束をしていたので、、親に1年次は宮城行くから、2年から福島に行かせてと言い承諾を得ました。 そして、今、現在。 約束した相手に裏切られました。 縁も切られました。 そして、高校はタバコをすすめてきたり、留年者がいたりといった最悪な高校で 行く気がなくなりました。 高校を考えるだけで、友達を考えるだけで、とても嫌になり、気づいたらリスカをしていたり、震えが止まらなかったり、立とうとしても立てなくなったりといった状況が続き、最近、高校に行けなくなりました。 中1のあの日、親が勝手に先生に電話しなければ全部、崩れなかったのに。と、親にも失望してます。 ですが、高校に行きたいのです。 自分の未来に関わることも知ってます。 福島も宮城も嫌なのです。 皆と縁切って新しくやり直したいです。 ここで頑張るしかないとか考えてもムリです。 福島も祖父が荒れてて嫌です。 生きる意味もなくて辛くて辛くてたまりません。 ですが、生きたいです。 頑張りたいです。 日本のどこでもいいので、いじめっ子や不良がいなくて寮のある高校はありますか? 勉強のほうでは、偏差値50くらいのところを探しています。 人数は少ないほうがいいです。 通信制などは嫌です。 友達も作りたいです。 あと、吹奏楽部があるところがいいです。 小編成の。 わがままなのも、ムリだってことも分かってます。 けど、私は頑張りたい。 お願いします。

  • 友達か、彼氏候補か気になります。

    当方、31歳の男です。女性(32歳)とLINEでのやり取りを1年前からしていまして、同じ県内に住んでいますが、この前はじめて会ってご飯をしてきました。女性には友達が多く、いろいろ旅行や遊びに行くことが多いみたいです。 会った後に、こっちとクリスマスにディズニーに行きたいとか、次も早く会いたいねとかで次の予定まで決めたりして、約束だからねと念を押されました。メッセで変な意味では無くて、会う前より好きなのと、私にいろいろなところに連れて行ってねと言われたのですが、この女性は単なる遊び目的としてみているのか、それとも好意があるのかちょっと疑問に思えてきました。僕としては好きなので付き合いたいのですが、仲のいい遊び相手としてしか見てないと思いますか?

  • 方言を使う人って考えるときも方言で考えているのですか?

    方言のある人って考えるときも方言で考えているのですか?

  • 山口方言「ぶち」は新方言?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%BC%81 >伝統的な山口方言ではなく、1970年代頃から主に若年・青年層の間で使用されはじめた新方言であり、急速にほとんどの年齢層へ普及した。 ・・・とあるのですが、「ぶち」について、私は若者方言だという認識はありませんでした。 果たして、「ぶち」はいつ頃から使われていたものなのでしょうか。  父に確認したところ、物心ついた頃(戦争前)には使っていたらしいのですが・・・・。

  • かっこいい方言とかっこ悪い方言

    あなたが思うかっこいい方言とかっこ悪い方言を教えて下さい。

  • 方言ですか?

    「そんな事言っている場合と違いますよ」の「と違いますよ」の部分です。

  • 方言

    あなたがテレビ見てて、方言のことでそういう意味じゃないんだけどなあって思ったことありますか? 僕の場合、某アニメで硬いご飯をこわいっていうところで笑ってたけど、実際 地元の方言で硬いことをこわいっていうのになあって思ったことがあります。

  • 「まざす」って方言?

    秋田県です。 「まざす」って言いませんか? 混ぜるという意味で。 たとえば「かきまざす」と。掻き混ぜるの意味です。 この言葉の由来などに詳しい方、お願いします。