-PR-
解決
済み

方言?

  • 困ってます
  • 質問No.74513
  • 閲覧数295
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

友達から、メッセ-ジをもらったのですが、さっぱり意味がわかりません。
福島県に住んでいるので方言と思い、あちこちで調べてるのですが・・・。 

「うりが ちゅぐん く なるっかじ ね ぎょって いっそ ぢゅお なる みっとぢゅおってろん ひんどぅら どぅらどぅいっげちまんういえ さらんぐろ へちょがる すいする こや」

どなたか、分かる方おられませんか?お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ああ,確かにラブレターかもしれませんね。当方縁がないもので…ってそういう問題じゃないか。(^^;)

さて,冗談はさておきもう少し考えてみました。
「ヒムドゥラドゥ(標準語はドゥロド) イッケッチマン」の「ドゥラ」が(誤って?)2重に書かれてしまったものと考えると,この部分は「(時には)疲れもしようが」「苦しいこともあろうが」と解釈できそうです。
しかし,そうすると「ヘチョガルス」をどう考えるか。「ヘチダ」は基本的に「害する,損なう」という意味ですが,「苦労を害する」→「困難をうすめる,やっつける,のりこえる」と読めるのかもしれません。
「ヘジョガルス←ヘジダ(~になっていく;日が沈む)+カダ(行く)」かな,とも思ったのですが,「~なっていく」は前に動詞がついて使われるので,これだけだとなんだか言葉たらずな感じがするし,「太陽が沈んでいくこともできるんだよ」ではさらに???です。
とりあえず怪しい部分を残したまま大胆に意訳すると,
死ぬまでずっとそばにいて。本気,信じて。苦しいこともあるだろうけど,愛があればなんとか乗り越えられるのよ。
みたいな感じでしょうか。
お礼コメント
umesyu

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。
韓国語(朝鮮語)だったのですね。
あちらの人に聞いたところ、ほぼ正解でした。
スッキリしましたよ(*^_^*)
本当に、ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-05-12 11:09:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

朝鮮語(韓国語)をカナ表記したものだと思います。語順はほとんど日本語と一緒ですので,ためしに訳してみましょう。

ウリガ=私がor私たちが,チュグン=死ぬ(連体形),ク=その,ナル=日,ッカジ=まで,ネ=私の,ギョッテ=そばに,イッソ=いて,ジュオ=下さい
ナル=私を,ミット=支えて?(ミドなら「信じて」) ジュオ=下さい
ッテロン=時には,たまには,ヒムドゥラ=力が要って,大変で,ドゥラドゥ=ドゥロド(基本的には「入って」)の口語形?,イッケッチマン=あるけれど,いるけれど
ウイエ=ウィエ(~の為に;上の)orウリエ(私・私たちの)?,サラングロ=愛で,ヘチョ=傷つけて,害して,カル ス イッスルコヤ=いくことができるんだよ

言葉づかいなどから見て,話し言葉や散文よりも,むしろ歌か詩の一節のような気がします。
ハングルで書いてあるともう少し分かるのですが,カナ表記の上に,辞書を全部職場に持っていってしまったこともあり,かなり怪しいですが,ご参考までに。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/84)

前回答者さんに20ポイントですね。 詩か歌では、とのご指摘でしたが、当方はラブレターと解釈。 相手の友達が女性なら丁寧な対応を期待するところです。
前回答者さんに20ポイントですね。
詩か歌では、とのご指摘でしたが、当方はラブレターと解釈。
相手の友達が女性なら丁寧な対応を期待するところです。