• ベストアンサー

ATOKの相性問題について

ATOKの導入を考えています。 ただATOKは、いくつかのソフトと相性が悪いという話を見かけたのですが、具体的にはどのソフトと相性が悪いのでしょうか? また、それが原因で不具合が起きた場合は、標準で「Windows」付属している「MS-IME」に切り替えながら使えば、不具合は回避できますか? すいません、ご教示願います。

noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.2

今、最新版のATOKを使用していますが、特に問題はありません 以前のバージョンでは、しばしば漢字変換が無効となり、再起動よぎなくさせられました。 ATOKのアップデートを怠っていたようで、adobe系のソフトとの相性が原因のようだったみたいです。 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ATOKのアップデートを怠っていたようで、adobe系のソフトとの相性が原因のようだったみたいです。 adobeは結構使うので心配だったのですが、アップデートで回避できるのなら安心ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

オンラインゲームでのチャット時の日本語入力でATOKだと相性が悪いのはいくつかある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>オンラインゲームでのチャット時の日本語入力でATOKだと相性が悪いのはいくつかある。 ゲームはあまりやらないので大丈夫だと思いますが、できれば対応しているとありがたいですね。

• Saturn5
回答No.4

以前はいくつかのソフトと相性が悪かったとは聞いていますが、 現在は少なくなったのではないでしょうか。 ただし、MS-IMEはMS-OFFICEと相性がいい (OS制作会社のインチキですが)ので、相対的には操作性が 落ちる面があると思います。 変換力がそれを補ってあまりがあるという判断をしていますので、 私はATOKを導入しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ただし、MS-IMEはMS-OFFICEと相性がいい (OS制作会社のインチキですが)ので、相対的には操作性が 落ちる面があると思います。 そうなのですか…… ちょっと心配ですが、あまりが出るくらい効率がよいのなら、メリットの方が大きいですね。 参考にします。

• Eureka_
回答No.3

ネットゲームとかでMS-IMEでないと動作を保証しないってのはたまにありますね。 問題になるとすればショートカットキーの配置の違いとかじゃないかと思いますが、詳しいところは知りません。 たぶん切り替えで回避できるとは思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>たぶん切り替えで回避できるとは思いますけど。 そうですよね。 もし不具合があっても、切り替えれば大丈夫ですよね。

• violet430
回答No.1

ATOKを常用していますが、相性の悪いソフトなんて出会ったことは有りませんよ。 いろいろな回答者sなんから報告はあるかと思いま、基本的には気にしなくて良いと思います。 ATOKはDOS時代から継続して常用しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ATOKを常用していますが、相性の悪いソフトなんて出会ったことは有りませんよ。 それなら、安心して導入できそうです。 効率よく作業をこなしたいですしね^^