• 締切済み

住宅 物件 売却に関して

0621pの回答

• 0621p
回答No.2

市街化調整区域との事で、なぜ家を建てる事ができたのか?という問題があります。一般的には誰でも建てられるわけではありません。農家住宅や、その地域に永年居住していたので建てられたとか、いろんな可能性がありますし、地域によって条例などで違いがあります。 すでに建物の価値はないようですから、その土地を買って誰でも家を建てられるのか?それとも制約があるのか?によって違ってきますし、場合によっては制約があっても解除して誰でも建てられる土地に変更できる場合もあります。 まずはそのあたりの確認が必要です。誰でも建てられる土地であれば、安ければ売れる可能性はあると思いますが、制約があるなら難しいでしょう。

bossneko310
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 もともとは、永年住んでいた方が 1億程かけて立替した住宅でした。 自営だったようで何かの事情で手放す事となり、 築19年頃に購入した中古住宅です。 更地にしてしまうと、もう建てられなくなるようなので 建物は壊さずの売却にしなくてはならないので困っています。 やはり規制や制約を もう一度確認しようと思います。 ありがとうございました。