• ベストアンサー

IPATにて・・・

勝馬投票券を購入されている方にお伺いします。 払い戻し金額がある一定以上?超えると税金が掛かるのでしょうか? またその期間は一年単位だと思いますが何月から何月の1年間でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

馬券の所得は「一時所得」になり、一時所得の特別控除は50万円なので、他に一時所得がないとすれば、おおむね年間の払戻金が50万円を超えると確定申告をしなきゃならんようです。 「おおむね」というのは必要経費が引けるからですが、注意すべきは、例えば年間100万円馬券を買って80万円回収したとしても、必要経費で引けるのは的中馬券の購入額だけ。収支が赤字なら納税しなくてよいというわけではないそうで・・・理不尽な話ですね。 私は年間10万円しか買わず収支トントンなので、公明正大にセーフです(笑)

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/news/news1.nsf/0/4413679070863a6c49256d5e00012952?OpenDocument
takuya7
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 馬券を買い始めて約3ヶ月、手堅くやっているせいか払い戻し10万強の私もセーフそうですね。 ただIPATで購入しているので記録が残ってしまうのが。。。