• 締切済み

XP ボタン等あらゆる表示の位置が逆

あるユーザーからコールを受け付け、内容を確認したところ以下のような現象が出ているとのことでした。 画面に表示されている物がみんな左右逆になってしまっています。 タスクバー上のスタートボタンが右下、そこから左に向かって順にクイックトレイ、タスクトレイ、システムトレイ(通知領域)、左端に時計のような感じです。 ウィンドウ(エクスプローラ)などを開くと、ファイルメニューなどは正常ですが、閉じるボタンや最小化ボタンなどは左上… ですが、エクセルやワードのボタン位置は正常です。(Windows標準のウィンドウだけ逆みたいです) デスクトップのアイコン配列も右からとなり、整列をかけると全て右側に移動します。 ファイルのアイコンの絵やファイル名、壁紙は正常です。 他、スタートメニュー内の文字も正常に表示されています。 OSはWindowsXPです。 今まで見たこともない現象です… レジストリを触れば上記のような状態にできなくもなさそうですが、ユーザーはPCに詳しいわけでもなく、特に何もしていないそうです。 画面イメージを用意できればよかったのですが、あいにく今は手元に無いもので… H/Wに異常が無い事は確認済みです。 OSの再インストールも視野に入れていますが、今後の為にもし原因が分かればと思い質問させて頂きました。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.3

なんとも謎な現象ですね。 でも中には、そういった使い方を望んでる人もいるかもしれません。 私はMacから始めたもので、Windowsに移る際にはデスクトップのアイコンを右側に並べたくてしょうがなかったもんです。 というわけで、もーしかしたらそういったツールがあることも考えられます。 根底からレジストリの変更をされていたら無理かもしれませんが、とりあえず下記の状態で症状が出るか確認してみてはいかがでしょう。 ・画面のプロパティからデザインで「ウィンドウとボタン」でクラシックスタイル、XPスタイルの変更。(配色も標準以外のものを使っていたら変更) ・他のユーザーアカウントでログオン(Administrator、新規ユーザーアカウントを作成) ・PCをセーフモードで起動(通常ユーザーアカウント、Administrator、新規作成ユーザーアカウントでそれぞれログオン) もしなんらかで症状が出なければ、原因が絞り込みやすいかと思います。 ダメだったらこれ以上知恵が出そうにありません。

matty2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに切り分けとしては、テーマ変更や他ユーザーアカウント、セーフモードぐらいしか無いですよね… 一応、時間が迫っている事もあって、残念ながらOSはリカバリすることとなりました。 ですが、他にお分かりになる方のご助言をお待ちしたいと思いますので、 回答はまだ受付可能な状態とさせて頂きます。 ある程度経過しましたら、お礼を申し上げるとともに受付を締め切らせて頂きます。 なお、画面のイメージは現地の技術員から携帯電話のカメラを使って撮ったものを送ってもらっていたので、 こちらへ参考画像として上げたかったのですが、さすがにお客様の環境を晒すわけにはいかないので、 VirtualPCを使って画面のイメージをペイントで作成してみました。 主要なオブジェクトの向きや文字の寄せ方など、実際の画面に合わせる形で作っています。 http://www.chitaro.com/src/chitaro3129.jpg.html DLKeyは xp です。 ご参考までに。

• samtomsan
回答No.2

実際に使ったことはありませんが、左右反転機能のあるディスプレイがあるようです。 この場合はディスプレイ本体の設定を確認することになります。 また、ディスプレイボードによっては設定ツールを使って左右反転することができる物もあると聞いたことがあります。(NDIVIAだったかな) この場合はディスプレイの設定ツールを使って元に戻すことになると思います。 あやふやな回答で申し訳ありません。

matty2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 左右反転機能…反転させることができるのは私も聞いたことがあります。 ですが今回は位置が逆なんです… スタートボタンの例を結構出させて頂いてますが、 「反転」だと、スタート → トータス(文字自体も反転) のような感じになると思いますが、 文字表記等は反転せずに スタート のままボタンが右下にある状態です。 ちなみにグラフィックドライバのメーカーはIntelでした。

• rav4rav4
回答No.1

Ctrl + Alt + 上矢印キーを何回か押してみて下さい。

matty2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画面の回転といった簡単な操作で起きるものではなく、通常、左にあるものが右側、右側にあるものが左側になってしまっている状態です。 通常左下の端にあるスタートボタンがそのまま右下の端にある状態です。 スタートメニューも右下から現れます。