• 締切済み

XP ボタン等あらゆる表示の位置が逆

あるユーザーからコールを受け付け、内容を確認したところ以下のような現象が出ているとのことでした。 画面に表示されている物がみんな左右逆になってしまっています。 タスクバー上のスタートボタンが右下、そこから左に向かって順にクイックトレイ、タスクトレイ、システムトレイ(通知領域)、左端に時計のような感じです。 ウィンドウ(エクスプローラ)などを開くと、ファイルメニューなどは正常ですが、閉じるボタンや最小化ボタンなどは左上… ですが、エクセルやワードのボタン位置は正常です。(Windows標準のウィンドウだけ逆みたいです) デスクトップのアイコン配列も右からとなり、整列をかけると全て右側に移動します。 ファイルのアイコンの絵やファイル名、壁紙は正常です。 他、スタートメニュー内の文字も正常に表示されています。 OSはWindowsXPです。 今まで見たこともない現象です… レジストリを触れば上記のような状態にできなくもなさそうですが、ユーザーはPCに詳しいわけでもなく、特に何もしていないそうです。 画面イメージを用意できればよかったのですが、あいにく今は手元に無いもので… H/Wに異常が無い事は確認済みです。 OSの再インストールも視野に入れていますが、今後の為にもし原因が分かればと思い質問させて頂きました。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

みんなの回答

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

なんとも謎な現象ですね。 でも中には、そういった使い方を望んでる人もいるかもしれません。 私はMacから始めたもので、Windowsに移る際にはデスクトップのアイコンを右側に並べたくてしょうがなかったもんです。 というわけで、もーしかしたらそういったツールがあることも考えられます。 根底からレジストリの変更をされていたら無理かもしれませんが、とりあえず下記の状態で症状が出るか確認してみてはいかがでしょう。 ・画面のプロパティからデザインで「ウィンドウとボタン」でクラシックスタイル、XPスタイルの変更。(配色も標準以外のものを使っていたら変更) ・他のユーザーアカウントでログオン(Administrator、新規ユーザーアカウントを作成) ・PCをセーフモードで起動(通常ユーザーアカウント、Administrator、新規作成ユーザーアカウントでそれぞれログオン) もしなんらかで症状が出なければ、原因が絞り込みやすいかと思います。 ダメだったらこれ以上知恵が出そうにありません。

matty2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに切り分けとしては、テーマ変更や他ユーザーアカウント、セーフモードぐらいしか無いですよね… 一応、時間が迫っている事もあって、残念ながらOSはリカバリすることとなりました。 ですが、他にお分かりになる方のご助言をお待ちしたいと思いますので、 回答はまだ受付可能な状態とさせて頂きます。 ある程度経過しましたら、お礼を申し上げるとともに受付を締め切らせて頂きます。 なお、画面のイメージは現地の技術員から携帯電話のカメラを使って撮ったものを送ってもらっていたので、 こちらへ参考画像として上げたかったのですが、さすがにお客様の環境を晒すわけにはいかないので、 VirtualPCを使って画面のイメージをペイントで作成してみました。 主要なオブジェクトの向きや文字の寄せ方など、実際の画面に合わせる形で作っています。 http://www.chitaro.com/src/chitaro3129.jpg.html DLKeyは xp です。 ご参考までに。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

実際に使ったことはありませんが、左右反転機能のあるディスプレイがあるようです。 この場合はディスプレイ本体の設定を確認することになります。 また、ディスプレイボードによっては設定ツールを使って左右反転することができる物もあると聞いたことがあります。(NDIVIAだったかな) この場合はディスプレイの設定ツールを使って元に戻すことになると思います。 あやふやな回答で申し訳ありません。

matty2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 左右反転機能…反転させることができるのは私も聞いたことがあります。 ですが今回は位置が逆なんです… スタートボタンの例を結構出させて頂いてますが、 「反転」だと、スタート → トータス(文字自体も反転) のような感じになると思いますが、 文字表記等は反転せずに スタート のままボタンが右下にある状態です。 ちなみにグラフィックドライバのメーカーはIntelでした。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

Ctrl + Alt + 上矢印キーを何回か押してみて下さい。

matty2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画面の回転といった簡単な操作で起きるものではなく、通常、左にあるものが右側、右側にあるものが左側になってしまっている状態です。 通常左下の端にあるスタートボタンがそのまま右下の端にある状態です。 スタートメニューも右下から現れます。

関連するQ&A

  • XPのスタートボタンやタスクバー等が・・・

     お世話になります。  XPのタスクバーとスタートボタンが、meの様に灰色で角ばったタイプに変わってしまいました。  スタートメニューもアイコンの配置は通常の二列タイプですが、色は灰色で角ばった感じに変わっております。    スタートメニュー→コントロールパネルを開くと「作業をする分野を選びます」の画面を飛ばして、meの様に直接「画面」や「キーボード」等のアイコンがある画面が開かれます。  「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の設定はクラシックスタートメニューではありません。  これは何が理由でしょうか?  元に戻す方法をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  

  • デスクトップにアイコンが表示されない

    いつもお世話になっております。 標題の件についてですが、Windowsを起動した際に、デスクトップにアイコンが表示されません。 調べてみると、 右クリック⇒「アイコンの整列」⇒「デスクトップアイコンの表示」 という解決策を見つけたのですが、右クリック⇒「アイコンの整列」の中に 「デスクトップアイコンの表示」という選択肢がありません。 スタートボタンなど、タスクバーは表示されています。 ログオンユーザーは、管理者権限を持ったユーザーです。 解決方法を教えて下さい。お願いいたします。

  • スタートボタンの幅は狭くできないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684075.html?ans_count_asc=1 ↑この方と同じ悩みなのですが、タスクバーの幅を狭くしたいと考えています。 タスクバーは標準状態では画面下に位置していますが、私は画面左に縦表示させて使っています。 ぎりぎりまで横幅を狭くして使いたいのですが、タスクトレイのアイコンが横三列に表示されるほどの幅までしか狭くできません。 Windowsスタートボタンが大きすぎてボタンの大きさ以下に幅を狭くできないのです。 XPの時はテーマをWindowsクラシックにすればスタートボタンも「田」だけの幅にまで狭くできて重宝していました。 ※「田」というのはWindowsマークです Vistaではテーマを「Windows クラシック」に変更してもスタートボタンが「田スタート」と表示されてしまいます。 タスクバーの幅が「スタートボタン」より狭く設定できません。 このためタスクトレイにはアイコンが三列に広がって表示されてしまいます。 タスクトレイのアイコンを一列表示できるくらいまでタスクバーの幅を狭くしたいのですが、Vistaでは不可能なのでしょうか。 スタートボタンを小さく表示させる方法、あるいはタスクバーの幅をスタートボタンより狭くする方法があれば教えてください。

  • タスクバーにスタートボタンが表示されません

    はじめまして。 会社のパソコンが調子悪いというので見てみたら、今まで見たことのない状態になっていて、ちょっと困ってしまいました。 先週までは正常に動いていたとのことです。 使用機種:Dell Dimension 2400C OS:WindowsXP SP2 使用ソフト:Office 2003、ウイルスバスター2007、勘定奉行 どんな現象なのか列記します。 ・今までは起動時にパスワードの入力を求められなかったのに、入力画面が出るようになった。 ・タスクバーにスタートボタンが表示されない。 ・スタートボタンの横にIEやメール、デスクトップの表示ボタンがあったのに、表示されなくなった。表示されているみたいだけど、アイコンは表示されず、リンクだけがされている?感じ。マウスカーソルを持っていくと、小さな四角が浮き上がってきます。 ・デスクトップ上のアイコンの周りに白いぎざぎざが見える。壁紙は風景写真。 ・壁紙を選択する画面で、「gdiplus.dllが見つかりません」と表示される。 ・Ctrl+Alt+Delが使えなくなった。 ・マイコンピュータ、マイドキュメント、マイネットワークがデスクトップ上に表示されなくなった。 ・Windowsボタンでスタートメニューは表示できるが、コントロールパネルや検索などの項目が表示されず、「すべてのプログラム」をクリックすると、アイコンは一切表示されず、プログラム名のみが表示されている。 ・マイコンピュータを開くと、ドライブのアイコンが表示されず、「ローカルドライブ」とだけ表示される。 ・ウイルスバスターが起動しなくなった。 ・そのほかのソフトは起動する。 といったところです。 僕の手にはもう負えなくなってしまいました。 お手数ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タスクバーの表示異常(XP)

    初めまして。他のサイトも見て回ったのですが、こちらが一番良さそうでしたので質問させていただきます。 私はWindows XPを使っていて、ユーザーアカウントを自宅用(管理者権限)と学校用に分けて使っています。 帰宅して自宅用アカウントでログインしてみると、 タスクバーの部分に[ようこそ画面]の青い色が残っていて、 [スタートボタン]や[タスクトレイ]が表示されません。 マウスカーソルも砂時計になっていて、CPU使用中のランプが 点灯します。1、2分ほど待つと正常に表示されるのですが、 [タスクトレイ]に表示させるアイコンの設定を変える時や、 実行中のアプリケーションなどが[タスクバー]に表示されるのが 以前に比べ遅くなり、頻繁にフリーズするようになりました。 フリーズするのは[タスクバー]だけでデスクトップは正常なままなのですが、このままでは困るので解決法を教えてください。 【 OS 】 Microsoft Windows XP Professional 【 システム製造元 】 TOSHIBA 【 システムモデル 】 dynabook Satellite A11 240C/4 【 物理メモリ 】 640 MB 【 仮想メモリ 】 2.10 GB 【やってみた事】 ・システムの復元→[コンピュータに変更点はありません]と表示されます ・デフラグ→[最適化する必要はありません]と表示されます ・Windowsクラッシックスタイルに変えてみたり、タスクバーの位置を 変えてみたりしましたが治りませんでした。

  • ワンタッチスタートボタン

    現在「デスクトップのスタートボタンのアイコンをクリック」→「タスクトレイにアイコンを表示」→「ワンタッチスタートボタンを押す」の順に操作をして起動しています。 ワンタッチスタートボタンをタスクトレイに常駐させる方法を教えてください。

  • XP HOMEedition ショートカット スタートメニューから

    ・スタートメニューのボタンの上で右クリック ・エクスプローラを起動(XPだとAll User) ・スタートメニューフォルダが表示され、ひとつ上のフォルダ名にBユーザーなど他のユーザの名前のフォルダがある。 ・その、各ユーザー画面でAというユーザー(管理者権限がある)のデスクトップのショートカットアイコンをみると 実際デスクトップ上に出てるアイコンより少なく表示されています。 他のユーザーのデスクトップのフォルダを見ると同じく少なく表示されてます。 正しく表示するにはどうしたらいいですか?

  • 左下のスタートボタンのXPロゴのに代わる98ロゴアイコンを探しています。

    左下のスタートボタンはTClockというフリーソフトで改造することが可能なのですが、当方パフォーマンス優先のためWindowsの見た目をクラシックスタイルに設定しています。 なので、雰囲気的にクラシックスタイルなのにアイコンがXPロゴなのはちょっと…ということでこのスタートボタンのアイコンをWindows98ロゴに変えたいのですがネットを探しまわってもなかなか見つかりません。 幅・高さとともに16ピクセル(幅は少し大きくても小さくてもいいみたいです)のWindows98ロゴのビットマップ、アイコン(*.bmp,*.ico)ファイルです。置いてある場所を知っている方またはファイルを持っている方居られましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 「スタート」ボタンが使えない

    「スタート(このボタンより初めます)」をクリックしたら一瞬メニューリストが出て直ぐに消えてしまいます。メニューを選択することも出来なければ「終了」することも出来ません。解決法をアドバイス下さい。PCの電源を入れてNECのロゴが表示された際、F2を押してもBIOSセットアップメニューのメイン画面が表示されず、暫くして通常のデスクトップのアイコン画面が出てきます。各アイコンをクリックしてもリンク先が出てきません。PCは Lavie-C、OSは Win-Me2000 です。

  • スタートボタンが利用できない

    Windows98。スタートボタンを押し、例えばマイコンピュータを選択し実行しても、マイコンピータ画面すら表示されません。デスクトップのアイコンからしても同じ。OSの再ストールしか、方法ありませんか??