• ベストアンサー

カッターシャツに、ファスナー式は無い?

カッターシャツのボタン止めは、あるけど、ファスナーで止めてもいいと思いますが? ファッション的に、良く無いでしょうか? それとも、ボタン業界の圧力か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

確かに無いですね。。 でも出来ないと思います理由は「フォーマル」だからです。 もしワイシャツにファスナーを付けたら、その時点でシャツとしてのカテゴリーが変わってしまいますね。たとえばデザインシャツなどのカテゴリーになってしまって、仕事などに使える「ワイシャツ」ではなくなってしまうと思います。 また「ワイシャツにファスナー」がOKならスーツの上着にファスナーでもいいわけです。それを「なんかオカシイ」と思うのがフォーマルの考え方ですから、ファッションというより保守的な考えが大きいのでしょう。 ただでさえ日本人はスーツの本場である外国人から見ても「どぶねずみ色のスーツばっかり」という国ですからね。サラリーマンは保守的な考えが普通なのでしょう。 ということで、関東在住ですのでカッターシャツ=ワイシャツで通させて頂きました。