• ベストアンサー

1日数時間のリスニング・効果は?

20代後半に英語の勉強をはじめて、英検準1級を独学で取って以来数年、しばらく生活が忙しくて、英語の勉強を以前ほどしなくなっていました。 その間、英語には触れていようと努力はしてきたものの、以前ほどのパワーをもっていなかったので、最近、努めて英語に触れるようにしています。 仕事は運転なので、ポータブルのプレイヤーで前に定期購読していたリスニングマラソンなどのCDを聴いています。1日4、5時間聴いていますが、机に向かって勉強する時間がなかなか取れなくても、これを毎日続けていたらかなり違うものでしょうか? 以前よりよく聴き取れるようにはなってきている感じがあります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 はっきり言って、聞き流しているだけでは、音になれる、リズム感が分かる、というようなことが自分にミニつくだけと思います. それよりも、好きな映画のDVDなどから音声を取り出してCDに焼き付けて車の中で聞いて、使える英語の表現をDVDで見た状況を思い出しながら聴いた方が結局身につくと思います. CDフォーマットをMP3に変えてポータブルMP3/CDプレーヤーで聞ければ20時間以上の物が一枚のCDーROMに録音できます. 台詞と状況を頭の中でマッチさせる事によって、日本語訳をする必要がなくなるということが数週間で気がつくと思います。 そして、数週間以内に、じじぶんでも同じせりふを、そのせりふが言われる前に頭の中に英語の文章として出てくるはずです. フィーリングを伝える使える英語が身につき始めている、ということでもあります。 これを続ける事によって、日本語訳をする必要はないと感じるようになると思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お名前ちょくちょく拝見します。 今回はリスニング力を伸ばすことに限定をして質問させていただきました。・・と言いますのも、私は以前かなり一生懸命に英語を勉強していた時代があって、そのときは当たり前のように毎日英語に触れていたのに、数年前から生活が変わってからというもの、英語になるべく触れようと努力はしていたものの、以前の熱意が毎日の忙しさで負けてしまっていて、一時本当にもう英語から離れてしまうのではないかと不安になるほどになってしまっていて、それを何とかもとのように戻すためのリハビリが必要だと思ったからです。 一時英語から離れて、好きな音楽ばかりを聴くのが日課になってしまっていたときは、英語を聴く意味がよくわからなくなっていました。離れていると耳はすぐになまってしまって、テレビのニュースで英語が聞こえてきても、耳の方がシャットアウトしてしまうような状態にさえなっていまうんですよね。できなくなっていっている自分を認めたくないみたいに。 巷では英語の必要性が熱く語られている中、ナンだか逆のことをしている自分がバカみたいに思えました。 10年前、私はどうして英語をやりたかったのか・・・今英語を聴いていて思うのが、英語の語感やリズムやフレーズの響き・・そういうもの自体がすきなんですよね。英語独特の表現、英語でないと出せない雰囲気、イディオム・・そういうものに触れているととても心地よいのです。 耳がかなりなまってしまっていましたが、毎日根気よく聴き続けることで、以前より上達できるかも知れません。そして、アウトプット(話す・書く)に関しては、聴きながら、教えてくださったような方法で伸ばしていくことができますね。 お話とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

米軍キャンプで働いている関係もあって、勤務先まで毎日ずーっとAFN放送を聞いてました。頻繁に出てくるコールサインの「イーゴーエイテン」が何のことだかわかりませんでした。「エイテン」は810KHzで放送しているので、そのことだとわかるのですが、「イーゴー」がどうしても分からず、1年ほど悩んだあげく遂に兵隊に聞いてみたら何のことは無い「Eagle」のことでした。そこで教訓”分からない発音は死ぬまで聞いても雑音と同じ”。通勤で聞き流して役に立つのは英語のリズム感で、ゆっくり聞けば理解出来る程度の実力があるのなら役に立つと思います。でも集中して聞かないと、他のことを考えていたのではダメのようです。以上、私の経験から。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 米軍キャンプで働いてみえるとのこと、とてもよい環境でうらやましいです。 私も以前、AFNを録音したCDを購入して聴いたことがあります。今でもたまに出して聴いてます。 ホンモノの英語という感じで、リズムが心地よいですね。内容的には一応英検の勉強をしていたこともあり、単語的にはほとんどわかります。イディオムなどは知らないものは聞き取れてもわからない、英語自体が速すぎて聞き取れないものも中にはあります。 たぶんネイティブの子供で言えば幼稚園児くらいの聴き取り能力はあるのではと感じます。大人の話を盗み聴きできるけど、内容にたまについていけないところがある。そんな感じです。(聴く方に限定すると) ただ、やはりホンモノの速い英語にある程度の時間をexpose(多聴)させないといけないなと思った次第です。それで、1日の多くの時間を、たとえ家で机に向かったり、実際の英語の環境に身をおくことができなくても、耳だけは英語に触れさせておきたいと思いました。 実行し始めて半月くらい経ちますが、一時英語を全くと言っていいほど聴かなくなってしまっていた頃に比べると、耳が英語に吸い付くようにはなってきています。拒否反応がなくなってきています。 このままリスニングを伸ばすことができればいいなと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスニング力の伸ばし方

    学校の定期テストや英検などで結構多く出題されるリスニングですが、僕はリスニングが結構苦手です。筆記のほうは、単語を覚えたり、文法を覚えたりするなど、勉強方法が分かるのですが、リスニングのほうは、勉強方法がよく分かりません。効率よくリスニング力がのばせる方法を具体的に教えてください。

  • 英検2級 リスニング

    前回英検2級を受け、リスニング以外の問題はまぁまぁできたのですが、リスニング問題が完全に撃沈しました ホントに「聞く力」がありません 今回また英検2級を受けるのですが、またリスニングで落としたくはありません そこで、聞く力を伸ばす方法を教えていただきたいのです 英語を聞き取る時のコツなど、小さなことでも構いませんので教えてください よろしくお願いします 因みに自分は高校生なので、勉強の時間は充分あります

  • リスニング力をアップさせたい!

    こんばんは。TOEICを始めて受けてみようと思っているものです。 英検は準2級ぐらいの実力だと思いますがリスニングは中学校以来ほとんどやっていないので、この度リスニング力を強化したいと思い質問してみました。現在考えている勉強法は、好きな洋楽でディクテーションをしたり、DSの英語漬けをしたりと考えています。 教材としてはNHKの教材がいいと聞きましたが、amazonで調べた結果かなりの数が出てきましたが準2級程度だとどの教材を使用すれば効果的でしょうか? 英語に関するさまざまなアドバイスをお待ちしております。

  • 英語の発音についてです(リスニングへの効果)

    発音に関しては、ネイティブと会話していていらいらさせない程度まで上達できれば、 今は満足です。 が、リスニングがとっても苦手な為、発音を一から勉強したいと思っています。 今考えているのは、 (1)外国人講師に1ヵ月計2時間発音チェックしてもらう機会を作る。 (2)ファンダメンタル音声学(今井著)で独学 (3)pronunciation in Use elementary で独学 を考えていますが、どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか? イギリス英語をしっかり学びたいと思っています。 日本人の英会話初心者にしては発音だけはいいとは言われます。 次に会話力、 次にリーディング 次にリスニング力 次にライティング力…という順に力があると言われます。 留学経験もあるのですが、非ネイティブとしか会話したことがないのが、ネックになっているようです。 なので、ある程度、英語での会話の基礎ができたと思え、日本の会社でネイティブと同じオフィスにいるようになってから、 まったく聞く力がなっていないことにショックを受けました。 文法に関しても一から勉強しています、単語力は文法の基礎ができてから本格的にやろうと思っています。 語学の基礎にはリスニングが欠かせないはずなのに、 勉強の仕方を失敗してしまったなと思っています。 しかしまた、リスニングがよくできるのに、日本英語を話す方がいるのも不思議です。 真剣に英語を習得したいです。 宜しくお願いいたします。

  • リスニング

    こんばんは。 英語のリスニングについてですが、センター、二次で使うので勉強したいのですが。 友達から通常より速い速度で流れる英語を聞くだけで伸びるというものがあると聞いたのですが本当にあるのでしょうか? 勉強は時間をかけてやるに越したことはないと思うのですが、あまり時間をかけられません。 なにか時間をかけずにリスニングを勉強する良い方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 英検2級のリスニング対策と2次対策(独学で・・・)

    英検2級のリスニング対策と2次対策を独学でしたいのですが、どのような方法が良いでしょうか?英語が超苦手なのでまったく勘みたいなものがなく困っております。よろしくお願いします。

  • テキストのないリスニング教材

    1日30-40分ほど定期的な時間があり、できれば英語のリスニングの勉強にあてたいと思っているのですが、一つネックはテキストなどの教材をみながら勉強できない状態なのです。 リスニングのみの教材で、毎日30分程度で勉強できる教材で、なにかふさわしいものはありますでしょうか?

  • リスニング力をあげる方法

    トイックのスコアは800点で、英会話に行かず、ネイティブの友達を作ることで、独学で勉強してきましたが、先週から、英語を使う仕事に転職したため、職場でのネイティブどうしの、会話についていけず困っています。 とくに、リスニングを勉強したことはなく、トイックのスコアはリスニングのほうが、よかったです。自分に話しかける分は、特に問題がないのですが、ネイティブ同士が話し出すとついていけません。 同じようなレベルの方、又、以前同じ経験をしたことがある、上級の方がいらしたら、どのように、リスニング力を上げられたか、アドバイスを頂ければ助かります。宜しくおねがいします。

  • リスニング

    現在高校1年生です。 本日、英検準1級の結果が郵送されてきました。 70点が合格点数ですが68点でした。 リスニングの会話文が2点しか取れなく(12点満点です)これが敗因です。 でも弱点が良く分かりました。 英語の文章は読めて、内容が理解できますが、英会話の聞き取りが 出来ません。 ハリーポッターの英語原文は読めますが、映画で会話が聞き取れない のでリスニングが弱いことは気づいてました。 高校の授業でもリスニングはあまり無く、英語の教師の発音じゃ 対処できないです。 センター試験でも、志望大学の2次試験でもリスニングが課せられます。 リスニング強化のために良い勉強法があるでしょうか?

  • 英語 筆記力とリスニング

    3~4年後までに英語の力をつける必要が出来ました。        今の学校を卒業してから医療系の大学院に入学するためです。 でも中・高校でも英語はあんまり勉強してなかったので、中学生の英語力くらいと思います(思い出すために多少、復習したとして)><。 現在、学科の特性上ほぼ英語に触れる機会はありません。 入試テストは小論文に関するものが多いようです。というかテスト以前に入学したら英語で論文を書く機会も多いと思います。 今は実力をつけるため英検やtoeicの勉強とかしようと思っています(何からすればいいのか分からないので「^^:)。             しかし、ここで問題があります^^。過去に英検を受けた時、筆記は全く問題なかったのですが、面接?で落とされた事があります。 まあ、今回のケースはリスニング力は必要ないのかもしれませんが…。 この経験から筆記とリスニングは全くの別物だと思っています。 ちなみに、今までの勉強方は先に問題の答えを見て理解してから覚えるタイプです(あまりよくないとは思いますが)。。 大変、長くなりましたが これらを踏まえて筆記とリスニングの、お勧め勉強方(いい教材、CDなど何でも)を教えていただけないでしょうかm..m。