• ベストアンサー

公団名義変更

父が勝手に公団の名義変更をしようとしています。簡単に、名義変更は、出来るのでしょうか? また、母の名義になったら、収入が足りないんですけど、このまま住めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246818
noname#246818
回答No.3

質問主様の置かれた状況がさっぱり掴めませんが、自分もURに住んでいるので分かる範囲+推測でお答えします。 ひとくちに公団といってもURと各県の公営団地では規約が異なっていると思いますので、参考程度に留めていただければ。 まず借主の名義変更ですが、URでは (1)借主の死亡 (2)離婚による借主の退去 (3)それ以外の借主の退去 (4)―省略― の時に変更が可能なようです。 ご両親が離婚なさるなら(2)、お父様が別居されるなら(3)ですね。 お父様が一緒に居住される場合は名義変更できないかもしれません。 新しい借主になれるのは配偶者(=お母様)、6親等内の血族(=質問主様もOK)ですので問題ないでしょう。 さて、問題の収入基準は ・家賃が8万2500円以下の場合、借主の月収が家賃の4倍以上(例:家賃7万円の部屋なら、月収28万円以上) ・家賃が8万2500円以上の場合、借主の月収が33万円以上 みたいです。 パート等ではちょっと厳しいか・・・ しかし質問主様にも収入がある場合は、お母様の収入は上記の半分でよく、それに質問主様の収入を合わせて上記の収入額を超えれば良いようです。(例:お母様が20万円で、質問主様が13万円。逆はダメ。) もしお父様がそのまま一緒に居住されるなら、(たぶん名義変更ができませんけど)収入基準は余裕でクリアできますね。 質問主様がまだ働いてなくて、お父様も出て行ってしまって、どう考えても収入が足りない!!という場合、「家賃負担軽減」の審査を受けることになるみたいです。 とりあえずURの場合はこんな感じでした。 詳しくはお住まいの公団に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/sumainoshiori/pdf/ur2005bhome0008.pdf
taigarchery
質問者

お礼

詳しく調べていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

「公団の名義変更」と言いますと、住宅を住宅公団から借りており、その借主の変更のことですか ? そうだとすれば、勝手に変更することはできないです。 住宅公団は、入居希望者に貸しているので、親族であろうと勝手に借主を変更することはできないです。 住宅公団の承諾が必要です。

taigarchery
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

taigarchery
質問者

補足

文章足りなくてすみません。 今、父名義になっていて、母ともめて父が、名義変更すると言ってるんです。 四年間、音信不通だったんです。

• marbleshit
回答No.1

簡単に出来ますよ。 誰の名義であろうが、家賃を毎月遅延なく収めている限りは、 住み続けることが出来ます。

taigarchery
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

taigarchery
質問者

補足

父が言うには、母と私の収入だと、公団に住めないと言ってるんです。 大丈夫なんでしょうか? 何回も、すみません。