• ベストアンサー

PowerPointの画像再添付について

PowerPointで貼り付けた画像(線画)を再編集する必要があり、一旦、切り取ってphotoshopで編集し、再添付すると画質が低下し、ぼやけたようになります。 編集後の保存形式をPNG、JPG、GIFにしても同様です。pohtoshopで画質をシャープにしても同様となり弱り果てております。 元の画質のまま再添付する方法はあるのでしょうか? PowerPointは2010で、Photoshopはelements2.0となります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> PowerPointで貼り付けた画像(線画)を再編集する必要があり、一旦、切り取ってphotoshopで編集し、再添付すると画質が低下し、ぼやけたようになります。 「切り取り」や「コピー」でクリップボードを経由すると画質が低下するようです。 その対策としてpptxファイルをzipファイルに変更して、画像を取り出すと元の解像度が保持されている可能性があります。 (「画像の圧縮」で圧縮されていると元の画像ではなくなっています。) 「PowerPoint 2010 ファイルからファイルまたはオブジェクトを抽出する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA101821613.aspx なお、簡単な画像の編集ならPPT上でも可能です。 (2010では、従来より編集可能な内容が増えています。)

helio0624
質問者

お礼

この度は、ご親切にご回答くださり、本当に本当に有り難うございました。 とても分かり易くご解説くださり、その上、リンクページまで貼って頂いて、私のような素人でも完璧に作業が出来ました。 何度も何度も画像編集しては。。。を繰り返し、本当に困っておりましたところ、一筋の光明が差す思いでした。わらをもすがる思いで勇気を出して質問して本当に良かったです。 心より感謝致します。 本当に有り難うございました。助かりました! 僕には何も出来ませんが、このGWがkoko88okokさんにとって、素晴らしいものになりますよう、お祈り申し上げます。