大学生のケンカ後の行動手順とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のケンカ後の行動手順を知りたいです。相手がAであり、サークル内の派閥問題からトラブルが起きました。煽り合いや暴力が絡んでおり、被害届が出される可能性もあります。この状況で私はどうすべきでしょうか。
  • 大学生のケンカ後の対処方法を教えてください。相手のAとのトラブルが起き、煽り合いや暴力に発展しました。私は被害届が出されるかもしれないと心配です。どうすればいいでしょうか。
  • 大学生のケンカ後に取るべき行動について教えてください。相手のAとトラブルがあり、暴力が絡んだ状況で被害届が出される可能性があります。私はどのように対処すればいいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカ?をしたあとの行動手順を教えて下さい。

私は大学生です。相手のAも大学生でお互い成人です。 大学のサークル内に派閥があり、ある時それのせいで一方的に Aの方から高圧的な態度を取られました。 その時は私も冷静に流してそれで済んだのですが、 その次に校内でAとすれ違った時に向こうが煽ってきたので 私も煽り返したところ、Aがキレて何発か殴ってきました。 普段のこともあり、我慢できなかったので私は1発だけ殴り返しました。 するとAは怪我をし、私は無傷のままその場を去りました。 さて、私は裁判を起こす気などもありませんし、逆にお金を要求しようとは思いません。 ですが、このあと仮にAが被害届を出して裁判を起こすようなことになるかもしれません。 そうなる前に私はどういう準備をしておくべきなのでしょうか? 結果的にAが怪我をしてしまっているので私が一方的に悪いことになるのでしょうか?

• dk96
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

簡単にはいかない可能性があります。 相手が、診断書を添えて告訴をした場合は、暴行罪または傷害罪という犯罪となります。 最近は、警察の不祥事が多発していますから、以前とは異なり告訴受理件数が増えています。 喧嘩両成敗が望ましいのですが、診断書が出ると相談者には不利な状態となります。 診断書ですが、発生日時より1週間でも経過していた場合はその負傷がその時の喧嘩であることの証明も相談者がしないとなりません。 もし、警察が動いた場合は「素直」に応じて喧嘩であったこと、先に殴られたことを冷静に話してください。 警察でも、告訴がされていても被害者側に故意的な行為や暴力行為があれば自分も検挙されることを相手にせつめいしますからその場で示談ということもあります。 私の知る事案でも、小突いただけで暴行で検挙されているのもあります。 状況的には、相談者には不利な内容が多々あるので、下手に工作等はしないほうが心象はいいでしょう。

dk96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「その次に校内でAとすれ違った時」以降は仮定の話です。 以前Aはキレて別の人に飛び蹴りをしたことがある奴なので。 他の回答者の方の意見も参考にして「殴り返す決心」がつきました。 ただし、こちらが先に殴られた場合です。 その場合一応私も診断書をもらいに行くことにします。 100%私が悪いとされるのであれば、手は出さずに大学に説明して 相手を退学か停学に追い込むつもりでした。 ですが状況等によるのであればうまく説明してみます。

その他の回答 (2)

• cooking15
回答No.2

私の経験上、その程度で 警察が 動いたためしが ありません。 学生同士の 喧嘩で、殴られたから 殴り返した 程度の 解釈で いいのでは ないでしょうか。

dk96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gadovoa
回答No.1

先に手を出したのが相手ということを確認しておきましょう。 また、あなたが無傷だと相手はまだ分かっていないのなら、 あなたも病院へ行きましょう。 痛いと言えば、医者も診ざるを得ません。 大学の喧嘩は喧嘩両成敗で警察は相手にしません。

dk96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。