大学生のケンカ後の行動手順とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のケンカ後の行動手順を知りたいです。相手がAであり、サークル内の派閥問題からトラブルが起きました。煽り合いや暴力が絡んでおり、被害届が出される可能性もあります。この状況で私はどうすべきでしょうか。
  • 大学生のケンカ後の対処方法を教えてください。相手のAとのトラブルが起き、煽り合いや暴力に発展しました。私は被害届が出されるかもしれないと心配です。どうすればいいでしょうか。
  • 大学生のケンカ後に取るべき行動について教えてください。相手のAとトラブルがあり、暴力が絡んだ状況で被害届が出される可能性があります。私はどのように対処すればいいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカ?をしたあとの行動手順を教えて下さい。

私は大学生です。相手のAも大学生でお互い成人です。 大学のサークル内に派閥があり、ある時それのせいで一方的に Aの方から高圧的な態度を取られました。 その時は私も冷静に流してそれで済んだのですが、 その次に校内でAとすれ違った時に向こうが煽ってきたので 私も煽り返したところ、Aがキレて何発か殴ってきました。 普段のこともあり、我慢できなかったので私は1発だけ殴り返しました。 するとAは怪我をし、私は無傷のままその場を去りました。 さて、私は裁判を起こす気などもありませんし、逆にお金を要求しようとは思いません。 ですが、このあと仮にAが被害届を出して裁判を起こすようなことになるかもしれません。 そうなる前に私はどういう準備をしておくべきなのでしょうか? 結果的にAが怪我をしてしまっているので私が一方的に悪いことになるのでしょうか?

  • dk96
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

簡単にはいかない可能性があります。 相手が、診断書を添えて告訴をした場合は、暴行罪または傷害罪という犯罪となります。 最近は、警察の不祥事が多発していますから、以前とは異なり告訴受理件数が増えています。 喧嘩両成敗が望ましいのですが、診断書が出ると相談者には不利な状態となります。 診断書ですが、発生日時より1週間でも経過していた場合はその負傷がその時の喧嘩であることの証明も相談者がしないとなりません。 もし、警察が動いた場合は「素直」に応じて喧嘩であったこと、先に殴られたことを冷静に話してください。 警察でも、告訴がされていても被害者側に故意的な行為や暴力行為があれば自分も検挙されることを相手にせつめいしますからその場で示談ということもあります。 私の知る事案でも、小突いただけで暴行で検挙されているのもあります。 状況的には、相談者には不利な内容が多々あるので、下手に工作等はしないほうが心象はいいでしょう。

dk96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「その次に校内でAとすれ違った時」以降は仮定の話です。 以前Aはキレて別の人に飛び蹴りをしたことがある奴なので。 他の回答者の方の意見も参考にして「殴り返す決心」がつきました。 ただし、こちらが先に殴られた場合です。 その場合一応私も診断書をもらいに行くことにします。 100%私が悪いとされるのであれば、手は出さずに大学に説明して 相手を退学か停学に追い込むつもりでした。 ですが状況等によるのであればうまく説明してみます。

その他の回答 (2)

  • cooking15
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

私の経験上、その程度で 警察が 動いたためしが ありません。 学生同士の 喧嘩で、殴られたから 殴り返した 程度の 解釈で いいのでは ないでしょうか。

dk96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

先に手を出したのが相手ということを確認しておきましょう。 また、あなたが無傷だと相手はまだ分かっていないのなら、 あなたも病院へ行きましょう。 痛いと言えば、医者も診ざるを得ません。 大学の喧嘩は喧嘩両成敗で警察は相手にしません。

dk96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事中の怪我について

    仕事中の怪我について 作業中に不注意などで職場で怪我をさせてしまった場合 (自分も相手も悪い) 1、自分は無傷で相手が怪我おった場合は警察などに被害届を出されたり、診断書を提出されて裁判になったりしますか? ちなみに会社は労働災害保険など一切かけてなさそうで相手も国保など入ってないと思います。 私も同様です。 怪我の程度にもよると思いますが回答よろしくお願いいたします。 経験談などの回答でも大丈夫です。

  • 飲食店などでのケンカについて

    飲食店などでのケンカについて この前、都内のナイトクラブでケンカしてる二人の男性客がいました。 Aが一方的に殴っていて、Bは正当防衛みたいな感じでした。 セキュリティの店員がAをおさえつけていました。 Bはおそらく怪我もしてるし、洋服も汚されていました。見てた感じはBは全く悪くないと思います。 原因はBがAの連れの女性にナンパしてトラブルになったらしいです。(ナイトクラブでは良くある行為ですが) 1、Bは怪我の治療費、慰謝料、洋服代など請求すると思いますが、流れとしては病院に診断書書いてもらい、警察に被害届出してAを傷害罪として裁判かける可能性もありますよね。それとも時間、労力、弁護士費用がかかるから泣き寝入りが多いですか? 2、証拠を集めるために まわりにいたお客さんに証人になってもらう、監視カメラの映像を確認する、警察がナイトクラブに入るなどもして解決するのですか? 3、今回はセキュリティ店員が途中で止めに入りましたが基本的に店員が止めに入ったり、警察や救急車を呼んだりする対応はしてくれるのですか? 4、その他、飲食店などで皆さんが見た、経験したトラブルなど教えて下さい。また、その時はどのような対処しましたか? 私はナイトクラブによく行くのでBのような立場になった時の対処が知りたいので質問します。

  • 喧嘩をした相手が治療費を請求すると言っています。

    先日、高校性の子供が24歳の男の酔っ払いに絡まれ 喧嘩を吹っかけられ殴られたので、私の子供も殴り返しました。 相手は4人でこちらも4人です。 相手はビール瓶で私子供の友達の頭を殴りました。 そのうちもみ合いになり 気が付いた時は向こうの一人が逃げて警察に通報しました。 そしてこちらは怪我は軽傷で向こうは大怪我で 救急車で運ばれました。 相手の二人は顔の骨が折れたり 複雑骨折したみたいです。 私の子供の友達の一人が空気入れで相手を殴ったために そこまでの怪我をしたと思われます。 まだ家には来てませんが喧嘩した相手の入院してない友達が 私の子供に親に治療費を取りに行くと言っていたみたいです。 被害届けも出すみたいです。 こちら側の友達も被害届けを出すみたいです。 私の方も診断書をありますが 警察に出した方が良いのでしょうか? *私としてはこちらは未成年。 *喧嘩もあちらから。 *向こうはお酒を飲んでいた。 *先に相手が武器であるビール瓶でこちらの子供の友達をなぐった。 *過剰防衛も違う友達が武器を 使った為大怪我をした。 という点で罪を問われるの過剰防衛した子供の友達に なると思われるのですが 一緒に喧嘩したら同罪ですか? 未成年と成人の喧嘩ではどうなるのでしょう? やはり被害届けは早く出すべきですか? 凄く悩んでます。回答お願いします。

  • 警察に被害届を出した後について

    1か月ほど前に、全治2~3か月(のびる可能性あり)のケガをしました。相手(学生)に謝罪してほしいのですが、親は子供の非を認めないどころか、「子供の将来が傷つくので、警察や裁判沙汰にしたらお前を訴える」と言います。 なお相手は無傷で損害も皆無です。 治療費は全額保険から出そうですが、今後しばらく働けないことへの謝罪がほしいです(損害賠償は民事なので、今回とは別問題)。 周りからは「重傷を負ったので、被害届は出すべき」と言い、私も相手に謝罪してほしいので、そうしたいです。 相手は被害届を不当として、私を(どういう名目でかは分からない)訴えることは可能ですか? その場合、私も裁判費用をかけて戦うことになりますか?

  • サークル内での大喧嘩

    初めまして私は大学3年です。映画のことでの投稿なので場違いかも知れませんが意見を下さい。  今は21名が所属してる大学の映画サークルにいます。皆で映画を見に行ったり意見を言い合う、時には映画作りしてます。サークルで戦争映画を語りあってると殴りあいのケンカに発展しました。 A女「戦争映画は面白いよね」 B女「パール・ハーバーとかライフオブ何とか感動した」 C女「戦争映画で感動ってありなの、パール・ハーバーなんて戦争を題材にしただけの恋愛映画じゃない?ただ戦争を活用しただけで戦争でくても良かったのに」 A男の「あんな戦争映画面白いというヤツはただのバカ」 この一言で徐々に火種が広がり大勢の主張を言い合ううちに男女関係無く激しいケンカになりました。 最初は罵声でしたが一人の女が男を殴り広がりました。私はその風景をカメラで撮ろうとしましたが見つかり避難しました。そして大学全体にケンカした噂が広がり存続の危機です。40年間サークルの歴史がありこんなことで潰れると思うと先輩達に申し訳ないです。まずはサークル内での秩序を直そうとしますがなかなか上手くいきません。 自分勝手が多すぎて相手が謝るまで私は謝ることはしないという考えの連中ばかりです。もう一度、仲間意識を高める方法があれば意見下さい。どんなことしても潰す事だけは避けたいです。

  • 兄弟の喧嘩ですが、もう成人した兄弟のけんかです。どうやれば解決できるでしょうか?

    物心ついた頃から嫌いな戸籍上の兄がいます。 そいつはテレビを見ているときに喋ったら殴ったり、熱いココアの入ったマグカップを姉に投げつけたりしました。 子供の頃から高圧的な態度で話されたり、暴力で行動を支配されたりしました。 今は暴力を振るう事はなくなったのですが怒鳴ったりします。 私は昔いろんなことをされたせいかそいつに関する事(見たり、声を聞いたり、そいつに関しての話を聞く等)に関して冷静でいることが出来なくなりました。混乱してしまいます。 そいつは30で私は22ですが、親と一緒に住んでいます。 私は大学生です。 そいつは高校中退でフリーターをしています。しかもオタクです。 私はそいつの存在を感じるだけで混乱してしまうので、早く出て行って欲しいと親に言うのですが 親は自分で言ってくれというだけです。 そうしようとした事もありますが少し話しただけでパニックになって暴れてしまい、そのとき窓に突っ込んで手を怪我したりしました。 窓を割ったのは私が悪いです。 そしてそいつは私に対して不満を持っているらしいですが何も言わないので知りません。 私にとっての解決策はそいつと離れる、つまりそいつが家を出て行くことだと思うんですが、実現しそうにありません。 そこで、私が家を出て行くという方法もありますが、私の人生がそいつに左右されるということが我慢なりません。 他に解決策を探すため、第3者を置いて話し合った方が良いと親に言いますが世間体を気にしているようで、人に家庭の事情を話そうとしません。 お互いが納得できる解決策があるわけないと思います。 でも、何か良い考えがあれば教えてください。

  • 医・法学部ってみんな学級委員・生徒会長経験者なの?

    医学部といえば医者・法学部といえば弁護士・裁判関係ですけど、やっぱりリーダー性が要求されますよね。大学でいろんな人がいるといえども、この学部にはそういう人ばっかりなのかな?と思ったので・・。それとも、目立たない人が成人するにつれいろいろもまれてリーダー性が身についていくんでしょうか? 実際どうなんでしょう?

  • 借りパクで民事裁判

    知り合いに漫画を一冊借りパクされました。(実際には何も言われずに持って帰られた) 何度も返すように要求しましたが本人は「お前の態度次第だな」「その辺に置いとくわ」など暴言を交えた内容をLINEに書き込んでから音信不通になりました。 たかが漫画一冊ですが大切な物でした。この場合、民事裁判を起こすことは可能でしょうか? もしくは被害届を出して刑事訴訟も出来るでしょうか? ちなみにお互い成人しています。

  • サークル内での喧嘩

    大学3年生です。くだらない喧嘩だと思いますが、回答していただけたら嬉しいです。 自分は2年生の時に、自らサークルを立ち上げ、代表を務めていました。サークルの種類はいわゆる飲みサーと言われるものです(オラオラ系ではありません)。 先日、合宿を行って引退したのですが、その時の飲み会後の夜遅く、同級生の友達が1年生の女の子とこそこそ喧嘩をしているのを発見してしまいました。そこで男を呼び出して喧嘩の理由を聞くと、実は付き合っていた、と告白されました。喧嘩の原因は他の男と寝ていたのを見てしまったからだそうです(セックスとかではありません)。私はサークル内の恋愛は構わないが、代表である自分には報告しろ、と普段から言っていたので、怒りが頂点に達して一方的に怒ってしまいました。別に報告されても、全員に発表するつもりとかはないです。 怒った理由としては ・報告がなかった ・合宿中に喧嘩をして1年生を泣かせた ・長い付き合いをしてるその同級生に話してもらえなかった。 ・自分が一番面倒を見てきた1年生と付き合っていた ・自分があの子いいよね、ちょっと気になるという話をその同級生にしたところ、さらっと流されたこともあった。 多少私情も混ざっていると思いますが、こんな感じです。自分も気になっていた、と書きましたが、その女の子と付き合っていたから怒った、というわけではなく、どの1年生を泣かしていても、怒っていたと思います。また、サークル内の恋愛事情を知っておきたかった理由はサークル内の恋愛沙汰を代表として管理しておきたかったからです。基本的に何か目的があるサークルではないので、些細な恋愛喧嘩などでサークルの者が辞めてしまうようなことも起こり得るので。 彼の言い分としては、その女の子から付き合ってることは隠してくれ、と頼まれたからだそうです。 ただ、最低でも自分への敬意として代表である私には報告すべきだろう、というのが私の意見です。別に付き合ってたことに関する文句はありません。 問題なのはここからで、その合宿では、中途半端なまま話し合いが終わってしまったので、その後話し合いたい、と思ったところ、音信不通になりました。もう1週間以上ですね。 このままだと、どうにも折り合いがつかないし、自分としても一緒にやってきた中なので、また仲直りしたいのですが、音信不通だとどうにもなりません。 他のサークルの人とも連絡を絶っていたようなので、言いすぎてしまったと思い、お詫びのメールも送ったのですが、読んですらいないようです。 サークルにはまた呼んであげたいから和解の手立てを考えていたのですが、先日、サークルの他の人達と遊びに行っていたのを聞き、もう訳がわからなくなりました。 正直、もう引退した身ですが、また遊びに来るならば、代表であった自分との和解は最低限しなければならないと思います。じゃないと運営側としても非常に面倒なので。 1年生の女の子のためにも、できれば自分はきちんとぶつかって話し合って和解したいのですが、彼はいまどんなことを考えているのかどうかが気になります。 もし、分かる方がいれば、ぜひとも教えてください! また、これから自分はどう行動するのがベストか、考えがあればどんな話でも聞かせてください! お願いします!

  • 気になる先輩にアドレスを聞きたい…

    こんばんわ。 僕は現在大学生です!先日サークルでの集まりでとても気になる先輩がいました!その先輩とは話しをしましたが特別たくさん話したわけではありません(>_<) 僕はいつも気になる人ができてもあまり積極的に行動せずに後悔してしまうので今回は行動したいです! サークルの集まりの時に聞けばよかったのですがその先輩は後半他の先輩と話してたので聞けませんでした… めったにサークルに来ないので校内でばったり会うのを期待するしかできません。どのようなタイミングでどのように聞けばいいのかアドバイスをお願いします!!