• ベストアンサー

立方体の回転や裏返し

立方体の回転軸の数を調べたいのですが、どのように理解したらいいのでしょうか。 1.向かい合う面の中心をとおす軸が3つ 2.向かい合う頂点をつなぐ軸が4つ の7つだと思うのですが、他にもありますか? もしあった場合は、それも含めてそれ以上ない、ということをのどのように証明したらいいのでしょうか。 あと、裏返し、というのは数学的にはどのように言ったらいいのでしょうか。

noname#184996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

他には180度の回転で重なる軸が6本ありますね。 それ以上ないことの証明は、 向かい合う面の中心を通す軸の回転角度は90度、180度、270度、 向かい合う頂点をつなぐ軸の回転角度は120度、240度、 向かい合う辺の中点をつなぐ軸の回転角度は180度、 なので、回転による変換の数は、 3×3+4×2+6×1=23 一方、辺の数は12本あって、回転によって辺は別の辺に変換されるので、辺の方向を考慮し、自分自身への変換を除けばその数は、 12×2-1=23 過不足がないのでこれですべてでしょう。 裏返しは、ある面に対する鏡像ですね。 裏返しで立方体が重なるのは、 平行な4本の辺の中点を通る面が3つ、 向かい合う2本の辺を通る面が6つ、 の計9面でしょうか。

質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

立方体の構成要素としては, 頂点と面の他に辺もありますね.