• 締切済み

初心者 必要なオイルや塗料 シャビー

初めまして。 DIYに強い興味を示し自分で作ってみようと思っているのですが 必要最低限いるものを教えて頂きたく質問しました。 木材、やすり、釘、カナヅチ、木工用ボンド、塗料、ハケが必要なのは分かるのですが 塗料は水性がいいのか油性がいいのか… ワックスやオイルの役割や違い… ニスは必要なのか無くてもいいのか… この辺の塗り物に関して全く何を使えばいいのか分かりません…。 そして塗る順序もいまいち分かりません。 初心者向けにシンプルな行程でいいので教えて下さい>< 作りたい物はテーブルやチェスト、シェルフ等です。 因にアンティーク風の家具で↓のブログや添付した画像にあるような シャビー、ジャンクなテイストが大好きです。 http://corestyle.blog13.fc2.com/blog-entry-112.html こういう雰囲気の物意外は作る予定はないので一通り揃えればずっとそれを使い続けると思うのですが、沢山ありすぎて何を買えばいいのか分かりません。 必要最低限以外にもこういう雰囲気を出す為にあると尚いい! という物や種類等もありましたら是非教えて頂きたいです。 全くの初心者です。宜しくお願いします。

• biiii
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

塗装で一番簡単なのは透明性を保持する場合「○○二ス」とか書かれたポリウレタン樹脂塗料を 原液のまま塗ることですが、下地の状態や木材の性質で、耐久性はもちろんのこと、 一朝一夕には想いの通りには仕上がりません。 着色については、オイルステンを塗布し浸透させてよく乾かしておく、 時に(普通の安物のペイントを混ぜ合わせ、それを1次塗装にするとか) それなりに経験を積んで自分でノウハウを蓄積するしかないでしょう。 プロがなさっている参考例です。 http://www.nozaki-tosou.com/samuneiru2.html#taru-isu 一筋縄で行くものではありませんから順次道具の補充や何を塗ればどういう仕上がりになるのか 試験片でも造ってお試しください。

biiii
質問者

お礼

なるほど。ニスとオイルステンをとりあえずは購入するべきなんですね☆ やはりDIYはある程度の知識や慣れが必要なんですね… 頑張って作ってみます! めちゃくちゃ調べたのにそのサイトは見つけれませんでした>< すごく参考になりそうです!!!回答ありがとうございました..。o○☆