• ベストアンサー

死亡推定時刻をずらす

推理小説を読んで疑問に思ったので質問します。 死体を冷やしただけで、死亡推定時刻ってずらせるものなんでしょうか? もし出来たとしても、科学的な捜査で簡単にバレてしまうのではないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

まず、死亡推定時刻の判断材料としては 「体温」 冬なら1時間に「2度」、春・秋なら「1度」、夏なら「0.5度」の割合で低下するので、大体ですが死後「48時間」で気温とイコールになります。 年齢や性別(子供・老人だとより早く体温低下する兆候が見られ、逆に女性は遅く下がる)、死因によってある程度差は出ますが、大体は上記の割合で死亡推定時刻が算出できます。 「死斑」 死後30分ほどから出現する死斑の度合い 「死後硬直」 2時間ほどで現れる死後硬直の度合い 「胃の内容物」 解剖を行い、胃の中の内容物の消化具合を調べる 以上の情報をベースとして判断しますが、死亡推定時刻は2時間ほどの幅を取りますので、「何時から何時ごろの間」という形になります。 つまり、これらの情報が間違っていれば誤差が発生します。 よって、温度など遺体のおかれた状況を大きく変化させると、死亡推定時刻は簡単に狂ってしまいます。 しかし死亡推定時刻は、あくまで初期捜査段階のヒントの1つですので、仮に意図的に狂わせたからといって、すぐに完全犯罪が成立したりはしません。 捜査段階でも裁判でも、その他の証拠を積み重ねて犯罪を立証していくわけですから、死亡推定時刻が実際の犯行時間からずれていたとしても、あまり重要視されません。 (死亡推定時刻が簡単に狂うという事を知っているわけですから) 余談ですが、死体が長期間経過している場合では、肉の腐り方・骨の痛み方等から死後どの程度経過しているかを推測します。 なので、水の中や土の中など死体のあった場所や、温度で腐敗速度が違いますから、仮に場所を移されたりすると誤差が生じます。

bmd3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。