• ベストアンサー

セルの結合と折り返し表示の操作を簡単に

エクセルで横に並ぶセルを結合して、さらに入力してある文字を折り返し全体を表示する作業をよく使っています。この場合結合するセルを選択して右クリックで、セルの書式設定を選び、1折り返し全体を表示する、2セルを結合するの1と2のそれぞれにチェックを入れOKをクリックしています。またこの場合行の高さを調整することが必要なので行の番号のところでドラッグして調整しています。高さの調整だけはソフトによっては文字の入力済みの場合自動的に調整してくれるものもありますが現在使用中のものはそれが出来ません。この操作を結合するセルを選択した後もっと簡単にショートカットなどを使い操作する方法がないか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_28
回答No.2

マクロの記録を使って、多少の加工をする、例えば、以下のようなものです。 Sub test() Dim a As Double With Selection.Resize(1, 2) .HorizontalAlignment = xlLeft .VerticalAlignment = xlCenter .WrapText = True a = .Rows.Height .MergeCells = True .RowHeight = a * 0.6 End With End Sub 残るは、このマクロを特定のキーにアサインする方法です。 エクセルのメニューにて、 ツール/マクロ/マクロで 「マクロ」のウィンドウが出てきます。 上記ののマクロ「test」がでてきますので、それを選択し、 右下の「オプション」を押します。ここで、ショートカットキーを 決めます。 注:マクロの中のResize(2, 2)   1,2 は、下へ自分を含めて1行、右へ自分を含めて2列のを意味します。   実際の操作では、左のセル1つが選択されていることを前提にしています。   (複数選んでも、構いませんが、無視されます。本当は、任意の複数セルを    選んで、結合できるようにした方が汎用性があってよろしいかとは思います) PS. 自分でやってみて、改めて気が付いたのですが、マージすると、セル高さが    キャンセルされてしまうのですね。だから、RowHeight = a * 0.6 としています。    これについては、、他の方からのサジェスチョンに期待します。

kami1948
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。マクロについては終了するときウイルスへの警告が出て、不安がありました。しかし便利なものなので勉強して役立てたいとおもいます。感謝しています。

その他の回答 (2)

• atom_28
回答No.3

参考までに マクロの書き込みに関してです。 エクセルのメニューにて ツール/マクロ/新しいマクロの記録 →ウィンドウが出てくる。とにかく「OK」 続いて、また ツール/マクロ/記録終了 以上をやっておいて、 ツール/マクロ/マクロ →ウィンドウが出てくる。「編集」を選択 ででてきたEdit画面に先のマクロ sub test()をペーストします。 自動記録した Sub Macro1()---End sub は、不要ですので、完全に削除です。

kami1948
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。マクロも頭にあったのですが、これまでは使っていませんでした。少し勉強して役立てたいと思います。感謝します。

• Cupper-2
回答No.1

記録マクロ これ、操作手順を記録してそれをマクロとして実行できます。 キー割り当てすれば簡単に呼び出せますよ。 (記録されたマクロを多少調整する必要があるかもしれません)

kami1948
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。マクロについては大変便利だと思います。十分な活用が出来るよう勉強していきたいと思っています。ありがとうございました。

kami1948
質問者

補足

ご指導ありがとうございました。マクロも頭にはあったのですが、これまでは余り使っていませんでした。便利だと思いますので勉強して役立てたいと思います。感謝いたします。