初めての化学的流産を経験し、再び子作りを始める条件

このQ&Aのポイント
  • 初めての化学的流産を経験し、再び子作りを始める条件について相談です。
  • 婦人体温計での生理予定日の2日遅れで生理が始まり、通常の生理期間プラス1〜2日位の出血で生理が終われば子作りを再開しても大丈夫ですか?
  • 陽性反応が続いた場合は生理終了後に妊娠検査薬で陰性かを確認するべきですか?また、他に気をつけることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

■化学的流産後について■

初めて化学的流産を経験し、想像以上のショックを受けています。 今日も一日中、ふと思い出しては涙が出てきて、疲れてきました・・・ しかし、泣いてばかりいないで、また気持ちを新たに赤ちゃんに会える様に頑張りたいと思える気持ちが少しずつ出てきました。 そこで質問です。 婦人体温計の生理予定日の2日遅れでの生理でした。 今日生理2日目で、昨日に引き続き通常の生理時2日目より少し多い位の出血があります。 このまま私の通常の生理期間(約5日間)プラス1~2日位の出血でしっかり生理が終われば、また今周期から子作りを再開しても大丈夫なのでしょうか? 陽性反応が続いたら、生理予定日から1週間後に病院へ行こうと思っていたので、病院へは一度も行っていません。問合せ出来るかかりつけの病院もありません。 そのため、念の為に生理終了後に妊娠検査薬で陰性であるかを確認するべきでしょうか? また、その他に気をつけた方が良いこと等ありますでしょうか? ご回答どうか宜しくお願いします。

  • loula
  • お礼率100% (8/8)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 赤ちゃんの名誉のために、強いては母体の原因のために これだけはやはり伝えねばと思ってきました。 ご質問者様はたぶんお解りかと思っていますが、他の人も理解していただきたい。 化学的流産とは、医学上、化学的(検査薬)に妊娠を確認しながら、 妊娠(着床)はしたけれども、胎嚢確認するまで(胎嚢確認なし)継続できなかった場合を言いますよ。 妊娠と着床は同じこと、同じ工程を言います。 妊娠しなければ、検査薬に反応するHCGホルモンが出ない仕組みになっています。 そうでなければ、検査薬が陽性を示すはずがないのです。 ですので、着床(妊娠)仕掛けたけどダメだったとか、 着床しなくてダメだったとかいういい方をよく聞きますが それは間違いです。 妊娠(着床)はしたのです。 これはのちで、着床はしたのかしていないのかは、 不妊検査において重要なデーターになります。 検査薬が陽性を示したということは、(HCG注射反応は別) 少なくとも、今回排卵したほうの卵管は詰まってはいないということ、 精子と卵子は受精ができた、卵管を通れて子宮へ着床できたという事なのです。 あなたは、排卵ができていたこと、卵子と精子が受精ができる、 今回の排卵側卵管は通っているということを、赤ちゃんが教えてくれて逝ったんですよ。 流産を知って、異常に悲しむのなら、フライングは薦めてはいない、 しかし、これらのことはフライング検査をしていなければ、気づけないことです。 哀しむより先に、母体原因としては上記の事だけは、確証ができた、 それを赤ちゃんが教えてくれた、何よりそれをママが気づいてあげれたということは とても重要なことになります。 貴女が言っておられるように、悲しむばかりで、 気づかなくちゃいけない、教えてくれたことに気付くこと、 大事、大事なんです。 今はただ哀しいばかりでも、いずれはこの事が大きな支えとなって行きます。 それから、哀しませるためにがんばった命などどこにもない。 貴女に逢いたくて頑張っていたんですよ。察してあげること、 貴女が逆に励まされてください。 その頑張りを無駄にすることなく、また頑張ってあげること、 逢えるチャンスをあげることをがんばるんですよ。 何をしていたからということでもありません。 気になるなら今度はしないこと。 継続するときは何をしていても継続はします。 でも、受精卵側にすれば、「ちょ!ちょっと今だけじっとしといて!!」 ってこともあるかもしれません。 気になるならしない、そのくらいでいいと思います。 つぎはきっとね、継続したらいいですね^^。

loula
質問者

お礼

HOPinDEER様 再びご回答いただき、ありがとうございます。嬉しいです。 >妊娠(着床)はしたのです。 はい。その事実が本当に本当に嬉しくて、嬉し過ぎて、初めての化学的流産という結果にショックを受け過ぎてしまいました・・・。 >それから、哀しませるためにがんばった命などどこにもない。  貴女に逢いたくて頑張っていたんですよ。察してあげること、  貴女が逆に励まされてください。  その頑張りを無駄にすることなく、また頑張ってあげること、  逢えるチャンスをあげることをがんばるんですよ。 とてもとても、心に響きます。 今回、赤ちゃんが教えてくれた事を無駄にすることなく、またがんばりたいと思います。 もちろん、これからは「気になるならしない」と決めました。 私の性格上、その方が絶対良いと痛感しましたので(^^; こちらに質問をするのも勇気が要りましたが、DEER様のお言葉一つ一つから学ぶ事が沢山あり、心から感謝しております。 >つぎはきっとね、継続したらいいですね^^。 本当!嬉しいお言葉です(^^)ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

妊娠を望んでいるからでしょうけど…ちょっとメソメソしすぎ、生理前の行動を後悔しすぎですよ。 完全流産じゃないんですよね? 化学流産なんてよくあることだし(経験済み)、普通に生理になっただけです。 受精ってけっこうするらしいけど、着床・継続が難しい。 タイミングは取れていたんだから、また次頑張ればいいんです。 化学流産でこうも落ち込むタイプなら、もうフライングはしない方がよくないですか? 身がもたないですよ。 生理予定日一週間過ぎてから検査をしましょう。 私はなかなか二人目が出来ずフライングしてました。 何回か陽性を見ましたが、化学流産に終わりました。 (同じように予定日数日後には生理) 性格なのか?私は『あ、今回タイミング取れてたんだ!じゃあ、次も同じ感じでタイミング取って頑張ろう!』ってかなりポジティブでした。 それからケイリュウ流産、完全流産と流産が二回続きました。 化学流産とは違い落ち込みはしたけど、立ち直りはめちゃ早かったです。 だって妊娠したい!生みたい!って気持ちの方が勝ってたから。 そして現在妊娠安定期です。 タイミングは取れてた。 陽性だった=妊娠は出来る!んです。 メソメソはもう止めて前を見ましょう。

loula
質問者

お礼

ynmammam様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、昨日から今日メソメソし過ぎて、自分でも疲れてきて、これはどうしたものかと、初めてこちらに投稿させていただきました(^^; >受精ってけっこうするらしいけど、着床・継続が難しい。 タイミングは取れていたんだから、また次頑張ればいいんです。 はい、その通りですよね。皆様とのやり取りを重ねて、ようやく気持ちが持ち直してきました。 >だって妊娠したい!生みたい!って気持ちの方が勝ってたから。 その気持ちが大事なんですよね。そしてめでたくご妊娠されて今安定期なんですね(^^)お身体大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ynmammam様に、優しく喝を入れていただいた様な気がして、元気出てきました。ありがとうございました!

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.2

科学的流産っていうのは受精はしたけれど受精卵に何らかの以上があって着床しなかった場合の事を言うようです。こういう状態だと産科でも『妊娠』とは言わないようです。 わし自身も一度経験してますが、わしの場合はフライング検査で、うすぅく陽性出てから数日後に吐き気や胸のムカムカがなくなり、検査薬したら陰性…数日したら、いつもの生理が来ました。病院に行く前に流れてしまい、ネットで調べていたら、いつもの生理のように終わったなら、病院にはかからなくても良い、もしもダラダラと出血が続くようならば、病院で看てもらって下さい、だったので 質問者さんの場合もいつもの生理のように終わったなら、大丈夫かと思われます。 気をつけること…は検査薬はなるだけフライングはしないように…って事だけですかね。 皆さん、気づかない間に科学的流産っていうのはほとんどの女性が経験してるようです。せっかくの受精が着床せずに、いつもの生理のように流れてしまうから気づかないようです。

loula
質問者

お礼

nazuki09様 早速のご回答ありがとうございます。 >気をつけること…は検査薬はなるだけフライングはしないように…って事だけですかね。 はい、そうですよね。今回自分が想像していた以上に自分がショックを受けていて、正直驚いています・・・。 妊娠を希望しているので、生理予定日付近になるとどうしても気になってしまって・・・。毎周期フライングはしていないんですが、今回は明らかに腰痛と吐き気と頭痛がいつもの生理前とは違い、フライングしてしまいました。 こんなに泣いたのは久々です・・・。私みたいな人は、なるべくフライングしない方が良いかもしれませんね(^^; ここ最近、妊娠の事ばかり考えていたような気がします。 もうちょっと肩の力を抜いて、がんばりたいと思います。 質問を書いていた時より、元気が出てきました。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 化学的流産というものは、タイミングが取れていれば、 若くてもそれなりでも、だれでもが何回でもなっている事なんですよ。 気づいたか気づかなかったかだけです。 妊娠ご希望の貴女にとっては、気付いてあげれたんですよ。 もう疲れたでしょう^^;、泣くのはもうおやめなさいね。 これから頑張るほど、化学的流産は何回かある可能性がありますから。 流産って名前が付いてますが、体的には生理が来たのと同じことです。 どこも何も傷もないの。 後は貴女があまりに悲しんでいると、ホルモンに響いていくかもしれない。 またがんばってみよう!と思われるなら、もう悲しまずに、 ただ妊娠できたという喜びと希望と、 そして赤ちゃんがそこまで頑張ってくれていたということを褒めてあげてくださいな。 悲しみからホルモンに響いてなければ、また普通に排卵します。 子づくりも普通にしてください。 体的には流産はなかった、何もなく生理が来ただけ。 頑張っていると、これからもあると思いますよ。 その位多いのです。何が悪い?と言うことではなく、 そのくらい着床妊娠しても継続するだけの人間の受精卵とは、弱いものなんです。 産れたらこの世で一番強い動物ですがね。 >念の為に生理終了後に妊娠検査薬で陰性であるかを確認するべきでしょうか? 寝んお試されてください、あなたの目で陰性を確認することです。 陰性確認=妊娠はしていない=またがんばらなくちゃ! この思考へ持って行くことですよ。 頑張ってくださいね。

loula
質問者

お礼

HOPinDEER様 早速のご回答ありがとうございます。 これまで度々、DEER様の多くの回答を尊敬の眼差しで拝見しておりましたので、私の初めての質問に最初に回答していただいて感激です! 以前どなたかがDEER様のことを「獅子神様」とお呼びしていたので、それ以来私もそのイメージが強く、回答が来ているのを見た瞬間「私の所にも獅子神様が来てくれたよ!」と主人に言いに行ってしまいました。 泣き過ぎてついに壊れたと思われたかもしれません(苦笑 >もう疲れたでしょう^^;、泣くのはもうおやめなさいね。  これから頑張るほど、化学的流産は何回かある可能性がありますから。 はい、泣くのはもうやめます。そうですね、毎回こんな泣いてたら身が持たないですよね・・・。 昨日から泣いていた一番の原因は、化学的流産した3日前に友人と4時間程買い物をして歩き回り、その後友人の2歳の息子くんの遊び相手を数時間していたのですが、わんぱく盛りで結構強いキックをお腹に貰ってしまったり、凄い勢いで乗っかってこられたりを繰り返していたので、生理が来てしまった時に「あの日、出掛けてなければ良かったのかな・・・」と激しく後悔してしまったからなんです。 息子くんはもちろん悪くないし、外出していたのだって半日です。 でも出掛けずに家に居たら結果が違っていたのかなと、どうしても思ってしまって・・・。 気にし過ぎですかね? >そして赤ちゃんがそこまで頑張ってくれていたということを褒めてあげてくださいな。 はい!本当にそうですよね。自分ばかり悲しんで、赤ちゃんを褒めてあげるの忘れてました。 沢山褒めてあげたいと思います(^^) >陰性確認=妊娠はしていない=またがんばらなくちゃ!  この思考へ持って行くことですよ。  そうですね、思考をまた前向きに戻さないとですね! 年齢が30代後半ということもあり、最近ちょっと焦り過ぎていたのかもしれません。 もうちょっと肩の力を抜いてがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 化学的流産

    生理予定日5日後に検査薬で陽性反応があり そのまた5日後に生理みたいな出血。 翌日、病院に行きました。 病院でも陽性反応があったものの赤ちゃんの姿はなく、また来週に病院です。 出血は続いてて止血薬を出されたのですがまだ出血してます。 これって化学的流産では?と思ってるのですが その場合、どのくらいで陽性反応から陰性に変わるのでしょう?

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 化学流産?陽性か続いてます

    不安でたまりません。 9/6生理予定日2日後に消えそうなくらい薄く陽性反応がありました。 とりあえず電話して病院に1週間後行く予定でしたが、9/9に出血があり急いで病院に行きましたが何も確認できず、、 その後2回病院に行きましたが、子宮は綺麗とか子宮外っぽくはないと言われ何も見えませんでした。(経膣エコーのみの診察です) ちなみに出血は4日目からはほぼ出ておらず、16日までおりものに血が混ざった感じのが続いてそれからは特に出血などはありません。 陰性なら妊活再開しようと思い再度9/20に検査薬を試すと出血前より濃い陽性が出ました。そして9/23にまた病院だったので朝、検査薬を試すと20日より濃い陽性が出ました。(終了線よりは薄いですが) あの出血がいわゆる化学流産なら薄くなりますよね?化学流産後1ヵ月陽性が続く人もいると聞きますが、濃くなるのは子宮外妊娠だったりしますか? 徐々にですが線が出るスピードも出血前よりは早いです。 病院に行ったのは最終生理から考えると4週5日と5週5日と6週5日です!

  • 化学的流産?

    こんにちは。 先週、生理予定日2日後に市販の妊娠検査薬で陽性反応(すごくはっきりではないですが、誰が見てもわかる程度な線)がありました。 *通常生理は24~26日周期です。生理痛も普段からあります。 *最終生理は2月12日~15日でした。 *排卵検査薬にて2月20・21日に陽性になったので20日に仲良くしました。 *3月8日が生理予定日でしたが、10日に検査薬使用して陽性になりました。 *眠かったり、気持ち悪かったりの症状も軽くありました。 そして、今週になったら病院に行こうと思っていたら昨日の晩に出血が始まり(その直後検査薬で調べるとマイナスでした)、夜中は通常の生理痛のかなりひどくなったもので、寝られませんでした。 今日になって朝にトイレに行くと最近の生理ではなかったほどの出血でした。朝一で病院に行き尿検査と超音波検査も行いましたが、医者からは「妊娠ではありませんね」との事。この出血もほぼ生理で間違いない、と言われました。 検査薬では陽性だったけれど・・・・と言うと、「検査薬が過敏に反応したのでしょう」と言われました。 果たして私は本当に陽性になり、その後流産という形になったのか? それとも全くの偶然で陽性になっただけなのか? そして、これが化学的流産というものなのか?? 妊娠検査薬は99%の正確性だそうですが、私の場合は妊娠の一歩手前まで行けた、と言うことでしょうか?? 気持ちがすっきりしなくて、困っています。

  • 化学流産でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 初めて質問するため分かりにくい点があったらすみません。 1歳3ヶ月の娘がいてまだ授乳中です。 最終生理は11月28日から6日間でした。周期は28日~30日周期です。 仲良ししたのが12月15日.30日で、1月3日に検査薬して陰性だったので12月の生理は授乳が原因でこなかったのだと思います。 その後、茶おりがあっても生理がこなかったので、1月17日に再度検査薬クリアブルーをしたらくっきり陽性でした。 1月は性行為してません。 なので30日を排卵日と考えて、心拍が確認できる7週頃病院に行く予定だったのでまだ病院もいってません。 前に化学流産を経験しており心配だったので、24日にもう一度検査薬ドゥテストを試したところ、終了線より濃い陽性反応がでました。 くっきりでたので化学流産は大丈夫だろうと安心してたら、次の日から生理のような出血が始まりました。 また化学流産かと落ち込みつつも、希望も捨てられず検査薬を試してみたら、出血一日目と二日目がクリアブルーで陽性。だいたい終了線と同じくらいの濃さで出血4日目の今日はドゥテストで終了線より濃い陽性反応でした。 前にやった検査薬は捨ててしまったので比較できないのですが、出血4日目なら薄くなってるだろうと思っていたのに濃いままだったので、やっと生理だと思って気持ちを切り替えていたのに期待してしまいます。 妊娠初期症状と思えるものは、たまに気持ち悪かったり足の付け根付近が重い感じがする程度です。二人出産していて二人とも早いうちからつわりがきつく吐いてました。 つわりの感じが前回の化学流産の時と一緒で、それで今回もそうだと思っているのもあります。 ただ、前回の化学流産の時は出血の次の日には陰性になってました。いろいろ検索して調べたら化学流産でも陽性反応が残る場合もあるみたいなので、私もそうなのかもしれないですが…。 化学流産で出血して数日たっても、くっきり陽性反応が出ることもあるのでしょうか? このような状態で赤ちゃん確認できた方もいるのでしょうか?

  • 化学流産なのか、、

    4月4日が生理予定日でした 4月2日 微量のピンクのおりもの 4月3日 上記同様 4月4日 フライング検査をし、陽性反応     その後、鮮血にかわる 4月5日〜4月7日 鮮血の量が生理並みになる(かたまりもでました) 4月8日〜4/11日 微量ながら出血有(おりものシートに少しつく程度) 本来の検査薬実施日の4月9日にもう一度検査薬をしました。前回より濃い陽性反応がありました。 生理にしても通常であれば5日で出血は無くなるのに、7日経過しても出血があるため本日病院に行きました。 病院でも陽性反応がありましたが、胎嚢はありませんでした。 先生からは現段階では陽性反応があるので、流産とはまだ言いきれませんが、どちらの可能性もあります。と言われました。 でも子宮外妊娠の可能性はないと思います。とも言われました。 確認のため、来週も病院に行くことになりました。 基礎体温は気にするとしんどいので、ずっと測っていませんでしたが念の為、昨日からまた測りはじめました。昨日は36.83、今日は36.73でした。 体温がこのまま下がっていけば、化学流産で間違いないとゆう認識であっていますか? また、陰性反応になるとしたらどの時期からになりますか?教えて頂けると幸いです。

  • 化学流産なのでしょうか?

    妊娠経験はありません。 生理周期は28周で安定しており、生理予定日を3日たっても生理が来なかったことから、検査薬を使用し、薄く陽性反応がでました。病院でも検査した結果、陽性反応があるが、数値が低いと言われ、1週間後再受診する予定でしたが、2日後に出血しました。出した日は腹痛もあり、粘っとした血がでました。血は赤黒いかんじで、塊になって出てくるかんじです。 このままダメになるのかとおもっていましたし、インターネットで、調べた化学流産と同じだったので、諦めていたのですが、出血2日目になると出血量がへり、今日で3日目になるのですが、出血がとまりました。 いつもは低体温なのですが、36.5度から37.0くらいをずっとたもっています。 通常の体温は35.5から36.0くらいです。 お腹の張りもひきません。 妊娠を継続している可能性はあるのでしょうか?

  • 化学的流産は病院にいく必要がありますか?

    化学的流産は病院にいく必要がありますか? 生理予定5日目前から、出血が始まり4日で終わりました。 中2日間は量も多く、腹痛もいつもの生理よりひどかったです。 出血3日目に検査薬(生理予定1週間後にわかるタイプ)を使ったら、 うっすら陽性でした。 出血が止まった本日5日目同じ検査薬を使ったら、陰性でした。 化学的流産とみなしてよさそうですが、 出血が止まっていれば、病院にはいかなくて大丈夫なのでしょうか?

  • 化学流産について

    こんにちは。 現在2人目を妊娠希望の者です。 実は3月4日(生理予定日前日)にクリアブルーで薄っすら陽性が出ました。 次の日から毎日チェックワンファストで検査をし、はっきり陽性。 しかし6日に茶色い出血があり病院へ電話しましたが様子をみてとのこと。 7日には量も多くなり鮮血になったため病院へ行きました。(検査薬は薄っすら陽性) まだ4w4wで胎嚢も確認できないままの化学流産という診断でした。 病院の検査では陰性になってしまいました。 出血はまだ続いています。 しかし医師から子作りはすぐにでもOKと言われています。 そこでいくつか質問です。 1. 化学流産後は妊娠しやすいと聞きましたが本当でしょうか?←子宮が柔らかくなっていて妊娠しやすいと聞きました。 2. 個人差はあると思いますが流産経験のある方は流産後どのくらいで妊娠できましたか? 3. 1度流産をしてしまうと次もたて続けに流産しやすくなるのでしょうか? 半年前から妊娠を希望していて陽性が出た時は夫婦で大喜びでしたので今回のできごとはとてもショックです。 そんな中、数人の友人から中絶相談。 1人目を連れて友人宅へ出向き、流産を経験したばかりの私に妊娠したんだけど中絶したいとの相談をされて・・・もう精神的にも体力的にも疲れ果てています。 乱文乱雑で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 流産後の生理

    閲覧ありがとうございます。 陽性反応後に出血しました。 結果、流産となってしまったのですが その後、生理は来てません。 陽性反応後に出血したのを生理と 考えて良いのでしょうか? また、子作りも再開して良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう