PM-A850スキャンの表罫線抽出機能

このQ&Aのポイント
  • 枠を入れずに文字だけを取り込むための表罫線抽出機能の利用方法についてご質問です
  • PM-A850の表罫線抽出機能を利用して枠のある原稿用紙や帳票をスキャンし、文字だけを取り込む方法について教えてください
  • PM-A850の表罫線抽出機能を使って、枠のある原稿用紙や帳票をスキャンする際に枠を取り除いて文字だけを取り込む方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PM-A850スキャンの表罫線抽出機能

こんにちは、 枠のある原稿用紙や帳票をスキャンする際、枠を入れずに文字だけを取り込みたいのです。スキャナーは、エプソンのPM-A850を使用してます。目的はOCRをして、文字だけを取り出すためです。枠があると、正常に文字認識しません。 PM-A850のヘルプを見ると 【表罫線抽出機能を利用 表罫線抽出機能 を使ってすべての表領域の表罫線を設定する方法です。すでに表罫線が設定されている場合には、それらがすべて消去されて、新たに表罫線が設定されます。 自動領域抽出後、表として認識された領域があったときは、自動的に表罫線抽出処理が行われますが、手動で表認識枠を設定したときは、次の手順で表罫線を抽出します。 手順 1 画像内に表認識枠として設定されている枠があることを確認します。 表認識枠がない場合、この機能は利用できません。 2 基本操作ツールバーの ボタンをクリックします。 表示されていないときは、▼<認識領域の抽出>ボタン をクリックし、表示されるメニューから[表罫線抽出(T)]を選択します。 (MENU:[認識(R)]-[すべての表罫線抽出(M)]コマンド) 自動的にすべての表領域の表罫線が抽出されます。 補足: ■表領域ごとに個別に表罫線を抽出する場合は、[認識(R)]-[表罫線抽出(T)]コマンドで実行します。この場合、罫線を抽出する表領域枠を選択してアクティブにしてから実行します。】 と書いてますが、表罫線抽出機能は反転していて、アクセス出来ません。 多分使用するには、ある設定&タイミングが必要なはずです。 表罫線抽出機能を使用するには、どのような設定&タイミングで行えば良いでしょうか?

noname#172713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 前の回答で示して手順でも認識できないとしたら、解像度や 濃さなどの検証をしてみてはいかが。 URL先にも説明されていますが、認識しないのが特定の書類 だけなのか検証するためにも、罫線部分がハッキリした書類 を用意し、説明手順で有効になるか確認するなどの原因解明 のためのトラブルシューティングを幾つかしてみることです。 表罫線抽出機能が有効になるのに必要な条件を実際に試して、 それに近づけることが最短の手順だと思いますので。 一度、質問者自身でExcelなどの書類を印刷して、その文書 をスキャンして認識するのか試すのも一つの手段です。 私の環境だと、ハッキリした罫線なら認識してくれました。 ですから、質問者の環境でうまくいかないとしたら、私には どこが原因なのかを見ることができませんので、認識できる 書類とはどのようなものかを検証してみてください。 これ以上のアドバイスはできませんので、他の回答を待って みるとか、新規に別質問として具体例を記載した質問などで 回答されるのを期待してみてはいかがでしょうか。 では、(-_-)/~~~

質問者

お礼

お返事有難うございます。 ver13を使用しておりますが、やはり出来ません。 パーソナルとは異なるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

この機能を使ったことがないので、違うかもしれませんが。 [読んde!!ココ]を使ってスキャナの内容を認識する場合に、 [原稿種別]を[自動判別]にする必要があるようです。 これをした後で、表として認識したい領域をクリックして、 [表罫線抽出]が使えるようですね。 http://www.epson.jp/products/ai/koko/product/personal/personalguide2.htm

質問者

補足

お返事有難うございます。 おっしゃる通り、やってみましたが、やはり「表罫線抽出」が反転していてクリックできないです。