PM-A850スキャンの表罫線抽出機能

このQ&Aのポイント
  • 枠を入れずに文字だけを取り込むための表罫線抽出機能の利用方法についてご質問です
  • PM-A850の表罫線抽出機能を利用して枠のある原稿用紙や帳票をスキャンし、文字だけを取り込む方法について教えてください
  • PM-A850の表罫線抽出機能を使って、枠のある原稿用紙や帳票をスキャンする際に枠を取り除いて文字だけを取り込む方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PM-A850スキャンの表罫線抽出機能

こんにちは、 枠のある原稿用紙や帳票をスキャンする際、枠を入れずに文字だけを取り込みたいのです。スキャナーは、エプソンのPM-A850を使用してます。目的はOCRをして、文字だけを取り出すためです。枠があると、正常に文字認識しません。 PM-A850のヘルプを見ると 【表罫線抽出機能を利用 表罫線抽出機能 を使ってすべての表領域の表罫線を設定する方法です。すでに表罫線が設定されている場合には、それらがすべて消去されて、新たに表罫線が設定されます。 自動領域抽出後、表として認識された領域があったときは、自動的に表罫線抽出処理が行われますが、手動で表認識枠を設定したときは、次の手順で表罫線を抽出します。 手順 1 画像内に表認識枠として設定されている枠があることを確認します。 表認識枠がない場合、この機能は利用できません。 2 基本操作ツールバーの ボタンをクリックします。 表示されていないときは、▼<認識領域の抽出>ボタン をクリックし、表示されるメニューから[表罫線抽出(T)]を選択します。 (MENU:[認識(R)]-[すべての表罫線抽出(M)]コマンド) 自動的にすべての表領域の表罫線が抽出されます。 補足: ■表領域ごとに個別に表罫線を抽出する場合は、[認識(R)]-[表罫線抽出(T)]コマンドで実行します。この場合、罫線を抽出する表領域枠を選択してアクティブにしてから実行します。】 と書いてますが、表罫線抽出機能は反転していて、アクセス出来ません。 多分使用するには、ある設定&タイミングが必要なはずです。 表罫線抽出機能を使用するには、どのような設定&タイミングで行えば良いでしょうか?

noname#172713
noname#172713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 前の回答で示して手順でも認識できないとしたら、解像度や 濃さなどの検証をしてみてはいかが。 URL先にも説明されていますが、認識しないのが特定の書類 だけなのか検証するためにも、罫線部分がハッキリした書類 を用意し、説明手順で有効になるか確認するなどの原因解明 のためのトラブルシューティングを幾つかしてみることです。 表罫線抽出機能が有効になるのに必要な条件を実際に試して、 それに近づけることが最短の手順だと思いますので。 一度、質問者自身でExcelなどの書類を印刷して、その文書 をスキャンして認識するのか試すのも一つの手段です。 私の環境だと、ハッキリした罫線なら認識してくれました。 ですから、質問者の環境でうまくいかないとしたら、私には どこが原因なのかを見ることができませんので、認識できる 書類とはどのようなものかを検証してみてください。 これ以上のアドバイスはできませんので、他の回答を待って みるとか、新規に別質問として具体例を記載した質問などで 回答されるのを期待してみてはいかがでしょうか。 では、(-_-)/~~~

noname#172713
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ver13を使用しておりますが、やはり出来ません。 パーソナルとは異なるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

この機能を使ったことがないので、違うかもしれませんが。 [読んde!!ココ]を使ってスキャナの内容を認識する場合に、 [原稿種別]を[自動判別]にする必要があるようです。 これをした後で、表として認識したい領域をクリックして、 [表罫線抽出]が使えるようですね。 http://www.epson.jp/products/ai/koko/product/personal/personalguide2.htm

noname#172713
質問者

補足

お返事有難うございます。 おっしゃる通り、やってみましたが、やはり「表罫線抽出」が反転していてクリックできないです。

関連するQ&A

  • エクセル抽出機能

    エクセル抽出機能のフィルタオプション設定を使って、データを抽出しようとしています。抽出する内容は日付です。 抽出するデータには2003/09/12(書式設定で表示されると、2003年9月12日となっています)となっていますが、2003/09の月で抽出したいと思っています。 しかし、”日”まで認識してしまって9月分全てを抽出することが出来ません。何か良い方法はありますか?**を入れると、その文字全てを含むデータを抽出してくれるとありますが、日付の場合はそれを入れると書式設定が文字で認識してしまい、日付として成立せずまたそれも出来ません。 どなたか教えてください。

  • word;表の中に薄く残る罫線の除去について

    表;内枠の一部を消しゴムで消し、文字の記入範囲を広くしたつもりで書き込むが、薄く残った罫線は、枠が残っている如く、書き込みが制限される。変形した枠内、一杯に書込みが出来るよう設定がしたい。 (消したはずの薄く残る罫線の除去方法は?)

  • Word2007 罫線で作った表に文字入力

    Wordの罫線で表を作りそこに文字を入れましたが、セルの大きさが変わらず文字が途中までしか表示されません。 セル内に文字をどんどん入れていくと、自動的に改行されてセルが大きくなっていく設定に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • ワードで作った表での罫線が実線にできない

    よろしくお願いします。ワードで表を作った際、枠や罫線の一部のみを残す場合、一旦表のオートフォーマットで枠をまっさらにしてその後、行の一部を罫線を引くボタンで引いたところ実線を選んだのに点線になってしまいます。何度やり直しても実線にならないのですが罫線が点線(といってもホントの点線でなくある一定の長さでぷつぷつ点状に切れているというかんじです。)になるのをどうしたら直せるでしょうか? 困っています。お願いします。

  • Wordの表の行の途中で改ページした時の罫線の設定

    こんにちは,表の罫線についておたずねします。 例として,1列1行の表(単なる箱枠ですが)でお話します。 この中に,文章を打っていき,ページの終わりがくると改ページされますが,この時,前のページの最後と,次のページの最初のところに,自動的に罫線が一本引かれますよね。(もちろん,表のプロパティの設定で「行の途中で改ページする」が設定されている場合ですが) こういう文書を上司に持って行ったら,前のページの最後の罫線と次のページの罫線は取って,箱囲みを上下に開放するように指示を受けました。(カタカナのコが90°回転した形です。わかっていただけますでしょうか?) このようなとき,行を手動で2行に分割して罫線の設定をすれば難なくことは解決するのですが,なんかエレガントじゃないですよね。この表の前に1行でも文書を挿入したら,改ページ位置が変わって,また,表を分割し直して,設定しなくてはなりません。 罫線の設定では,改ページのときに,自動的に挿入された罫線を設定することはできないように思います。 実際,横罫線を消すと,すべての横罫線が消えて,縦罫線のみになってしまいます。 どなたか,このような場合(行の途中で改ページはするけど,自動で挿入された罫線は引かないようにしたい)に,思い通りに,自動的に設定する方法ご存じありませんか?

  • ワードの表でセルの「枠なし」を選択したが、透明な罫線が引けない。

    ワード2003で表を作り、いくつかのセルを罫線ツールバーの「枠なし」にしたのですが、透明な罫線が出ないで全く罫線が消えているのですが、文字を入力するのに便利なので透明な罫線にしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • PM-A890 スキャンできません

    PM-A890を購入したのですが。スキャナが正常に動きません。 印刷やコピーは問題なく出来るのですがスキャナだけができないんです、 でもプリンター単体でメモリーカード等に保存ではスキャンできるんです。買ってから全然出来ないと言う訳ではなく、最初の内は5.6回程は正常にスキャンして画像も取込めました。 何回かやっているうちに、「スキャナとの正常な通信が出来ません。スキャナが正しくセットされ、電源が入っていることを確認して下さい。SCSI接続の場合はコンピュータを再起動させて下さい。」とエラーが表示され止ってしまいます。 エラーが表示されるタイミングですが、画面上に「プレビューをしながら原稿タイプを自動認識中」と表示される時や「スキャン中」と出ている時に表示される場合と色々です、エプソンに尋ねて、色々と指示をしてもらいPCの設定を変更したり、ドライバを再インストールして試したのですが、問題解決には至りませんでした。 どなたか同じような症状になった方おられませんか?また「原因はこれじゃない?」と思われる方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの表で、複数列の一部に罫線をいれたい

    いつもお世話になっております。 ワードで作っている手書き用の記録様式に、エクセルで作った文章をコピーしなければならなくなり困っています。 表で、3列あり、左から日付、項目、内容となっています。「内容」のところのみ複数行あり、点線で罫線が入っています。 ・この罫線を生かしたままうまく貼り付ける方法はありますか? ・あるいは、簡単に罫線を挿入できる方法はあるのでしょうか? 「線種とページ罫線と~」で、設定対象を段落にすると、表の中に表が入ってしまいます。 地道に線を引いて自動改行していくしかないのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 至急!!明日の朝までに!!一太郎で罫線の表作成

    今更の質問!!ですが一太郎初心者ですお許しください。 (また、職場のPCでの悩みで家のPCに一太郎は入れていないため、バージョン等もわかりません。) 一太郎で作成されている文章の途中に表を入れたく、その表は貼り付けではなく罫線で作成するようにという指示があるのですが、ツールバーの中にある「表作成」だかを使うと貼り付けの表になってしまうし、ジャストシステムのHPにある罫線を使った表の作成方法を使うと表の枠は出来ても行の中央に線が入っているため中に文字が入りません。(枠内にカーソルを持っていっても反応しません)文字を入力する方法も当然の事しか書いてないので、なぜ枠内に入らないのかサッパリわかりません。。 ワードだったら普通にいけるのに(T T)助けてください~ ちなみに参考にしたHPはコレです。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=038625

  • 縦長表の外枠に太罫線。改ページごとに外枠をつけるには

    Excel2003です。 縦長の表があります。印刷すると3ページに及びます。 外枠に太罫線をつけています。 印刷すると自動改行され、外枠に太罫線を付けている為、1ページは下の外枠だけが印刷されず、2ページ目は上下とも、外枠なし、3ページは上だけ無し。 改ページごとに太罫線を間に入れていましたが、見栄えも悪く、改行される行が変われば、また罫線を引きなおすのは面倒です。 Excelの設定で、出来ないものでしょうか?

専門家に質問してみよう