• ベストアンサー

専門書を理解して説明する

大学のゼミで英文の専門書を理解して説明する必要があります。 英文読解能力がないこともそうですが、専門書なのでその知識がないと分からず、さらに要約能力や説明力も必要なようです。 前回の自分のやったものに納得がいっておらず、how toのサイトもピンとくるものが探せず、本でもよいのですがプレゼンのやり方とかでお勧めのものがあれば教えていただきたいです。 専門分野と英語能力はおいておいて(これは調べるしかないと思っています)、要約法やプレゼン方法でアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

ゼミや演習で報告者を務めるなら「レジュメ」を作成する手順と同じで構わないと思いますよ。対象がただ単に日本語の論文から英語の論文に代わっただけのことですから。

1539anti
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.1

むしろ、その専門書とやらが何なのか教えてくれた方が望みがあるように思います。 説明の形式は?黒板(ホワイトボード)?紙での資料配布?パワーポイント?

1539anti
質問者

お礼

ありがとうございます