• 締切済み

たくあんを使った料理

Excelerの回答

  • Exceler
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

年末特番でタモリさんがやっていたのですが、 ねぎとみょうがとたくあんを細かく切ったものと豆腐を合えてご飯にのせる「ぐちゃぐちゃ丼」というのを作ってました。歯ごたえの少ないものを混ぜるのでたくあんのぽりぽり感がおいしく感じられるのだとか。 自分が他にやるのはお好み焼き、かき揚げ、餃子くらいでしょうか。どれも歯ごたえを楽しむ為に入れます。

obachann
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。私も一度食べてみたいです。また、何かありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • たくあんのアレンジ料理教えてください

    たくあんがたくさんあるので、アレンジ料理を試したいと思っています。 「千切り→ごま油で炒め、かつお節をまぶす」 というのはやってみました。 他になにかありますか?

  • たくあん・・・どうしたら~

    甘めの白っぽいたくあんが好きでよく購入するのですが 昨日、買って来たたくあんがやわらかいというのか パリパリ?シャキシャキした感じがなく そのせいか 美味しくいただけないのです。 捨てるにも勿体なくて考えてはみたものの 細かく刻んでチャーハンに入れる。このくらいしか思い浮かばず 困ってしまいました。 こんなたくあん 皆さんでしたらどのように料理しますか? お知恵をお借りしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • たくわんの切り方

    ずいぶん昔に栄養と料理という本のエッセイの部分にたくわんの切り方を知らない人が多い(?)みたいなことを書いてあったと思うんですけど、たくわんに切り方があるんですか?

  • たくわんの田舎煮(ふるさと煮)

    漬かりすぎたたくわんを塩抜きして作る煮物をつくりたいです。それでまず、たくわんの漬け方を知りたいのですが…。 (1)たくわんの漬け方、基本的なやり方 (2)どのくらい(どんな状態・期間)まで漬けたものを使うのか (3)田舎煮(ふるさと煮とも言うかも)の作り方 (4)市販のたくわんで田舎煮が作れるならどんなものを買えばいいか ご存知の方教えてください。 上記の質問で「一つだけわかるよ」という回答でも十分です。 よろしくお願いします。

  • たくあん(たくわん)

    昔ながらの「臭い!たくあん」を食べたくなりました。 あの臭さは発酵臭だったのかな~?? 近ごろ買って食べる「たくあん」は「浅漬けのたくあん」なのかな? 昔のような「臭いたくあん」の販売店を教えてください。

  • たくあんは冷凍できますか?

    タイトル通りです。大量にたくあんをいただいたのですが、冷凍保存できるのでしょうか? またたくあんを使った料理をご存知の方いましたら、教えてください。

  • チーズのような香りの沢庵

    探してます。 以前、とある会食の席で大皿に添えられていた沢庵がすごく美味しく、忘れられない味です。 それまで沢庵は好きでも嫌いでもないといった程度でしたが、そのときの沢庵のチーズのような香りに驚きました。日本酒はもちろんワインにも合うかもという感じで、色は黄色というより煮物のような茶色でした。ぱりぱりと硬い食感。 こういう沢庵って、例えば通販などで、どのように銘打ってあるものを買えば近いものに出会えるんでしょうか? 会食のときに、その場で店のおかみさんにどこで買ったのか聞いてみたのですが、「取り寄せしたのよ」と言って、どこだったっけと言ってる間にゴタゴタしてしまって聞けずじまいになってしまい・・・ ちょっと時間が経ちすぎて「あのときの沢庵だけど」と言っても通じるかどうかわからないと思ってこちらに質問させて頂きました。 どなたか教えて頂けると嬉しいです!

  • たくあんの冷凍

    たくあんを沢山頂きました。冷凍は可能でしょうか?また、解凍方法も教えて下さい。 あと、たくあんはそのまま適当な大きさに切って食べるか、小さく切ってピラフにしたりおにぎりにしたりが定番なんですが、他に料理方法があれば教えて下さい。

  • たくあんの簡単な作り方

    簡単にたくあんを作る方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 1ヶ月程乾してU字に曲がるくらいになった大根をたくあんにしたいのです。 ネットで調べてみると「糠」とか手間が掛かりそうなので、(白菜漬けのように)塩とこぶでやってみようかと思うのですが、どうでしょう? 他にもいい方法があれば教えてください。(「浅漬けの元」等、市販の漬け汁以外でお願いします。)

  • 酸っぱい沢庵を探しています

    スーパーで売られているような甘い沢庵が苦手で、数年前に偶然いただきもので食べた沢庵が全く甘くない、とってもすっぱい美味しい沢庵で、また食べたくなり探しています。 メーカー名をメモしていたのですが、失くしてしまい。。。 とてもシンプルな原材料で、「シンプルだからこんなに美味しいのかなぁ」と思いながら食べた記憶があります。 よく発酵された感じの、本当にとても酸っぱい沢庵でした。 先日「三年熟成」とうたった沢庵を試しに買ってみましたがハズレ・・・。 生協で「熟成」とついたものも買ってみたけど、これもハズレ・・・。 どれも調味液に漬けたものでした。 どなたか、調味液に漬けたものでない、よく発酵された酸っぱい沢庵をご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。