• ベストアンサー

絶叫系アトラクション

私は昔から絶叫系(アトラクション)に乗ったりする時に心臓が痛くなるため、乗れないのですが、何か対処方はないでしょうか。 痛いというか、心臓が浮く感じになって、泣きそうになります・・・ ブランコで立ち漕ぎした際や、車のちょっとした坂道の降りる寸前でも、そういった感覚になります。 ブランコも座って漕ぐか、最悪乗らず、ジェットコースター等は絶対に乗りません。 少しでもマシになる方法を御存知でしたら、どうかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

落ち系アトラクションで浮く感じになるのは 実際に内臓が体内で浮いているからです。 プロレスラーや漁師さんが船で酔わないのは その手の内臓が鍛えられて、容易に動かないため ですが、腹筋等のトレーニングで その手の筋肉がつきます。これが物理的な側面。 そして心理的な側面としては、恐怖を恐怖心として 増幅させる要素が、その手の絶叫系が苦手な人に 見受けられます。要は怖いと思うから怖いのです。 で、見える恐怖と見えない恐怖とでは 見えない恐怖のほうが怖いのですが、 なぜか絶叫系の苦手な人はついつい目をつぶってしまいがちです。 これをやると、恐怖の原因がなにかわからないまま、 自分の中の怖さとだけ向きあうことになり、 慣れることがありません。 ですから、目をつぶらないこと。 コースターなら今からどのように動くか先をみること。 そして、恐怖を打ち消すために絶叫することです。 これを何回か繰り返すと恐怖の中身が具体的に わかってきて、その恐怖に慣れることができます。 昔から絶叫系には3回乗れという諺があるのですが、 1回目はわけのわからない怖さ 2回目はなんとなく怖さが分かってきて、 3回目に本当の怖さがわかってくる。 そして、4回目以降は怖さに慣れて、楽しさを みつけることができる。というものです。 お試しあれ。

simigorigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!