• 締切済み

多動児なのかな…?

初めまして。1才半になる男の子のシングルママしています(^^) 少し気になるのが息子の行動です。 落ち着きがないはもちろん。急にハイハイしたり(歩けるのに)スーパーなどで、いきなり寝っころがったり… 怒りっぽくて、カーっとなると、モノを投げつけたり、発狂したり…思いきり噛まれるし、髪を引っ張られたり… 高い所(ソファー)に乗ってはクルクル回ったり、走ったり… テレビ台やテーブルには、何度降ろしても登ります。 足をジタバタする事も気になったり… 買い物先ですぐに居なくなってしまったり、後ろから呼んでも振り返らなかったり、 書いたらキリないですが、少し調べたら当てはまる項目が多くて気になりました。 言ってしまえば活発な年頃なのは、わかっています。 ただ、私自身地元を出て息子と2人で暮らして居るので、相談相手が居なくて、気が参ってしまう事や怒鳴ってしまう事もあり…そんな自分が嫌で仕方ないです。 すごくすごく可愛くて、すごく愛しているのに、上手く育児が出来ない事が辛くて仕方なくこの場をお借りしました。 保健所の方に相談してみようか…専門医に相談しようか… まだ1才半で早いのはわかっているので、どうしたらいいのかもわかりません。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは まずは保健センターに相談したらどうかなとは思います。 子供が多動かどうかというのもそうですが、心配なのはお母さんが気が参ってしまう事や怒鳴ってしまう事もあり…そんな自分が嫌で仕方ないです。 って思っている、相談したいのに相談相手がいないと思っていることだと思います。 保健センターの担当の方に話を聞いてもらって、大変だということを解ってもらえるだけでも、気持ちが幾分でも楽になるのではないかと思います。 二人しかいないので、お互いに関係が密になりやすく、問題点にも気がつきやすいし、はけ口もひとつだけになってしまいます。赤ちゃんであっても、思い通りにならないと、イライラしたり、カーッとすることもあるでしょう。ぶつける相手はあなた一人。だから、あなたにとっては、大変だし、問題の行動に気をもむことが多いのだと思います。 多動かどうかについては、まだ解らないと思いますが、そういうことも心配しているということを保健センターで話してきてもいいのではないかと思います。そうすれば、健診の時に以前と比べてどうなのかということが解ると思います。 子育てについての悩みですが、ちょっとしたことなら、話せても、このように多動ではないかというような悩みは、人に話しても共感を得るのはむずかしく、たいてい、もうちょっとの辛抱だとか、家もちょろちょろ動き回ったけど、そのうちおさまるというような、どうにもならないけどもう少し頑張ってというような励ましが多いと思います。 でも、そうは言っても大変なものは大変なのです。 まずは、保健センターの人に大変に思っていることを話してはどうかなあと思います。 あなたの場合をいうわけではありませんが、自分の子供に対して、虐待のようなことになる親子の場合、保護者の孤独感であったり、悩みの抱え込みがいつのまにか、よからぬ方向に事を進めてしまって、ついたたいたり、どなったりがあって、だんだんエスカレートするということがあるのです。 あなたの場合は違いますが、下の子供が一歳半の健診の時、子供の発達についていろいろ心配してるという話を保健センターでしたのです。 すると、二歳の誕生日ごろだったかなあ、健診で、問題があったわけではないけど、お母さんが一人でいろいろ考えているようだから、様子をみにきてみたのですが、その後どうですか?と保健師さんが家まで訪問してきました。 このように、なんかあったら、すぐ相談してみる相手として、保健センターの保健師さんであってもいいとおもうのです。 友人や親だと、かえって言いにくいことでも、他人の専門家の人だと話しやすいこともありますよ。

ki-mam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねっ。まず保健所の方に相談しようかなと思いました。 実家の方になるべく帰るようにしたり、お出かけしたりと、一緒に楽しめるようにはしてるのですが、仕事の時や時間に追われてる時は、参ってしまう時があります。 確かに相談相手や不安のはけ口があると違うなって思います。 GW明けにでも、足を運んでみます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 一歳半検診ってありません? その時点で多動児かどうかわかると思います。 我が子がそう診断されました。  小さいうちは目を離す訳には行きませんでしたが、徐々に落ち着いてきます。 それも個性だと思いますし、我が子も成人しても多動ではありますが、他の人と比べて素晴らしい才能があるのも事実です。学校の成績も申し分なかったですね。  なので、もしそう診断されたとしても、そうくよくよ悩むことはありませんよ。 昔々なら「落ち着きが無い」ですまされていたわけですし。

ki-mam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。[個性]その通りだと思います。 わかった所でどうのって事じゃないですよね。 1才半検診は6月にあります。気にせず前向きに育児してみます。

回答No.1

 まだまだ何とも言えない成長の過程だと思います。他動と感じるのならばゆっくりとした時間を過ごすように心がけるべきだと思います。  本を読んであげる。オモチャで二人で遊ぶ、ゆっくり散歩する。出来ることはたくさんあります。

ki-mam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…仕事に家事にと忙しい事を言い訳にゆっくりとした時間を過ごす事…手を抜いてしまっていた事に気がつきました。 息子との時間を大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • くるくるまわる子供 多動?

    一歳半の子供がいるのですが、ちょっと前からくるくると回転するのが気に入っていて、しょっちゅうまわっています。  一人でまわることもあれば、私のまわりを円を描くように走り回ることもあります。 この間の健診の時にもそれをやっていたら、保健婦さんに「ちょっと多動ぎみかもしれないから、しばらく様子を見てまた相談にきて」と言われました。 それ以来、うちの子は多動症なのかな・・・と気になっています。 確かに他の子供達と比べると、落ち着きはないのですが、おとなしく絵本を読んだり、お絵かきしていることもあるので、私は一歳半の子供はこれが普通だろう、と思っていたのですが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

    今日、1歳半健診があり行ってきました。 事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。 そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。 私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。 でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。 もう、頭を何かで殴られた感じでした。 息子の事ですが 首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。 ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。 言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。 目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!) 本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。 ただ、本当によく動くのです。 あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。 集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。 よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。 そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。 「多動の子はこんなもんじゃないよ」 あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。 息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。 まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

  • 多動性障害とは?

    こんにちは。私には2歳半の息子がいます。その息子のことでちょっと相談にのってもらいたいのでよろしくお願いします。 今、未就園児を対象とした幼稚園のクラスにたまに通っています。幼稚園の雰囲気に慣れさせるのが目的です。が、息子はどうも他の子と違うんです。 そこでは子供が喜びそうな手遊びや歌、絵本を読むなどしてみんなで遊びます。けれど息子はどれにも参加しようとしないんです。歌の時にごくたまーに手を叩いたりする程度で、いつも1人で立ち上がってフラフラ歩き回ったりクルクル回ったり、全然違うことをします。絵本などは一切見ようとしませんでした。みんながお母さんのひざの上に座っているのに息子は5秒と座っていられません。 そこで、多動性障害が気になりました。調べて見たのですが、わかりやすいサイトが見つからなくてどういうものなのかよくわかりません。もう少し大きくならないとわからないものなのでしょうか? 調べた限りでは「常に動いている」とありましたが、家では集中してパズルをしたりブロックで何かを作ったりすることはできます。ただ落ち着きがないのは確かです。もし多動について詳しい方がいたら教えてください。

  • 多動性障害???

    とかく落ち着きの無い2歳半の娘の事で相談させてください。 年齢的にも落ち着けという方が無理な話かもしれませんが・・・。 人一倍好奇心が旺盛で、まだうまくコントロールできないのかな?とも考えているのですが、もしや「多動性障害?」と少し心配しています。 現在近所に同じ年のお友達がいない事もあり、未就園児対象のサークルと、2歳児対象の幼児教室に毎週通っています。 サークルでは一人ずっと大暴れ。絵本など読んでくれても目もくれず走り続けています。呼んでも反応無しで唯一少し停止するのがおやつを貰ったとき。おやつの封を開けたら食べながら走っていってしまいます。 幼児教室でも椅子に座る事ができずウロウロガサガサしていて、興味のある要所要所は机に戻って工作などしていますが、ある程度達成できればすぐ席を立ちます。 先日2歳半の歯科検診がありましたが、その会場でも大暴れでした。歯科衛生士さんがお話している間ずっと前でウロウロ。他の親子に迷惑がかかると思って「ママと一緒に見ようね」と連れ戻し膝に座らせると発狂状態で大暴れの末またウロウロ・・・。 外遊びでもじっとしている事がありません。買い物時にカートに乗せたり、車のジュニアシートに乗せるのも一苦労です。 かなり眠いときや怪我して泣いてる時を除き、抱っこや手を繋ぐ事をとても嫌がります。行動を制限される事を嫌う様子です。 元気に育ってくれさえすれば親としては何よりなのですが、このようなタイプの子供に対して効果的な育児というか、親が気をつけるべき事ってあるのでしょうか? ちなみに今まで大きな病気はありませんが、眼科でチック症と診断された事があります。体や言葉の発達は同年の子に比べて進んでいる方です。暴れるといっても他人にちょっかいを出す事はなく、友達には優しく接するタイプです。 また、もし幼稚園に入っても落ち着かない状態が顕著な場合は小児科に相談したらようのでしょうか? 簡単でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 発達障害?

    1才9ヶ月の男の子のママです。つい先日、1才半検診へ行ったら児童相談所へ行く事を勧められました。内容としては言葉が遅い(うまい、ない、いたいぐらいしか話さない)、落ち着きがなく執着心がない、呼んでも反応が鈍いとのことでした。 周りからは男の子だし、個人差だからと言われていたので、そ~ゆうものだと思っていたのですが、保健婦さんがあまりにも心配してきたので急に不安になってしまい…やはり1才9ヶ月で話さないのは遅すぎるのでしょうか? ちなみに息子は長男で保育所には通っていません。日中の世話は母がしています。同じ年頃の子と遊ぶ機会はほとんどありません。話す事は理解でき、~をしてとお願いするときちんとします。

  • 多動について教えて下さい<m(__)m>

    息子(4歳)は落ち着きがありません。病院に行った時はゴミ箱の中に頭を入れようとしてみたり、手を突っ込んだり、床に寝ころんだり、危ないから止めなさいと言ったことを何度も繰り返しやってみたり。。。先生の医療器具などもさわり放題で落ち着いて診察もしてもらえません。スーパーでは何度注意しても商品を触ってしまいます。果物やパックのお肉などを強く押してしまうので買うハメになります。パン屋さんに入る時も前もって、触っちゃだめだよと何度も言い聞かせるのですが触ってしまうので、息子を連れてパン屋に入るのは諦めてます。 ちょっとした事で直ぐに愚図りだします。パンの上にマヨネーズがのっている、うどんにネギがついている、自分で袋から出したかった。。。などなど日常のほんの些細なことでグズグズ言うので保育園でも毎日先生に怒られて赤ちゃん組に連れて行かれそうになるみたいです。手が汚れるのも嫌がります。少し汚れても拭いてくれと言ってきます。 良く喋ります。いい事だと思うのですが喋りだすと止まらない事がよくあって少し疲れます。 とっても人懐っこいです。初めて会った人にも抱き着いていったり、他のお母さんの足にしがみついたり。最初は皆ビックリしています。 比較的落ち着いている日には、口も達者なので「しっかりしてるね~」と言われることも良くあります。 ダメだと言ったことを素直に聞いてくれたりする日もあって判断に困ります。 先日、市の児童相談センターに電話で相談してみたのですが愛情不足の話ばかりされて。。。発達テストも相談も予約待ちらしく現在待機中ですが、何だかそこに相談に行くのが嫌になってきてます。 ちなみに3歳半検診では何も言われていません。旦那は仮に多動だったとしても年齢とともに落ち着く子も多いし、ハッキリさせる必要はないんじゃないかと言います。私の親たちも発達テストを受けさせたりする事に反対です。仕事先の人は早いうちに気づいて病院で治療すれば治る子もいると言っていたのですが、そうなんでしょうか? 私としては、どう対処していいのか分からず子供の寝顔を見ながら涙を流す日も多く(最近は少し落ち着きましたが)多動どうこうよりも、とにかくどうしたら良いのか専門の人に相談したいのですが、愛情不足の話ばかりしてくるような所には行きたくないし、どこに相談に行けば良いのか困っています。詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 息子は多動症!?

    昨日息子の3歳検診があり、その際保健婦さんに、ちょっと見ていて心配な感じがするので、経過を見ていきましょうと言われました。 息子は6月で3歳になったところですが、小さい頃から落ち着きがなく、周りの子供がじっと座ってお話を聞いているような場面でも、ひとりで走り回っていたり、危ないと注意しても手をつないで歩かずに、ひとりで駆け出してしまうことが多い子でした。 一度駅で迷子になったことがあり、本人も怖い思いをしたようで、そのときは私の注意を神妙に聞いていて、その後しばらくは息子なりに気をつけていたようですが、すぐにもとに戻りまた駆け出してしまうように・・・ 息子は3人目の子供で、上にお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃん達はそういった行動はなく、「男の子はやんちゃだなー」という気分で見守っていたのですが・・・ 保健婦さんに指摘されたことで、もしかして多動症?と思いつき、ネットで調べましたが、小さな子供にはよくある不注意行動と、多動症の子供の違い・診断基準が良く分からず不安です。 多動症のお子さんを持っていらっしゃる方・周りにそういった子がいる、という方、お話を聞かせていただければ助かります。 ちなみに、言葉を話し出すのは比較的早く、2歳前にはぺらぺらと話していました。ただ人の話をじっと聞く、というのは苦手らしく、よく人の話に割って入ったり(知らない人でも)しています。 受診したほうがいいのでしょうか?また、受診する場合、何科に連れていけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 4歳ヶ月の息子。ADHDの多動なのか?

    4歳4ヶ月の息子の事です。食べる時に姿勢が斜めだったりします。時間がたつと後ろを向いていたり、手を机にトントン鳴らしてリズムを取って遊んでいたり、椅子から降りてグデンとしたり、足を動かして、とにかく落ち着きが無いです。 車の通る道路に飛び出したことは無いものの、目標にしている建物を見つけると手を振り払って一目散に走りだし、自転車にぶつかりそうになった事も数回あります。 エレベーターのボタンを友達より早く押すために、走り出し、前にいた女の子にぶつかりこかせてしまった事もあります。 とにかく一つの物を見ると、周りが見えなくなるようです。 危ないから手を繋いでと言っても聞き入れてくれません。 なので最近は、離れないよう強く手を繋いでいます。 最近、発達相談に言って検査を受けても、ちゃんと座って検査を受けれたり、幼稚園では落ち着きは無いものの列を乱したり教室を飛び出したり、気になる行動は無いようです。 何が何だか分からず困っております。 4歳4か月頃の男の子はどんな感じでしょうか?

  • 保育士さんにコテンパンに言われてめげています。これって多動なの?

    5歳の息子(保育園年長さん)の担任の先生にかなり言われてしまいへこんでしまいました。 息子はとてもマイペースで、園での団体行動からかなりずれていても平気でいます。 早生まれなこともあって何事ものんびりしてはいますが時間はかかっても最後にはできるので私は個性と思って特に気にはしていませんでした。 それが今日保育園に送っていった時先生に呼び止められ、延々40分くらい『家の息子の困った話』をされ、『甘えたりていない・愛情不足』と決め付けられてしまい、挙句の果てには「中学生くらいになって、問題行動を起こす子って言うのはこれくらいの時期の愛情不足が原因なのよね・・・・」とまで言われてしまいました。 なにー!それってこの子が大きくなったら何かしでかすって事!?とあまりの言われようにショックで口が聞けずにいました。 そして最近言われている『他動』の気があるとも言われたのですが、その理由というのがすごすぎて・・・・ 『だるまさんが転んだ』のとき瞬間的に止まれないからだというのです。 そんなことってありますか!?確かに落ち着きはないけど・・・・ ちなみに『息子の困った話』のだいたいは ・先生の言うことを一回ではなかなか聞かない。 ・お昼寝が嫌い ・ご飯を食べるのが遅い、遅くても気にしない ・注意するとすねる といったところでした。 私自身は愛情を持って子育てしていますし、 ごく普通の元気いっぱいの5歳児だと思っているのですがここまで言われるほどの他動性があるのでしょうか?? 大変な長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 3歳半の息子、多動症なのでしょうか?

    もうすぐ3歳半の息子が落ち着きなく困っています 保育園も0歳児4月から通っています ・スーパーなど買い物に行くとターっと走って行ってしまい必ず追いかけることになる カートには乗ってくれる ・保育園でも常にずっと走り回って落ち着きがない 朝登園した時はほぼ毎日廊下に出て走る ・ご飯は保育園だとしっかり食べているようで家でもある程度食べてから「いらない」「ごちそうさま」と言って席を立つことが多いがあまり食べずに「いらない」と言うと私が「おばけが来るよ」と言うとおばけが怖いので「嫌だ」と言いまた食べ出す ・運動会は自分の番まで毎回大人しく待ってられず走って行ってしまう なので常に先生が1人ついている状態 全園児体操はしっかりやっており競技も練習からしっかりやっているけどやはり待つことができない ・保育園の散歩や私と道を歩いていて手を繋ごうとすると嫌がりしゃがみこんで動かない、危ないからと話しても聞かないが後でお菓子食べようなど好きなことを言うと繋ぐ ・保育園でお遊戯会がありやはり待つ時はみんな大人しく待っているのに1人だけ飽きるので先生に1人ついていなければダメだが本番のダンスはしっかりとできる ・保育園で雨の日など散歩がいけない日にやる工作やお絵かきはすぐ飽きてしまいやめて走り回る シール貼りなどをやっていて他の子のより全然貼ってあるシールも少ない ・言葉も遅めで3歳児検診で1年遅いと言われました わたしが言った言葉の意味は理解できています。 ですが話しかけても自分の都合が悪いと無視されます。 旦那が行ったので多動の事は話せず、、、 ですが最近結構喋れるようにはなってきました 会話もたまにできます。 ・乗り物が大好きなので電車は飽きずに乗れます。車も嫌がらず乗ります。病院などはやはり飽きてどこか行こうとするので携帯の動画を見せてしまいます。そうすると大概はじっとしていられます。 12月に言葉の件で保健センターを予約してあるのでまた行くのですがこの時に落ち着きがないことも話そうと思います 保育園の先生にもその方が良いといわれました やはりこの行動は多動症(ADHD)ですか? 読みづらくすいません