• ベストアンサー

物理Iの変化量についてです。

画像の図に書き込みました。 図のように、⊿xや⊿yはそれぞれ変化量を表すから一点を表さずに必ず二点間の間を表すんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>物理Iを完璧に理解するためには、どこまで学習すべきなんでしょうか 物理Iというのはよく知りませんが、 物理数学の基本は線形代数と微積分でしょう。 あとは必要に応じて覚えればよいです。 #これだけでも相当に広いので、取捨選択が必要ですが・・・

octopusDX
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176157
noname#176157
回答No.2

>二点間を表すんでしょうか? 基本的な概念はそれでよい。 数学でまだ導関数や極限、微分法などを学んでいないなら、最終的な理解は不可能なので、今は「そんなもんだ」で流して丸暗記しておくのが賢明。 数学で微分法をやれば、何をやっているか理解できるようになる。理解して理屈がわかれば悩みもなくなるでしょう。

octopusDX
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 まだ微分法は学習しておりませんね。。。 物理Iを完璧に理解するためには、数学の教科書(I・II・III・A・B・C)でいえば、どこまで学習すべきなんでしょうか?数学Bの統計とコンピュータや数値計算とコンピュータ、数Cの確率と確率分布や統計処理を除くすべての単元を学習する必要があるんでしょうか? 宜しければ、ご回答宜しくお願い致します。

回答No.1

図で物体が静止していればΔxは当然 0 ですよね? つまり、Δx=0 の場合もあります。

octopusDX
質問者

お礼

そうなんですか。 ご回答ありがとうございました。