• ベストアンサー

物理Iです。

9101011120の回答

• ベストアンサー
回答No.4

物理は数学ほどスパッとすることはないように思います。が、 数学と物理が密接に関係する分野の一つとしてこの問題の ような場合があります。 ⊿tは「微小時間」を表し、t+⊿t などと書くと、tからほんの 少しだけ時間がたったとき、を表します。⊿xも同様に表せ、 ここでは⊿t≠0となります。⊿t=0となってしまっては、 微小でもなんでもない、ただの0なので。 この場合、ある時刻tにおいて、物体がどのような運動をして いるかを知りたいので、tにおける瞬間の速さ(スピードメーター が指すような値)というものをつくります。これは平均の速さの 改造版です。ただ⊿tを0に近づけて、それに応じて⊿xも小さく すればよいのです。定義式は 速さ=移動距離/時間 なの で、⊿x/⊿tとなります。これはx-tグラフの接線の傾きになり ます。 ポイントは「⊿tはぎりぎり0じゃない」ということです。 数学II、III「微分法」を学ぶとはっと思い出すはずです。

octopusDX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。