• ベストアンサー

トークの上手いタレント

千原ジュニアさんや有吉さんなど、今売れているお笑い芸人並にフリートークが上手いタレントさんっていますか?若しくは過去にその様なタレントさんはいらっしゃいましたか?もしご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お久しぶりです、偶然見つけてしまいました。 いつも、アドバイスをありがとうございます。 私がトークが上手いと思うタレントさんは… 明石家さんまさんもそうですけど、おしゃれ~に出ている、 くりぃむしちゅーさんでしたっけ?司会の…。 (間違ってたらすみません) 後は、若い人だと、関ジャニの村上さんとか。 彼も深夜のバラエティー番組で、よく司会をしていますね。 トークがうまいと思うのですが。 トークが上手い人って素敵ですよね★ 相手の意見に対して、すぐにうまく返せたりとか… 私もそうなりたいなぁと思って、今、研究中です(笑)。 あずきななさん、夢に向かい頑張ってくださいね! 応援していますよ! そうだ。いつも、あずきななさんのアドバイスをもらった時に、 笑えるネタがあって面白いし、話題も豊富で、 元々センスがあると思うので、 この調子で行けばいいんじゃないかなって思います! ではでは…^^

その他の回答 (9)

noname#154408
noname#154408
回答No.10

自分の好みだと上沼恵美子と、おぎやはぎの小木、いとうあさこが見てて楽しいです。若手のタレントだと溝端淳平や、重盛さとみ、韓国人の大国男児も面白いです。

• t78abyrf9c
回答No.8

ANo.1です。 >でも大泉洋さんってあんまり今時流行のゴールデンやバラエティー番組には出演なさってないですよね?やっぱりあの方はあくまで俳優さんですし、ローカルタレントさんなんで主に北海道で活動されているのですかね? 自身のキャラを一番生かせる場所が、北海道だという意識があるのではないでしょうか。 実際、キー局に出ている彼を見ていても、制作側の問題なのか、今ひとつ活かし切れてない番組が多い様に感じます。 北海道で現レギュラーの番組は、ハナタレ以外が全国放送されてますので、そういう意味でも態々道外でバラエティーのレギュラーを持つ必要性がないという事が言えるかと思います。 ドラマのレギュラー番組は、キー局でないと作れない場合が多いですから、結果的にバラエティーが道内制作、それ以外が道外制作でのレギュラー番組出演という形になっていると思われますね。 >大泉洋さんの面白さはどこにあると思いますか?またその秘訣は何だと思いますか? 彼の面白さは、追い詰められた時の瞬発力だと感じてます。 「どうでしょう」を見てましても、印象的に残る言葉(「パイ食わねぇか」や「ツインルームの四人使用」等)は、極限まで追い詰められた末に出てきた言葉だと思いますので、その辺が他のタレントさんとは大きく違うところではないかと思うのです。 ちなみに、「1×8いこうよ」という番組も好きなのですが、この番組の企画で「演歌の花道」というのがあり、その中で「即興歌」を歌う事が度々ありました。 その歌も抜群に面白く、先程申しました「追い詰められた時の瞬発力」が遺憾なく発揮された場面だと感じております。 同企画は、DVDになっており、即興歌も収録されてますので、機会がありましたらご覧下さい。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0030CLNWE 秘訣についてですが、何でも大泉さんは、子供の頃から「落語」を聞いて育ったとの事で、その下地が活きている様に感じます。 (下記アドレスは、本人のインタビュー) http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/kodomo/010407ooizumi/index.php3#colum2 他の方が挙げてらっしゃる名前を拝見しても、落語に造形のある方が多い様に見受けられ、卓越した話術の共通項として「落語」が浮かび上がってくる様にも思えるのです。 特に、上岡さんは、一時期桂米朝師匠への弟子入りを考えた程、落語を意識してらっしゃった方でもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%9E%9D%E9%9B%80_%282%E4%BB%A3%E7%9B%AE%29#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89 若手から中堅にかけての芸人さんの中にも、話術に磨きをかける為に落語を習得される方がいますので、落語の影響力の大きさが伺えると思います。 http://news.mynavi.jp/articles/2010/07/09/housei/index.html なお、質問で挙げてらっしゃる千原ジュニアさんは、故・桂枝雀さんの大ファンでもあります。 http://www.asahi.com/showbiz/stage/rakugo/TKY200902220049.html もし、質問者さんが「落語」に馴染みが無い様でしたら、是非この機会に触れてみては如何でしょうか。 私的にお薦めしたい落語家さんは、枝雀さんになりますが、この方は結構個性的な話し方なので、好き嫌いが激しく別れるタイプの方でもあります。 枝雀さん以外でも「名人」と呼ばれる方が多数おり、ネットでも沢山見聞き出来ますので、名人芸に触れてそのテクニックを研究してみるのも一考かと思います。

• eroero1919
回答No.7

私が知る中で、最近のテレビ番組にあるようなフリートークをする形式でいちばん喋りが上手いなあと思ったのはやっぱり全盛期の明石家さんまさんですね。今のさんまさんのトークは、全盛期の半分以下です。彼がいちばん脂がノッていたのは大竹しのぶさんと結婚するちょっと前くらいかなあ。 ちなみにさんまさんは中学生時代に近所の人たちを集めてお金をとってトークショーをしていたそうです。お笑いには全国一シビアな大阪でお金を払う大人たちがいたわけですから、彼のセンスはもう天才的というしかないでしょう。野球でいえばイチローみたいなものです。生まれながらにしての天才なんでしょうね。 たけし、タモリのご両人も天才というしかありません。我々がどんなに真似をしても近づくことすらできないでしょう。小学生に「どうやったらダルビッシュ選手みたいになれますか」と聞かれたら「頑張れ」といいますが、高校生に「どうやったらダルビッシュに・・・」ときたら「誰もなれねえよ」と返すだけです。 島田紳介さんはあのMANZAIブームのとき、ライブを見に来たあの横澤彪さんに「僕らはこれからウケない漫才をやりますよ」といってステージに立ち、見事にまったくウケないネタをやったそうです。それは横澤さんから見たら面白い玄人ウケするネタだったそうですが、それをウケない客層の前でやり、それで平然としている姿に「こいつは天才だ」と思ったそうです。つまり、客におもねるようなことはしなかったということですね。 ラジオでデビューした頃の伊集院光さんは面白かったなあ。確か当時高校生だったと思うのですが、「天才現る」だと思いました。ずっと後になって、伊集院さんは今の三遊亭圓楽(当時楽太郎)さんの弟子だったと知りました。また、デーモン小暮閣下のラジオもとてつもなく面白かったですが、閣下は学生時代から高田文夫さんのところに出入りしていたそうです。その後ロックミュージシャンとしてブレイクしましたが、音楽をやっていなかったら芸人かタレントでブレイクしていたでしょう。 一時期流行った「おばかタレント」を「本当にバカ」だと思っているとしたら、もしその人が芸人やタレントを目指しているなら「お前は一生ブレイクしないよ」というでしょう。おばかタレントたちはバカな発言をしながらも、実は絶対に差別的な発言をしたり、誰かが傷つくようなことは口にしませんでした。つまり、バカなことをいっているようで実はちゃんと「どこまではボケていいが、どんな言葉は口走ってはいけないか」をわかって発言しています。 暴走芸人と思われている江頭2:50さんも、暴走しているようで「どこまでやってもOK」「ここから先はもう笑えない」というのをちゃんとわかってやっています。例えば素人の女性のバッグを奪って「中身をまさぐってやる~!」とか言いながらお茶のペットボトルを出し、それを開けてベロベロ舐め回すなんてことをしますが、取り出すのがお茶のペットボトルならその素人女性も困らないし、舐め回されたペットボトルはそのままエガちゃんは返さないままにします(返されるほうが困るでしょ)。けれど傍から見れば「素人女性相手に放送禁止寸前の大暴走」となります。 ことさようのように、なんだかんだで売れている芸人さんやタレントさんはちゃんと考えてコメントしたり行動しています。だってそうじゃないと使う方だって困るじゃないですか。「今でるべきところ」「ここは他のタレントに花を持たせるところ」を素早く読み取り、それにふさわしいボケやツッコミを寸分たがわないタイミングで入れる。つまりそれだけ頭の回転が速くて機転がきく人たちが売れている人たちというわけですね。売れているのは伊達ではないのですよ。いつもここからの二人のように、じっくりネタを作るとすごく面白いものが作れるのに当意即妙の反射神経を持たないためにブレイク仕切れなかった人たちもいるわけです。

• lions-123
回答No.6

NO-8ですが、補足します。 >今時流行りのゴールデン番組やバラエティー番組についてどの様に思われますか? その他大勢、限られた芸暦や才能を感じる。 ピンを張り、色んな話題や情報に応えたり、硬軟のニュースにアジャスト出来る度量、色んな方との対談にも相手を立てたり魅力を引き出しながら、その方の存在観があったり、個性が光る、そんな番組やメインを取り仕切れる人物が少ない。 >また、例えばベッキーさんや上地雄介さんのような超一般的なタレント出身でも後々「お笑いタレント」の座に上り詰める事は可能だと思いますか? 話は違うが、好悪は別として、橋下氏が異色の弁護士→タレント→大阪府知事・大阪市長・維新の会会長を転進し成果を出している事からも、出自や経験だけで決め付けや適性をレッテル貼りは出来ない。 人間は、目標と努力で如何様にも進歩(堕落)したり変身・大成(マンネリ・小成)が出来る。 同じように、潜在能力や精進で転進して成功された方はジャンボ尾崎(野球→ゴルフ)さんや、タムケン(タレント→実業家)のような好事例があります。 まして、芸人・お笑いタレントからキャスターやトーク番組司会に転身したり両立されている例は多数あります。 西川清、桂三枝、ダウンタウン・鶴瓶・上沼恵美子・ビートタケシ、故・立川談志他

• hi-sekai
回答No.5

お礼ありがとうございます。 私は知性や教養がありながらもユーモアセンスの光る人間になりたいと思っています。 芸人やタレントを目指しているわけではありませんが、 どの仕事をするにも強力な武器となる要素だと思います。 質問者さんがまだ若いとしても、どん欲に学び吸収する意欲があれば、 それは十分可能でしょう。 追加のご質問に関してですが、 最近はバラエティー番組はあまり見なくなりました。 それは面白くないからです。 多くは仲間内で騒いでいるだけ、飲み会の内輪トークを聞かされているように感じるからです。 私は40代前半ですが、騒いでいるだけのトークは苦痛に感じます。 これから若い人の割合が減り、さらに高齢化社会に入って来て 私のように感じる人はますます多くなるのではないでしょうか。 テレビ離れが言われてますが、 これはインターネットやスマートフォンの普及だけが原因ではないように思えます。 ボケやツッコミも単に勢いや相手を卑下するのではなく、 相手の良さや個性を引き出すボケやツッコミ、 意外な展開に驚きを感じさせる話しの展開の仕方が興味をそそられます。 もちろん、現在の芸人やタレントのトークの傾向も 全く否定しているのではなく、違った毛色の人がいてもいいのでは、と感じます。 視聴者が求めるものは娯楽としての単純な笑いと バラエティの中でも楽しく新しい発見や驚きなはずです。 クイズ番組が昔から根強い人気なのと 「教養バラエティ」という新しいジャンルができ人気なのもそれを物語っています。 従来にはいない新しいタイプのタレントとしたら、 単純に知識が豊富という頭の良さではなく、 頭の回転が速く、相手の心理が読めてそれを十分に活かすことができる人が いても面白いと思います。 例えばゲストに話しを聞いていて、 「もうちょっとそこを突っ込んで聞いてほしいのに」という場面が多くあります。 (もちろん編集の問題でカットされている部分もあるとは思いますが) 聞く側だけの興味ではなく、第三者(視聴者)が何を欲しているかも 掴んでいてくれるのが理想だと思います。 これは対談などのトークだけではなく、 お笑いでも「聞く側のつぼはどこか」を理解している人は強いのでは。 黒柳徹子さんや草野仁さんなどはかなり勉強していると聞きます。 ビートたけしさんも読書量はものすごいそうです。 いま現在同じように売れていても 中身が薄く勢いだけの人としっかりとした中身のある人は全く違うと思います。 知識や知恵がついてくると広い視野からものが見れますし、 それでこそユーモアセンスが十分に活かされるとも言えます。 また芸は見て盗む、体で覚える、ということが昔から言われていますが、 これは効率性だけを優先すると上辺だけの力にしかならないが、 見て自分で試行錯誤し体で覚えた力は本当の力となるということで、 仕事や生き方など全てに共通することだと思います。 遠回りと思えることでも、一見関係ないと思えることでも 経験してみることが深い人間になることになるでしょうし、 「芸人並みにトークの上手いタレント」には必須のことのように思えます。 独断的な部分も多く長くなりましたが、 参考にしていただければ幸いです。

• hi-sekai
回答No.4

上岡龍太郎 立て板に水のごとくしゃべるイメージが強いですが、 頭の回転、論理性、相手への配慮、駆け引きなどなど、どれも一流だと思います。 ユーモアのなかに知性を感じさせる話術です。 それと比べると、現在の売れているお笑い芸人、若手も大御所も含めて 薄っぺらく感じてしまいます。 『鶴瓶上岡パペポTV』という番組がかつてあり、内容も面白かったですが、 それ以上に上岡龍太郎のトークの上手さがすごいと感じさせられました。

NaNa-Azuki
質問者

お礼

いやぁ~、やっぱ上岡龍太郎さんは芸歴も人生経験も豊富ですからね!それにやっぱ落語家出身の漫才師の方は話の構成やテンポ、切り返しなどが上手いですよね!それに上岡さんと言えばやっぱ「ユーモアのなかに知性を感じさせる話術です。」ですよね!より話を面白くする為にはどんなトークにも対応出来る幅広い知識と、それを面白くする為のユーモアのセンスが非常に重要みたいです。。。 因みに、お礼の欄に追加で質問を書き込むのは失礼かと存じ上げますが、今のゴールデン番組とかで売れていて、頻繁に人気バラエティー番組(例えば「しゃべくり007」や「アメトーーーーク」など)に出ているタレントさんのトーク(ボケやツッコミ・話の組み立て方など)についてどの様に思われますか?私は今タレントを目指しているのですが、従来の若手タレントさん達とは違う「芸人並みにトークの上手いタレント」を目指しておりまして、またそのトーク力を使う事で他のタレントさん達との差異化を計りたいと考えております。どちらかというとドラマやCMよりは「バラエティーに強いタレント」みたいな感じです。ですのでもし宜しければ、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

• lions-123
回答No.3

>トークの上手いタレント 千原ジュニアさんや有吉さんなど、今売れているお笑い芸人並にフリートークが上手いタレントさんっていますか?若しくは過去にその様なタレントさんはいらっしゃいましたか?        ↓ タレントさんの好みで、役柄や芸風にても印象は変わるのでしょうが・・・ トークについても、話の内容や声質、話し方の問題と活舌やイントネーションとかスピード、ジョークやエスプリの好みとか巧みさで選ぶ人は異なって来るのかも・・・ 上記の前提や意味で、私見を申し上げると ◇上岡竜太郎 ◇児玉清 ◇浜村純 ◇横内正 ◇小泉純一郎

NaNa-Azuki
質問者

補足

私は今タレントを目指しておりまして。。。例えば私の名が少しづつ上がり「しゃべくり007」や「ロンドンハーツ」などのバラエティー番組に出させて頂いた時に、私は今までの若手タレントさんみたいな無難に引き立ててもらえるタレントさんではなく、その時に一緒に出演なさっている芸人さんやお笑いタレントさん達と、同じレベルとまではいかなくても同じ番組に出演している者として他の共演者さん達と一緒に全国にハイクオリティーな笑いを提供する事が出来る、そんな強力若手タレントになりたいと考えております。また、そこで他のタレントさん達との差異化を計っていきたいと思っているのですが、今時流行りのゴールデン番組やバラエティー番組についてどの様に思われますか?また、例えばベッキーさんや上地雄介さんのような超一般的なタレント出身でも後々「お笑いタレント」の座に上り詰める事は可能だと思いますか?出来るだけ多くの方の意見を参考に分析していきたいと考えております故、どんなに小さな事でも構いませんので、是非Lions-123さんのご意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

明石家さんまさん。 今芸能界で活躍している人で「来世」も間違いなく活躍できるのは彼だけです。

NaNa-Azuki
質問者

補足

やはり奈良・京都生まれ落語家出身のお笑いタレントさんは超強力ですよね!伊達に何十年も長寿番組、冠番組を持ってるだけの事はありますよね!明石家さんまさんのトークはいつ見ても絶対に面白いし、またあのトーク力は見ていて本当に言葉が出ないくらい凄いと思います!「この人マジ凄いっ!!」って感じです! 私は今タレントを目指して頑張っているのですが、私は今時流行の無難なタレントさんではなく、ゴールデンやバラエティー番組に出させて頂いた時に、明石家さんまさんとまではいかなくても、他のタレントさん達とは比べ物にならないくらい面白いトークを展開出来るそんなタレントに成りたいと思っております。勿論、もしタレントとして成功したとしたら行く行くは明石家さんまさんや、島田紳介さんの様な超大型お笑いタレントに成りたいと思い、お笑いを研究しています。 今のお笑い番組の基本的な需要層は基本的には若い世代の方々が多いのではないかと思いますが、明石家さんまさんや島田紳介さんの様なトークはどの世代にも通用する笑いなんですかね?私はタレントになり、最終的には彼等の様な凄腕のお笑いタレントになって、全国にハイクオリティーな笑いを届ける事の出来るタレントさんに成りたいと思っておりますので、何か意見やアドバイスがあれば、どんな事でも構いませんので是非ともお聞かせ願いたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

• t78abyrf9c
回答No.1

真っ先に思い浮かぶのが、大泉洋さんですね。 私の中では、芸人を凌駕するレベルだと感じます。 大泉さんを知って以降、この方を上回るレベルの芸人やタレントに出会った覚えがありません。 過去を振り返っても、大泉さんと同等か、上回るタレントさんが思い浮かびません。 それ位、私にとってはインパクトが大きい人です。

NaNa-Azuki
質問者

補足

大泉洋さんは凄く個性的で独特なキャラとユーモアを兼ね備えた方だと思うので、、、あれは何かズルいですよね(笑) 特にあの「水曜どぅでしょう?」の破壊力は半端じゃなかったですからね!よくあんなぶっ込み企画をあそこまで面白く出来るよなと、当時番組を見ながらよく思っておりました!でも大泉洋さんってあんまり今時流行のゴールデンやバラエティー番組には出演なさってないですよね?やっぱりあの方はあくまで俳優さんですし、ローカルタレントさんなんで主に北海道で活動されているのですかね? 因みに私は今タレントを目指しているタレントの卵なのですが、私は今時の無難な立ち位置のタレントさんではなく大泉洋さんみたいな個性のある、キャラの濃い、バラエティーで活躍出来るタレントに成りたいと考えているのですが、大泉洋さんの面白さはどこにあると思いますか?またその秘訣は何だと思いますか?出来るだけ多くの方の意見を元に今後の活動を検討して行きたいと思っております。どんな些細な事でも構いませんので、是非ご意見をお聞かせ下さい!宜しくお願いします!!