相模原市内の腕のいい内科を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相模原市内に転居してきて体調が悪いため、内科を探しています。
  • 相模原に越してきてから、内科受け入れ拒否や診察拒否を受けて困っています。
  • 甲状腺を含む各種疾患を診ることができ、患者に対して臨機応変に対応できる内科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相模原市内にて、腕のいい内科を教えてください

当方、市外から相模原市内に転居してまいりました。 ここのところ、特に体調が芳しくなく、転居前にいた時の病院を含め 数箇所に渡り、通院生活をしている者です。 現在探しているのは、ひとまず内科です。 ちなみに、こちら相模原に越してきてから、内科だけでも 既に2~3箇所、受け入れ拒否、診察拒否を受けており、 たらい回しにされている感がとてもあり、疑心に満ち溢れております。 素朴な疑問ですが、相模原では、診察の受け入れ拒否は 当たり前なのでしょうか? 以前、住んでいたところでは、そういったことがなかったため 正直、大変に驚いております。 探している病院は、相模原市内であること。 できたらですが、甲状腺なども診ることができ、かつ他院と連携が取れる医師、病院。 診てもらいたいのは、甲状腺含め、高血圧、高脂血症 あと、消化器系も強いと助かります。 それらと、急な風邪などにも対応できる、臨機応変の効く・・ 腕がよく、患者の身になって診察できる(向上心の高い)医師、病院を教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※ちなみに転居前の病院(医師)に相談したところ、 相模原にはお知り合いの開業医または総合病院は 申し訳ないがないとのことで、この場をこの度お借りすることにいたしました。 改めまして、よろしくお願いいたします。

noname#191225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

まず、相模原市というくくりでは、誰にも話が通じないことをご理解ください。 横浜線沿線の中央区と、小田急沿線の南区、その他地域で文化圏が完全に違い、交通網が分断されていて、共通で話題にできるのは、両方をつなぐ町田駅だけなのです。町田は東京都であって相模原じゃない。 相模原の地域情報を聞くときは、橋本よりなのか、町田相模大野よりなのか、その他地域か説明が必須になります。 相模原は、北里大学病院があるので、市内の開業医のほとんどが北里からの独立で、週何日か北里で診療していたり、北里からバイトを雇う医者が多いです。連携や精密検査は北里を利用することになります。 小田急相模原に国立相模原病院、東林間に東芝林間病院、橋本だと相模原協同病院が複合科の大きい病院になると思います。 大きめの医療機関が多く、救急外来のある医療機関をたらい回しにして、最終的に北里ってパターンが多い気はします。 甲状腺治療までとなると、北里以外は考えられません。 東芝林間病院は、東芝のスポーツ選手のためのスポーツ外来やリハビリ施設があるので、整形外科に強いです。 生活習慣病が主な病理のようですので、相模大野の清水医院は、北里で循環器内科の専門医のトップをしている30年のベテラン医師がやってますので、成人病に関しては話をよく聞きます。

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/mshimizu/pc/index.html
質問者

お礼

参考URL先の病院へはかかったことは まだないのですが、 相模原市内の医療事情のようなものが個人的に興味深かったため、 ベストアンサーに選ぶことにいたしました。 貴重なご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

詳しいご回答、誠にありがとうございます。 当方、諸事情があり、 町田市(東京)を除く、神奈川県 相模原市内なら地域を問わずで 病院で探しております。 >市内の開業医のほとんどが北里からの独立で そうなのですね・・・。 ちなみに回答にお寄せいただいた中に、受け入れ拒否された病院名もありました。 >大きめの医療機関が多く、救急外来のある医療機関をたらい回しにして、最終的に北里ってパターンが多い気はします。 今、まさに たらい回されている最中なため、 実に考えさせられる回答内容です。 ちなみに甲状腺治療って、そんなに特殊なケース(治療)なのでしょうか・・? 確かに難病指定に入ってはおりますが・・ ここまで受け入れ拒否で、病院自体が見付からないとなると、何をしたら良いかもわからなくなってしまいます。 整形外科も行かねば行かねば、と思っておりましたので 有益な情報をいただけて、大変に助かります。 >生活習慣病が主な病理のようですので 恐らく、そうかと思われます。その上、合併症の疑いもあるのかと・・ これまでの対応だと個人的に、(神奈川県 相模原市)は医療に関して 冷たいな、と感じてしまったりもします。 勿論、良い医師、病院もあって、まだ出会えていないだけかも知れないのですが・・ 様々な病院のご紹介や、伴うお話、参考URLなど本当に助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• perle
回答No.2

質問文には >転居前にいた時の病院を含め >数箇所に渡り、通院生活をしている者です。 とあるので、今までの病院が最終的な受け入れになるのでは? なぜならこれまでのデータが全てあることと、患者の性格を知っているから。 通院中の病院があるのに、生死の間際では無い(自分で問い合わせが出来る状態 =すぐは死なない=意識は鮮明と判断されます。)他院の患者は受け入れないのが常識では? なぜなら主治医と治療方針と違う処置をしたり、アナフィラキシーを起こしたり…と 医療ミスと言われかねない。 つまり責任が取れないから。 最悪、免許剥奪…なんてことになったら…怖いです。 それと >※ちなみに転居前の病院(医師)に相談したところ、 
>相模原にはお知り合いの開業医または総合病院は
 >申し訳ないがないとのことで、 ということはそのままここの病院に通院しろってことでは? それとも病気が軽くなったので、逆紹介したいから通院できるクリニックを 自力で探してきて、とでも言われたのですか? そもそも、前の病院(質問文では今も通院中と書かれていますが)で紹介状 (診療情報提供書と書かれているかも)は書いて頂いて、CD等のデータも頂いたのですか? 紹介状が無いと、病院は受診拒否が殆どですし(少なくとも神奈川県の病院で紹介状無しで 受診できる病院は聞いたことがない。) 紹介状があって初めて初診予約ができます。 神奈川県内の病院は、クリニックの医師が直接紹介先に予約する方法しかとってない病院も あります。 相模原市だと、国立相模原病院がそうです。 また、専門分野がはっきりしているクリニックも受信拒否も聞きますし この頃は内科クリニックでも予約が必要なところもありますよね。 ところで、何故相模原市に拘るのですか? 中央林間でしたら、大和市や横浜市の方が通院しやすいと思いますし、藤沢市にも通院できます。 橋本でしたら、八王子の方が良いように思いますけど。 それこそ小田急沿線でしたら、新宿、さらには千代田線沿線が選択肢に入り、大学病院だって選び放題です。 JR沿線なら新横浜、更に横浜市内も選択肢に入ります。 地図を見れば分かると思いますが、電車は両端しか通ってないので、本当に通院できるかを検討するべきでは? あ…相模原市民なら車社会か。 そもそも、病院をお探しですか? それともクリニックをお探しですか? 一番診て管理して貰いたいのは、甲状腺の病気で良いのですか? 正直、質問文にはいくつもの病名や条件が書かれてあり、何が一番困っているのか、分かりません。 それに甲状腺と一口に言っても、バセドウ病や癌という有名な病気から急性甲状腺炎や バセドウ病が増悪してクリーゼになっているのか、腺腫様甲状腺腫なのか等によって 診られないということもあります。 難病指定ということは、内分泌内科が治療にあたるべき甲状腺ホルモン不応症もありえるかも…とか ぱっと思いつくだけでも、これでけ想像できます。 これら全てを診られる医師はどこにも居ないのでは? 甲状腺の専門医は消化器内科の専門医ではありません。 よって、消化器内科のことは大学の教科書程度しか分かりません。 専門医の資格を取るには、数年かかるので、その間は、資格を取るために費やします。 そして、専門以外は大学時代の知識で止まっていて、進歩していません。 つまり、現在行われているオーソドックスな治療法を知りません。 =化石になってしまった薬で治療をします。 これは副作用ばかりが強くて病気は良くならないことを意味します。 最近の若い医師だと院内コンサルか可能ならして貰えますが 40代くらいだと判断がつきにくく、化石の治療でokとしている人も知っています。 =患者は薬が欲しいと思い込んでいると思われる。 それとも家庭医のようなオールマイティーに診られる、広く浅く、怪しいところがあれば すぐ紹介状を書いてくれる内科クリニックを探しているのですか? この辺りが全く書かれていないので、答えようがありません。 難病指定を受けているなら、難病情報センターのHPに相談窓口情報が書かれているのでそこで聞いてみると良いのでは? そこまでしなくてもと思うのでしたら、「甲状腺 内科 相模原市」で探せば良いです。 それか、区役所に電話して、甲状腺を診て貰えるクリニックを教えて欲しい、と伝えれば担当者につないでくれます。 あとは、医師と患者の相性もあるので、何件かあたってみて この医師ならちょっと頑張れるかも! と思ったところに通院先を決めれば良いと思います。 お大事に。

質問者

お礼

うーん・・・ 質問に対し、こんなにも質問で返されるとは想定外だったのですが・・・ そんなに質問文がわかりずらかったでしょうか? ちなみに、インターネットでは、 個人情報を2つ以上載せると個人が特定できる恐れがありますから (学校などで勉強した内容からですが) そのため、回答者様の質問に全て、お答えすることは不可能です ご了承いただければ幸いです。 出来る限り、質問文から想像力を膨らませご回答していただければ、と思いました。 ひとまず 回答と、体のご心配、ありがとうございました。 数日、様子をみましたが、これ以上回答が集まりそうにないので締め切らせていただきたいと思います。