• ベストアンサー

カーバッテリーのカバー

車のバッテリーについてるカバー(ふた)について教えて下さい。 1.何のためについてるのか 2.はずしても問題ないのか よろしくお願いします。

• aku19
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.5

「ふた」 と おっしゃってるからには、 「上から覆いかぶさるヤツ」 ですよね? バッテリー全体をカバーしてるタイプのものは、回答者さんたちがおっしゃる役目だと思います。 でも、マツダや、古い三菱の特定の軽だと プラスチックの大きな上ブタがあります。 これは、三菱の場合は「対策」だったかと・・・ つまり、「あと付け品」 です。 雨水か何かがバッテリーにかかり、それが悪さをする。 それへの対策で、ブ格好なカバーを追加した。 マツダのは、最初から そういう状況になると判ってたから、カバー付きで設計した。 ですので、どんな形のカバーであれ、それを付けてる(付けざるを得ない) 「理由」 があるのです。 外しても問題無いカモ知れません。 が、そんなことでアレコレ悩むならば、ソノママにしておいた方が吉です。 ・・・カバーが目ざわりな理由はナンですか?

aku19
質問者

お礼

そうなんです。マツダ車でプラスチック製の大きなカバーがついてるんです。 バッテリーをチェックするものをつけたのですが、カバーがあるためすぐに確認できないので、はずしていいのかどうか質問させてもらいました。 理由があってついてるとのことですから、そのままにしておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>車のバッテリーについてるカバー(ふた)について教えて下さい。 質問者さまの言うカーバーは、バッテリー端子に付いている赤色のカバーじゃありませんよね。 端子のカバーは、単純に端子(電極)のほごと絶縁目的です。 >何のためについてるのか ヨーロッパ製の多くの自動車(VW・ベンツ・サーブ・ボルボなど)には、標準でバッテリーカバーが付いている場合が多いですよね。 これは、バッテリーを寒さから保護する目的です。 ご存知か否か分かりませんが、バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。 1度気温が変化すると、1%の性能が下がります。 日本でも、真冬の深夜・早朝は(新品バッテリーでも)性能が低下(ヘッドライトが暗い・セルが弱いなど)していますよね。 この基本的な症状を逆手にとって「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」という営業が多いです。^^; (地中海側でない)ヨーロッパでの寒波は、日本の比ではありません。 空調でも「快適な運転の為に、強力なヒーターを標準装備しています」と記載がありますよ。 そこで、バッテリーにも防寒用にカバーが付いているのです。 国産車でも、時々付いている車種がありますよね。 旧車に乗っている方のなかには、百均で買った防寒シートでバッテリー周りを囲っている人も居ますよ。 また、車種によっては「バッテリーの固定」目的を兼ねている場合もあります。 通常は、バッテリーは左右(前後)のステー(金具)で固定していますよね。 が、車種によっては「プラスチック製カバーで固定」している場合もあります。 >はずしても問題ないのか 質問者さまの車種・年式が分かりませんが・・・。 カバーがプラスチック製で無い+バッテリーを固定していない場合は、外しても問題ないでしよう。

aku19
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 質問のカバーはプラスチック製です。 防熱や防寒対策なんですね。ボンネットを開けてもすぐにバッテリーの状況が見えないので必要性を知りたかったのです。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

1.熱よけ(熱対策)だと思います。   渋滞や夏の暑さ、何よりエンジンからの   熱の影響をうけにくくしている。   のではないでしょうか。 2.付いているということは、問題なくもない   と思います。 ちなみに石綿かなんかで覆われているのでしょうか? それだけ大きなエンジンが付いているのでしょうが、 熱はバッテリーの寿命に影響すると思います。 カバーを外すと寿命が短くなると思われます。

aku19
質問者

お礼

なるほど熱対策ですか。 プラスチックのカバーでも熱よけになるんですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

端子に付いているゴムのやつですか それなら不用意にショートしない様にです

aku19
質問者

お礼

質問が下手ですみません。 バッテリーを見えなくしている大きなプラスチックのカバーのことなんです。 回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

バッテリー容器のフタなら 中の電解液がこぼれないために 端子のカバーなら 不用意に短絡などしないように という目的です

aku19
質問者

お礼

質問が下手ですみません。 バッテリーを見えなくしている大きなプラスチックのカバーのことなんです。 回答ありがとうございました。