• 締切済み

カーバッテリーについて教えて下さい。

現在、バッテリーが 55B24Lが付いているのですが 交換するにあたり カオスバッテリーを付けたいのですが 55B19Lのバッテリーがあり 19と言う数字は性能に問題ないでしょうか? また、取り付け可能でしょうか?

みんなの回答

• deru
回答No.6

この場合の24と19はバッテリーの幅です、バッテリーの性能は頭の数字の55が性能ランクと言われる物です、この性能ランクか容量が現在のバッテリーの容量と同じかそれ以上の物を選べば問題はありません。 性能ランクを容量とかん違いされている方が多いと思いますが関連はありますがイコールではありません、容量は自動車用バッテリーの場合には一般的に5時間率公称容量(Ah)で公表しています。 ネットで調べるとカオスの5時間率公称容量や性能ランクがでているところがありますので調べれば良いと思います。 ほかの回答に反論するわけではありませんが容量の大きな物にしたからといって充電が間に合わないとかはありません、間に合う間に合わないは消費量との関係ですから、大きなバッテリーが電気を消費するわけではありません。

• canper
回答No.5

24や19という 数値は 形状サイズに関係しています 幅だか高さ いずれかなので 固定ステイ幅や 底に引っ掛け締めこむ長ネジが合わなくなる可能性があります。 出来るだけ この数値は変えないことが基本です。 替えて良いのは 容量 55という数値です。 55用カオスは 90になります。 カオスは3ランク上の容量になってしまいます。 現状の55というサイズは ワンランク上のサイズが搭載されていると考えます 実際の標準は 46あたりでは? 中古購入の場合 何でも無理やり違うサイズをつけていることがあります 説明書で 自車の標準バッテリーサイズをご確認下さい また バッテリーメーカーの車種別適合表でも確認が出来ます。 46の場合 カオスでは70になります。  容量が大きいと良い気がしますが 充電に負担が掛かります 絶えず充電していないと満充電にならないのでは?短距離通勤や 買い物車には不向き(充電時間が足らない) 片道30km以上の通勤や 遠出を良くする人向き 燃費も悪化傾向に向きます。 重量も 容量が大きければ重くなりますねー 但し 最近 カオスは安価に売っていて 試す価値もありますねー 通販や ヤフーオークションが安いです。 同じ容量サイズなら GSユアサバッテリーの方が高性能である事も お伝えしておきます。

• pochi2tama
回答No.4

車種やメーカーに依るかもしれませんが、寒冷地仕様と標準仕様を分けずに製造している車もあります。この場合、余裕も持って最初から大き目のバッテリで組んでいる場合が有ると思います。 という事は、温暖な地域では多少容量を下げても問題ないと思いますが、寒冷地では余裕が無い状態になってしまうかもしれません。 ちなみに自分が乗っている車(1500cc、コンパクトカー)もこのサイズのバッテリが乗っています。(たしか、ディーラーの人が共通仕様だと言っていたと思う)

回答No.3

以前、同様の交換をしたことがある者です。 物理的に取り付けは可能な、はずです。 容量が小さくなりますが、 毎日あまり渋滞していない道路でクルマに乗る人、 カーナビ、ウーハー付のオーディオなど 電力を大量に食う機器を搭載していない、 夜間など照明が必要な時間帯ばかり乗らない、 冬に気温が低くならないところ 、、、ならあまり問題無いと思います。 ちなみに、私は上記の条件全てに非適合でして、 バッテリーの充電が不十分だなぁということは認識していたのですが、 渋滞中、エアコンをかけて、カーナビを使って、、、、 交差点の真ん中でブレーキを踏んで、 ストップランプを点灯させた後、 エンジンがストールしてしまいました。 車両が、MT車なので、クルマから飛び降りて、 交差点から、なんとか押し出すことが出来たのは、 不幸中の幸いでしたが。。。 その後、安全は金には替えられないと、元の容量のバッテリーに戻しました。 55B24Lのバッテリーはちょっと高いけど、 容量は下げない方がいいと思います。 車両を専らレースなどに使うのなら、話は別ですけど。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

横幅の長さじゃなかったっけ? 24cmと19cm 小さくなるんで、耐久性はどうなのかな?と思う。 使えないわけじゃないんですけどね。 軽量化したいんじゃなければ、あまり勧めたくはないですね。俺は。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

19と言う数字のほうが本当は重要なんですよ。 B19という部分でケースのサイズが決まります。 このケースのサイズとは、バッテリーの真の容量になります。 では、左の55は何の数字かと言うと、エンジンの始動性能を指します。 55クラスの始動性能があると言う事だけであって、容量には関係ありません。 取り付けに関して、一般的なバッテリーの取り付けは短辺に取り付けますので、この短辺のサイズを表す記号の「B」が同じであれば一般的に取り付けられます。 B24の場所にB19ですと、小さくなりますのでまず問題はありませんが、同時にバッテリーの容量は小さい物となります。