• ベストアンサー

カーバッテリー

こんにちは。 カーバッテリーのことを教えてください。 僕の車のバッテリーの規格は「55B24R」でした。 なので同じ規格のものを探していたのですが「S55B24R」というものを見つけました。 一番最初の「S」って何ですか? あと、性能ランク「55」は勝手に大きいものに変えても問題ありませんか? 同じランクじゃないとダメなんですか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

小ポール用(S)の端子規格の鉛蓄電池(バッテリーポールのJIS規格) バッテリー本体のポールが小さいタイプ用のターミナルって意味です http://www.hem.co.jp/btt.html 55B24Rは大ポール用なのでS55B24Rでは変換する物又は端子の取替は必要です

LA_keyman
質問者

お礼

ということは「S」がついてないものを買う必要があるってことですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148744
noname#148744
回答No.2

バッテリーの規格は、55B24Rの様にSは入りません。 メーカーの印では? 55B24Rの場合、55は性能・Bは端子の規格・24はバッテリーの幅・Rは+端子の位置を示します。 55に65でも問題は有りませんが高価のなります。 電化製品多く付けてる方は数字の大きいのを買いますね! 理解出来ました?

LA_keyman
質問者

お礼

>55に65でも問題は有りませんが高価のなります。 なるほどです。 ご回答ありがとうございました。