HDDクラッシュに最適なバックアップソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows7標準のバックアップソフトでは、HDDがクラッシュしたときは別のHDDに復元できないようです。有償でいいのでこんな私に最適なバックアップソフトを紹介してください。
  • 私の第一の希望は日々のファイルのバックアップではなく、HDDがクラッシュしたときのWindowsのすばやい復旧です。OSとプリンタの設定と特定のアプリケーションさえ復旧できればいいです。
  • 過去にAcronisTrueImage10を購入しましたが、DELLのPCと相性が悪いらしく、すべてのDELLのPCで復元できませんでした。最近のハードに対応しているソフトが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDクラッシュに最適なバックアップソフト

Windows7標準のバックアップソフトでは、 HDDがクラッシュしたときは別のHDDに復元できないようです。 私の第一の希望は日々のファイルのバックアップではなく、 HDDがクラッシュしたときのWindowsのすばやい復旧です。 OSとプリンタの設定と特定のアプリケーションさえ 復旧できればいいです。 有償でいいのでこんな私に最適なバックアップソフトを紹介してください。 ただし過去にAcronisTrueImage10を購入しましたが、 DELLのPCと相性が悪いらしく、 すべてのDELLのPCで復元できませんでした。 復元する直前にハードが対応していないような エラーメッセージが出て止ってしまいます。 DELL以外のPCではすべて復旧出来ます。 最近のハードに対応しているソフトが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

>AcronisTrueImage10 それ古すぎるから、最新は Acronis True Image 2012 Plus Pack です。 ちなみに2012で、私の手元にあるDELL機,Optiplex 960やLatitude D520では、問題無く使えている事を言っておきましょう。 ただし、Panasonic Let's noteのCF-W7だけ上手く動きませんね、それより古いW5や新しいW8,W9,N10,S10ではOKなんだけど。 新しいTrue Imageなら簡単に Windows PE の起動ディスクも作れるので、これなら相性問題も更に良くなるそうです。 動作確認用の体験版は無料でダウンロードできるから、それで試して見てはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/
yokobori227
質問者

お礼

Acronis True Image10を以前使っていて、 Vistaが出た当初使えなくて、 それ以来使っていませんでした。 2012だと >DELL機,Optiplex 960やLatitude D520では、問題無く使えている事を言っておきましょう。 との事ですので安心しました。 2012を買おうと思います。

その他の回答 (6)

• ganbei
回答No.7

おはようございます。 >Windows7標準のバックアップソフトでは、HDDがクラッシュしたときは別のHDDに復元できないようです。 信頼できる筋からの情報でしょうか? マイクロソフトサイト「バックアップと復元」で、ガイドムービー付きで他のHDDへの復元の方法を解説しています。電源投入後の修復ディスクやインストールディスクによる方法等。 他のHDDに再インストールできることを考えれば、当然、他のHDDへの復元もできることは、推して測れるのではと思います。 ご参考まで。

• roki_papa
回答No.6

追記です バージョン10はVista用は途中からリビュージョンアップにて 対応されていましたので 初期のまま使われていたのではないかと思います いまではどのタイプでも安心して使えます

yokobori227
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• roki_papa
回答No.5

色々使ってきましたが 前の方のお勧めのtrueimageが一番です http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 私もバージョンの古いものを使用していますが Windows7対応で11ですがこれでも十分 バックアップしてくれます 今まで使っていたソフトが悪いわけではない(価格も高かった)のですが 使い方も簡単だし、便利なのでお勧めします

yokobori227
質問者

お礼

ほかの方もご紹介いただいた AcrinisTrueImage2012を購入しようと思います。

• OkDuke
回答No.4

Paragon Backup & Recovery を使ってます。 個人利用ならばフリーなので。 英語版ですが使い方を解説したページもありますよ。 本家: http://www.paragon-software.com/home/br-free/ 使い方: http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza72.html

yokobori227
質問者

お礼

Paragon Backup & Recovery もいいと聞いたことがあります。 とりあえずは下の方にご紹介いただいた AcrinisTrueImage2012を購入しようと思います。

noname#153686
noname#153686
回答No.2

Easeus Todo Backupの4.0.0.2以前のVerがお勧めだけど、正直フリーウェアよりどう考えても TrueImageだと思うのですが・・・私はEaseUSの製品版は買う気ないですね。フリーウェアに 毛が生えたレベルにしか見えないから。 EaseUSの4.0.0.5から広告が入るので使わないのをお勧めします。ダウンロードサイトは 過去版の置いてあるサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.filehorse.com/download-easeus-todo-backup/
yokobori227
質問者

お礼

以前はこれを使っていましたが、 会社から有償にしてと言われまして。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

WindowsHomeServer2011を導入することをおすすめします。

yokobori227
質問者

お礼

WindowsHomeServer2011とはサーバーOSだと思うのですが・・・。