• 締切済み

DellのPCのバックアップHDD

DellのPCでGhostを使ってHDDのクローニングを試みました。 HDDのクラッシュに備えてです。 ところが、エラーが発生し、クローニングできません。 調べてみると、HDDに別のパーティションが、見えないようにあって、これがコピーできないようです。  他のバックアップソフトでできますでしょうか。 HDDは壊れる可能性があるので、今の内にバックアップをとっておきたいのです。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

Ghostでバックアップなら現在の状態をバックアップではダメですか? 1枚目をブータブルCD-Rにしておけば2、3、4枚目とCD-Rを入れ替えていくだけです。 本来は買ってきて必要なソフトのインストールと登録終わったあたりを取っておけばいつでもそこに戻れる。 裏技(^^)としてはHDD交換しても復元できるし、他のPCに持っていっても復元できる(ライセンス違反にならないOSであればなお良) 見えないHDD領域はHDD>HDDリカバリ用のデータかな? CD-RやDVD-R、外部HDDにバックアップするなら(そしてOS書き戻せるなら)そのデータは使わないと思う。 ノートであれば省電力機能の中でメモリ内容をHDに書き出してスタンバイやサスペンド。復帰するときは作業途中から出来ることがあります。こういうのはあってもさほど使う機会はないが。

3tanuki
質問者

補足

HDDに別のパーティションが、見えないようにあって、これがコピーできないようです. が解決できないと、HDDにコピーされない部分が無いためかブートアップできないのです。 と言うご相談です。