HDDをバックアップするソフトは?

このQ&Aのポイント
  • Ghost9.0でOSを再インストールし、外部HDDにコピーを取るソフトを探しています。
  • インストール不要でUSB2.0の外付けHDDにバックアップができるソフトが欲しいです。
  • 環境はWindowsXPでSATA接続のHDDです。おすすめのソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗な状態のHDDをバックアップするソフトを教えてください。

はじめまして。 タイトルでは勘違いが起きるため説明をまずさせて頂きます。 現在Ghost9.0を購入しました。 このソフトを使ってOSを再インストールし、外部HDD(USB2.0)にHDDのコピーをとりました。 しかし、ひとつ気に入らない部分があります。 GhostをインストールしなければHDDのコピーがとれないことです。 だからアンインストールし、使ってません。 以下の条件でお勧めのソフトはありませんか? 1、インストールしなくても使える。 2、USB2.0の外付けHDDにバックアップができる。 環境はWindowsXPでSATA接続のHDDです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

使った事はないですが、、、  # パッケージ版Acronis True Image 7.0 は、  # インストールしなくても使えるブータブルCD  # ですので、PC上のOSを問いません。 とあります。 http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/ それより、再インストール直後にバックアップする意味ってあるのでしょうか?

kou-kou
質問者

補足

返信ありがとうございます。 再インストール直後にバックアップする意味は綺麗なOSをいつでも復旧できるようにしていたいからなんです(潔癖でしょうか?^^;) ちょっと痛手な出費ですがAcronis True Imageを試しに買ってみます。

その他の回答 (3)

• hopehope
回答No.4

キレイなOSのバックアップ? CD-ROMがあるからそれでいいじゃん(^^; HDDにバックアップ取ったって、それを使うころにはWindowsUpdateか何かで、Windowsのマイナーバージョンが上がっていたり、ウイルスに無防備なんで意味無いんですけどぉ(^^; 何より、中身が入っていないOSなんてバックアップする意味が無いですよ、バックアップするのはデータとか文章とか、再度取りこめない物なんですからね

回答No.3

> 以下の条件でお勧めのソフトはありませんか? > 1、インストールしなくても使える。 > 2、USB2.0の外付けHDDにバックアップができる。 HDDがSATAでなければ「Ghost2003」と回答するところなのですが……。 確か、Ghost9.0にはGhost2003が同梱されているのではなかったですか? Ghost2003のDOSブートディスクを使えば、Ghost自身をインストールすることなく、綺麗な状態のバックアップを取れます(Ghost9.0ではできなくなったのでしょうか?)。 残念ながら、Ghost2003はSATA非対応ということになっていますが、ハードウェア構成によっては、うまくいく場合もあります(←もちろん保証なしです)。 ダメ元で試してみる価値はあります。

回答No.1

今は単体では売っていませんが、Drive Imageってのがあります。 これはインストールなしで使えます。 http://www.netjapan.co.jp/