• ベストアンサー

物理Iの問1です。

9101011120の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

物理の問題にはある一定のキーワードがあります。この問題もその 有名な例だと思います。 *軽い     …質量を考えない(重力もはたらかない) *なめらかな …摩擦が起こらない *一様な   …重心が対称の中心にある *(物体を)静かにはなす…初速度が0 *細い    …(体積を考えず、)長さを考える など。今回は、上の内容に加えて、「全く力が加えられていない」 という付加条件によって、ばねを通じて物体Aにはたらく力はない ということになります。

ktinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような言い換えもあるんですね。 もしよろしければ、物理Iの範囲で他に言い換えのキーワードがあれば、出来るだけ多く教えてくださいますでしょうか?

関連するQ&A

  • 物理 弾性エネルギー

    弾性エネルギーの問題です。 全く分からなくて困ってます。 (1)~(7)に当てはまるように書く問題です。 図(a)のように,自然長 l ,ばね定数 k のばねをつけた質量 m の物体を,地上より高さ h から自由落下させた。地面に落下したとき,この物体がばねを通して地面から受ける最大衝撃力の大きさ F を求めたい。ただし,重力加速度の大きさを g とする。物体の大きさとばねの質量は無視するものとする。  ばねの先端が着地した瞬間での運動エネルギーは,エネルギーの保存則から位置エネルギーの差 (1) に等しい。  ばねが,その自然長 l から x だけ押し縮められたとき,物体は一瞬静止した。この瞬間,物体はばねから最も強い力 F= (2) を受ける。この F を決めるには,ばねの縮み x を求めなければならない。  ばねが x だけ押し縮められたとき,物体は,重力による位置エネルギー (3) の他に,ばねの弾性力による位置エネルギー (4) をもっている。このときの物体の全エネルギーは,エネルギーの保存則から,ばねの先端が接地した瞬間に物体がもつ全エネルギー (5) に等しい。  以上の考察と簡単な計算により,最大衝撃力 F は次の形に書くことができる。       F=mg(1+ (6) ) h=l のとき,すなわち図(b)のようにばねを接地して静かに物体をはなしたとき,物体がばねから受ける最大の力 F は, mg の (7) 倍である。 (1)はmg(H-h)でいいとおもいますが それ以降がわかりません。 お願いします。

  • 物理力学の問題

    質問です。物理の問題なのですが □物体1 z z □物体2 物体1.2はバネでつながれてます。 バネの自然長Lで、バネ定数はk 物体1.2の質量はm. 重力加速度はgで 物体1に下向きのちからを加えてバネの長さがaになるまで縮めて放すと 物体1は単振動を始めたが、バネがもっとも伸びたときに床面から物体2に働く垂直抗力が0になった。そのような値aを求めよ。 という問題なのですがですが 答えがL-3mg/k になっているのですが どうしてそうなるのかわかりません。解説も何も書いてなくて困ってます。 わかりずらくて申し訳ないのですが詳しく教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 物理

    物理のテストが近づいてるんですが、 練習問題の解き方が全くわかりません。 どなたか助けてください!!! 質量50kgの物体が水平面から高さ50mの斜面上の点Pから 静かに滑り降りはじめ、点Qから始まる粗い水平面上を進み、 点Rで停止した。 斜面は滑らかで、水平面上の摩擦係数を3分の1とし、 重力加速度の大きさを9.8m/s²とする (a)図の斜面上の点Aで物体に働く力は斜面の垂直抗力と重力である。   このとき、物体に仕事する力、仕事しない力があれば、それを   図の記号を用いて答えよ。   物体にする仕事=   物体にしない仕事= (b)物体が点Qに達した時の速さv[m/s]を求めよ。 (c)物体が点Q、Rの間の点Bを通過する瞬間、物体に働く   摩擦力の大きさを求めよ。 (d)摩擦力が物体にした仕事を考え、点Q、Rの間の距離を求めよ。 図の添付の仕方がわからなかったので 私のプロフィールの画像に貼ってあります。 わかる方お願いします!!

  • この問題の物理の解き方が理解できません

    僕の物理のスタンスが崩されました。誰か教えて下さい 図のように、自然の長さが0.20mのばねの一端を天井の1点Aに固定し、他端に重さW[N]のおもりCをつるし、 おもりの長さ0.40mのひもをつけて、その他端を天井の1点Bに固定した。 AB=0.50mである。このとき、角ACB=90°でつりあった。 1ばねの弾性力の大きさF[N]および、ひもがおもりを引く力の大きさT[N]を求めよ。 僕の力のつりあいを求める時のスタンスは 1注目物体を決める 2注目している物体に働く重力を鉛直下向きに描く 3注目物体に接触している他の物体があれば接触による力を描く。 4それらの力を直角2方向に分解する。 5各方向でのつり合い式を立てる。 というのがスタンスなんですが、この問題はこのスタンスをどのように考え応用できるでしょうか?? 自分でやってみようとしたんですが、まず直角2方向に分解しても意味がないような気が、、、 誰か教えて下さい と質問したところ 1.注目物体はCのおもり 2.注目物体から鉛直下方に重力を描いてWとする 3.注目物体に接触しているバネとひもに力FとTを描く 4.これらの力はバネとひもに沿った力しかない 5.各方向でつり合い式を立てる。 (1)つり合っている時のばねの長さ AB間が0.5mで、BC間が0.4mで、角ACBが直角なので、 三平方の定理によりAC間は0.3m。 (2)Cにおける力のつり合い 水平成分について、(0.3/0.5)F=(0.4/0.5)T 垂直成分について、(0.4/0.5)F+(0.3/0.5)T=W これを解けば F=(4/5)W T=(3/5)W ばね定数k[N/m]は、 k=F/(0.3-0.2) このような回等をいただきました。 しかし、どういうふうに解いているのかいまいち理解できません。 この解き方を論理的教えてくれませんか???

  • 高校物理Iの力と作用反作用の力についてです。

    画像の図のFがfと等しくないのは物体A,と物体Bの重さが違うからでしょうか? もし、物体Aと物体Bの重さが等しかったら、Fとfは等しくなるんですよね? ご回答宜しくお願い致します。

  • 物理Iの力学の分野

    物理Iの力学の分野 図が描けないので言葉で説明します。 直角三角形を描く。(斜辺が斜面) 質量mの物体が角度がθの斜面上にあり、斜面の一番上から、摩擦のない滑車に糸を通して 質量1/2mの物体がつるされている。 斜面には摩擦があり、この状態で物体が静止している。 重力加速度はg、sinθ=3/5、cosθ=4/5 とする。 問題は、滑車からつるされている物体に鉛直下向きに初速度vを与えたら、Aは斜面を上がっていった。Bの加速度を求めよ。 で、回答は、鉛直上向きに・・・なので、上向きに力が働いているということですよね? ということは、これはもとのつり合いの状態まで戻ろうとするから力が働くんですか? つるされている物体に与えられたのは「初速度」だから、下向きに力は働いていないと思いました。 つり合いの状態より下げられたわけですから、元に戻ろうとして力が働いたのだと思ったのですが、それで正しいのでしょうか? また、このまま放っておくと、また元のつり合いの状態に戻って静止するのでしょうか? 勝手なイメージですが、なんか勢いで斜面上の物体が下に滑っていきそう・・・とか思いました。 どうなんでしょうか?

  • 高校物理の問題です

    こんにちは。 あさってテストで勉強しているのですが、分からない問題があるので教えていただきたいです。 【問題】 図のように、傾きの角θのなめらかな斜面上に質量mの物体を置き、物体に水平方向の力Fを加えて静止させた。重力加速度はgであるとする。 (1) Fの大きさを求めよ。 (2) 物体が斜面から受ける垂直抗力の大きさを求めよ。 という問題なのですが、どうやってとけばいいのか答えを見てもさっぱりわかりません。 なので、できるだけわかりやすく教えていただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 物理の質問です!

    質量m(kg)の物体Aを質量3m(kg)の物体Bがある。 図1(左図)のように水平でなめらかな免状で静止している物体Aに、大きさFo(N)の一定の力を水平に加えて押し続けたときの速さの時間変化図2(右図)のグラフPのようであった。 (1)水平でなめらかな免状で静止している物体Bに大きさ2Fo(N)の一定の力を水平に加えて押し続けた。物体Bの速さの時間変化を表すグラフはどれか。 画像がのせられないんでPより上またその上、Pより下またその下からの選びかたを教えてください> (2)水平でなめらかな免状で静止している物体Bの上に物体Aを置き、 物体Aに大きさ2Fo(N)の一定の力を水平に加えて押し続けたところ、二つの物体は同じ加速度で一緒に運動した。 このとき、物体Aに及ぼしている水平方向の力の大きさはいくらか。 ほんと物理初心者です。 橋本のはじめからていねいにをやったあとこういう問題が全然とけないです・・・ 橋本に乗ってる問題はとけるのに>< 詳しい回答お願いします!!

  • 仕事 物理

    こんばんは、高校生です。 水平面上に質量mの物体を置き、壁との間をばね定数kのばねでつないだ。ばねの自然の長さからの伸びをxで表し、面と物体の間の静止摩擦力係数をμ、動摩擦係数をμ'、重力加速度の大きさをgとする。 ばねが自然の長さにある状態から、物体につないだ糸を手で引っ張って、水平に力を加え、ばねを引き伸ばした。ばねの伸びがxになるまで、手によってなされた仕事はいくらか。 動摩擦力に逆らう仕事はμ'mg・xとなるらしいのですが、よく分かりません。このμ'mgは手が動摩擦力に逆らって引く力がμ'mgであるということですよね。でも、これでは動摩擦力と手が動摩擦力に逆らって引く力が同じだから、物体は右向きに動かないと思うのです。 どこかにおかしなところがあると思いますが、どこが違うのでしょうか。

  • 物理エネルギーについて

    下の画像の、 問:バネをx伸ばした時の、位置エネルギーの総和を求めよ という問題で、質問です。こちら答えは1/2kx^2-mgxでした。 しかし、私は重力による位置エネルギーが、+mgxだと考えました。なぜなら、こちらの問題はX軸を下向きに取るということなので、バネが伸びて物体が基準面より下に行ったら、重力による位置エネルギーはプラスになると思ったからです。 私の考えの違うところを教えていただきたいです。加えて、X軸を上向きに取ったら、答えがどう変わるのかも教えていただきたいです。