• ベストアンサー

物理Iの問1です。

9101011120の回答

• ベストアンサー
回答No.2

物理の問題にはある一定のキーワードがあります。この問題もその 有名な例だと思います。 *軽い     …質量を考えない(重力もはたらかない) *なめらかな …摩擦が起こらない *一様な   …重心が対称の中心にある *(物体を)静かにはなす…初速度が0 *細い    …(体積を考えず、)長さを考える など。今回は、上の内容に加えて、「全く力が加えられていない」 という付加条件によって、ばねを通じて物体Aにはたらく力はない ということになります。

ktinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような言い換えもあるんですね。 もしよろしければ、物理Iの範囲で他に言い換えのキーワードがあれば、出来るだけ多く教えてくださいますでしょうか?