• ベストアンサー

頭を打ってたんこぶが痛い、眠れない

昨日の夕方に頭を打ってたんこぶができました。その時は痛みは多少あったんですが、おさまったので大丈夫だろうと思っていました。しかし、夜寝てからいまになって打ったところが痛くて眠れません。気分も悪くて耳鳴りがします。。 やはり病院に行った方がいいんでしょうか? 一番は頭皮が痛いことなのですが、それは自然となおりますか?(今はとりあえず冷やしてます。)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.5

再度回答します。機会があったので質問者さんの場合について脳外科医に聞きました。「頭を打って六時間から十二時間後の間に明らかに異変、ちゃんとしゃべれないなどの症状がなければ多分大丈夫」だそうです。良かったですね。

habaha
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださったのですか!ありがとうございます! 回答を見て大変安心しました。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

吐き気がでるような状態になっている、というのが問題なのではないですか?もう既に症状があるのだからおさまったからOKにはならないと思うのですが。 本人が大丈夫と思っていても、脳内出血してると翌日ぽっくりもありますよ。

habaha
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 症状は、吐き気と言うより痛みが強くて気分が悪かったみたいでした。今も吐き気などはないので大丈夫だと思います。回答ありがとうございました。

  • job331
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

頭を打った衝撃の度合いがわかりませんが、 病院で精密検査でも受けて下さい。 脳内出血や脳震とうのかもしれません。 頭皮上ではなく頭蓋内から出血していると 脳内を圧迫して頭痛などもおこるそうです。 頭の表面の痛さではなく、頭脳内からの痛みならばなおさらです。

habaha
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ずっと起きていたらなんとか寝れました。起きたら表面がいたいだけで、吐き気や気分の悪さは無くなったので大丈夫です。 吐き気がやばいようなので、吐き気がでたら病院に行こうと思います。

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.2

頭を打って、病院に行くと、まず医師は吐き気があるか、ないかを問います。頭を打ったことによる吐き気は、判断の一つの目安です。 早急に脳外科のある病院の受診をおすすめします。

habaha
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 吐き気が判断基準の一つなんですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

気分が悪いのは吐き気などですか? 頭を打っての吐き気はかなりまずい状態です 顔色は青白くなっていませんか? そうならば、いますぐに夜間病院へ行く事をおすすめします! どちらにせよ頭の事なので病院に行くべきですが耳なりも気になります…

habaha
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 気分の悪さは頭が痛かったからのようでした。今は表面がいたいだけですので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たんこぶが治らない

    去年の10月、部活中に頭から落ちて頭を強打しました。その時はすぐに病院に行き、CTも撮り異常はありませんでした。 しかし4ヶ月経った今でもたんこぶが治りません! しかも打ったところ(たんこぶ)が未だに痛みます。 痛みはずっと持続してるのではなく、数秒間の痛みが1日に数回くるくらいです。 しかし最近物忘れがひどいなと思います。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 放ってても大丈夫でしょうか??

  • タンコブ

    小学3年生の子供が1ヶ月前に頭を壁にぶつけ タンコブができました。少し血がにじんでいましたが 特に変わった様子もなかったので そのままにしておきました。 それから1ヶ月程たった今、気がついて頭を見たら なんとなくまだふくらんでいる様子なのと ぶつけた所が少しハゲていて頭皮なのにうすく肌色に なっています。 このまま、その部分がハゲに なってしまうのか心配です。 タンコブってそんなに治らない物なのでしょうか?

  • たんこぶがなかなか治らない。病院に受診すべき?

    10月末に後頭部を打ち、たんこぶができたので病院でCT検査をしました。 その際、たんこぶができてはいるが異常は無いとの診断を受け、頭痛がひどくなった時用に鎮痛剤を処方されて帰宅しました。(たんこぶは頭皮の毛穴に血が滲んでいて、母曰く「痛そう」という状態でしたが、特に処置はせず、ただシャワー等で清潔にしてくださいとのことでした) 長くても数週間経てば治るかなぁと思っていたのですが、二ヶ月近く経った今でも腫れが完全に引かず(小さくなってはいます)、触るとまだ少し痛みます。 だんだん小さくなっていってるので平気かもしれないのですが、少し不安です。 病院を受診すべきでしょうか。 (関係ないかもしれないのですが、たんこぶを押したりすると頭が痛みます) みなさんのご意見を聞かせてください。

  • たんこぶのようなもの

    たんこぶのようなものができて一週間ぐらいたちますが、だいぶ大きくなってきてしんぱいになってきました。 最近ストレス性で頭がかゆくてよくかきむしっているのですが、数日前にたぶん爪などで傷でもついたのか腫れてるな、 とかんじているぐらいでした。痛みも多少ありました。 しかし、いまはひどくほてったかんじで、痛くてたまりません。 どこもあたまをぶつけたことはないため、原因はかきむしりだとおもいますが、 一向になおるどころかひどいため、腫瘍とかがこわくなってきました なおぶよぶよ感はなくて、ほんとうにあたまのかたさの物体が右後頭部にぼこっとはれているかんじです。 10センチ×10センチほどあります。 病院にいったほうがよいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。 27歳女性です

  • 頭を打って 気分悪くて 火照る

    こんばんは! 21歳です!聞きたいんですけど… 昨日鉄製?の靴箱で 頭、前よりの上を強打したんですが その時ゎ一瞬たんこぶができて きれて少し血がにじんでて赤い線が できてたんですけど、痛みゎ全然なくて 大丈夫かなーっておもってたんですけど。 少しクラクラして頭皮が動いたら 痛い感じやって 今日になって、寝ても常に眠くて 気分が悪くて、目の奥?目がすごく 疲れてる感じで、火照ってる感じがします いつものように煙草吸ったら 吐き気もひどくなるし… でも、頭痛ゎまったくしないんです。 昨日の夜に嘔吐したんですけど それゎお酒も呑んで酔ってたからかな っておもってます!(・_・; これって、頭打った事と 何か関係あるんですかね? 普通に二日酔いではないです。 みなさん教えて下さい!

  • たんこぶが出来た理由がみあたらない

    いつもお世話になっています 五ヶ月の息子ですが昨日夕方に生え際の際にたんこぶらしきものを発見しました。しかし、今まで落とした事もぶつけた事もないので、はたしてたんこぶなのかわかりません。すこしブヨっとした感じだったので たぶん、たんこぶだと思います そして今日別件で病院に行きました。整形外科へ。先生にその旨を相談したら、やはりたんこぶだと。ここではわからないけど、様子をみたら~と言われて、脳神経外科もある病院でしたが予約と紹介状が必要なので、かかりつけの小児科に相談して予約してから来てくださいと言われ~  元からあったのかたんこぶの出来る理由がみあたらないので、病院を後にしましたが~ やはり心配になってきました。 明日別の病院に行こうと思うのですが、また様子を見てくださいと返されそうな気がします。 本当はレントゲンをとってほしいのですが、まだ五ヶ月なので麻酔もするだろうし~小児科、脳外科がある総合病院です また、その近所に脳神経外科専門病院があります。小児科はありません。 はっきりとした理由がないのに~と躊躇する気持ちと、どちらの病院に行ったらいいのか迷っています。 本人は元気でとくに痛がる様子もありません、がたんこぶらしきものはあります。昨日よりもたんこぶが硬くなっている気がします このまま様子を見続けた方がいいのでしょうか?それとも~ そういう経験の方アドバイスお願いいたします

  • たんこぶはひいたのに…。

     3週間程前、角に頭をぶつけてたんこぶが出来てしまいました。 たんこぶ自体は1週間経たずに治ったのですが、 3週間経った今でも運動したりその他もろもろで心拍数が上がると 頭に痛みが走ります。 一応病院で撮ったレントゲンでは問題無かったようですが、 やはり痛みは続いています。 これって大丈夫なんでしょうか。 中の方に傷がついてたりと思うと凄く怖いのですが…。

  • 消えないたんこぶ

    今から7、8年ほど前、後頭部にコンクリートにおもいっきり頭をぶつけた事があります。 そのときは少し出血する程度で、保健室に行った程度で済ませました。 ですが、今現在でもそのタンコブは残っています。 怪我の影響としては特にないと思われるんですが、気になります。 そのたんこぶの形状としては、硬いなどタンコブの上は少しへこんでいる等です。 もう7,8年たってますがちゃんと病院にいったほうがいいのでしょうか? またこれは骨折とかそういうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • たんこぶ

    2才の子供です。 今日の夕方(6時間程前)に1mぐらいのところから落下し 後頭部をぶつけました。 大きく泣き抱くと落ち着いたのですが、その時出来た たんこぶがいつもと違うので気になるのです。 いつもは、少し膨らむ程度なのですが 今回は、1.2分の間に急速にウズラ卵大に膨らみ冷やすと スッーと引っ込みました。 今は、いつも位の少しの膨らみと切り傷が残っています。 本人は、特に変わった様子もなくいつも通りです。 病院へ行くか迷ったのですが、様子を見ています。 夜中に急変したら・・・と、チョット心配ですが・・・ あの、たんこぶの膨らみはなんなのでしょうか? 中身は血液? 一瞬のうちに、どこへ行ってしまったのでしょうか? このようなたんこぶのできかたと小さいたんこぶのでき方の差はなんなのでしょうか? 教えて下さい。

  • たんこぶ

    子供が頭にでっかい「たんこぶ」作って昨日帰って来ました。壁にぶつかったそうです。 今日は、温泉(スーパー銭湯)とか体を動かすようなことはしないほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう