• 締切済み

生きるのが怖いです

214mamaの回答

• 214mama
回答No.10

2人目妊娠中のママです。(長文失礼します) 福祉とは、高学歴どころか、低学歴の人でもなかなかできない立派な選択をされてますね(^^) さて、年収ですが、200万円というと、デイサービスや居宅介護などでしょうか? 介護職は勤め先の形態によっても年収は変わってきます。 例えば、グループホームなど夜勤がある施設や夜勤専属ならば、施設によって年収250万円~もあり得ます。 友人は夜勤有りで年収270万円ほどです。 また、経験や資格によりステップアップも可能なので、介護福祉士やケアマネージャーになればある程度年収アップも狙えます。 ちなみに、去年のニュースでは、『今年の国民の平均年収は280万円』と言っていました。 年収250万円以上を狙えそうな夜勤有りの施設なら、平均に近いし、一般的とも言えますよ。 もちろん、その年収で家庭を持ってる人、ごまんといるでしょうね。だって平均がそうでてますから。 ケーキ屋さん行ったことありますよね? そこで働く人のほとんどが年収200万円以下です。 年間休日数80日そこそこで。ほんと、『好きじゃなきゃできない』って良く聞きます。 ハローワークの求人情報見ても月収総額で14万円とか載ってます。 パン職人や料理人も。 200万円のローンを抱えてる人いっぱいいますよ。 最近結婚した友人の旦那さん(33歳)は、年収250万円で、結婚式のローン+新婚旅行のローン+車のローン+奨学金のローンで、350万円以上はあるとか。それでいて家賃6万8千円のところに車2台(軽)もって夫婦で住んでいます。 もちろん友人は共働きをするつもりのようです。 今どきは夫婦共働きが主です。 働きたがらない怠け者の嫁をもらうことはないと思います。 『子供は1人』という家庭も多いです。 特別贅沢をしすぎなければ、子供1人、2人なら夫婦共働きでやっていけますよ(^^) 夫1人で妻と子を養う時代はとっくに終わっています。今は夫婦2人で子を養うのです。 福祉なら正社員狙えるでしょうし、職にあぶれないし、派遣よりよっぽど安定していて結婚に向いてますよ。 最初は経験を積むために安いところで働いたとして、のちに条件の良いところに転職してる福祉の人多くみてます。 優しくて、一般的に暖かい家庭を築けそうですね。 頑張りすぎずゆっくり進んでいってください。