• ベストアンサー

釣人生で最高の釣果を教えてください。

子供のころ海釣りを少しやっていたのですが、大人になってからやめてしまいました。 しかし最近また釣りを始めようかなと思っています。 そこで、釣好きの人におたずねいたします。 貴方の釣人生の中で最高の釣果は何でしたか? 一日で何匹?重さは?長さは? できれば、どのような状況(場所、天気、季節、釣りの方法、餌)だったか教えてください。 それらを読んで、釣りに対する気持を鼓舞したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken4rou
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

釣人生でいくとそんなに一所懸命しているわけでもないのでまだまだアマちゃんなんですが小学4年生の時に初めて竿をにぎり海釣りオンリー○○年です。 一番の大物は日本海の船釣りで81センチ、7.5キロほどの真鯛ですね。アジ釣りの仕掛けに間違ってくいついたようで仕掛けが仕掛けだけに無理もできず50分もの格闘の末釣り上げました。 海はほんの少しのうねりがある程度だったと記憶しております。仕掛けはアジ釣り用胴付き6本ハリス3号だったような…、餌はオキアミ、6月ののっこみシーズン終わり頃だったと思います。 数そのものは最高ではないのですが、納得の大漁は同じく船釣りですがスルメイカが一晩で300ハイほど、この時はもう楽しく楽しくてて仕方なかったですね。 ちなみに数の最高は鰯…論外ですね。 長さの最高は太刀魚の112センチです…ってこれも論外かな(笑)

epkakpe
質問者

お礼

高級魚真鯛の80センチ級とは、さぞうれしかったでしょうね。 50分もの格闘、さぞスリルがあったこととおもいます。 スルメイカが一晩で300ハイは、漁師なみですね。 1時間で30ハイ釣り上げても、10時間かかります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#97609
noname#97609
回答No.7

三年ほど前ですが、近くの海岸でルアーで釣った60cmのマゴチです。 確か、6月頃の晴れた日の早朝6時くらいで波は比較的に静か、餌は上記のようにルアーで、ソフトルアーでした。 波打ち際に近いところででHITしたのですがそこから先が大変で完全に上げるまで5分近くも格闘させられました。使っていたルアーはマゴチの歯型でズタボロに・・・(笑) 食べて美味しい魚でしたし、最高の釣りでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 質より量なのですが、 3人でウルメをクーラー4箱分、釣りました。 700匹はありました。 ほとんどが10~15センチぐらいでした。 場所は外港の岸壁で、時期はお正月、快晴、サビキ・オキアミでした。 最初から入れ食いでした。 終わりの頃になると、針がほとんど残っていなくて、餌なしでも、どんどん釣れました。 ウルメ三昧の日々がしばらく続いたので、その後ウルメを見てもあまり食べたくなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momotya5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

色んな[最高]がありますが。私はグレ(メジナ)をメインに、同一仕掛けでの五目釣りをやってますが、大きさだと真鯛ですかね。3月大分鶴見の磯です。 71.8cm 5.1kg 大きさ自体はそうでもありませんが。仕掛けが、竿1号4.8m、道糸2号、ハリス1.5号。そして針が、速攻グレ4号。普通のオキアミを使った磯釣りです。最初から大鯛狙いでした。最低水温でほかのは釣れないから。別の時は、同じ仕掛けで、50cm2kgのアラも。サヨリも同じ仕掛けです、参考までに。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 磯釣りで大型真鯛はめずらしいですね。 それをねらって釣るなんて見事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

僕の最高の釣果は、メバルを一日に200匹釣ったことです。場所は広島沖で、天気は快晴。季節は春でした。釣り方はサビキで、えさはモエビを使いました。その時は三人で行って500匹くらい釣りました。 僕は、バスフィッシングを主にやっているんですが、年に2、3回海に行って、結構な量を釣っています。 ちなみに、バスフィッシングの大会で優勝して、がっぽり賞品を貰った事があるので、こっちの方が気分は最高だったかも・・・。

epkakpe
質問者

お礼

磯釣りでメバルを上げたことがあります。 でも一日3匹が最高でした。 200匹とはすごいですね! 釣堀でも難しいのではと思います。 (釣堀で岩魚を1時間で10匹釣った経験あり) メバルが群れる魚だということを知りました。 >バスフィッシングの大会で優勝  プロ級の腕前なのでしょうね。  ヘラぶなにトライしたことがありましたが、一匹も釣れませんでした。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

最高?の(笑)果!! 平成14年の12月に小笠原父島の桟橋でムロアジの泳がせ釣をやりました。朝から粘って午後三時、ついに待望のヒット!! ものすごい勢いでラインが引き出され、地元の釣師や少年釣師の仕掛けを弾き飛ばしながら桟橋の端から端まで引きずり回されること30分。その間に、観光客や地元の人、果ては港湾労働の方まで仕事をやめて見物に集まってきました。優越感にひたっている私の耳には『カンパチ? ヒラマサだろ? マグロかもしれないぞ!』などというギャラリーの声が聞こえていました。 そして取り込みまで残り20メートルくらいになったときから、高台で見ていた人が『なーんだ』という捨て台詞を残して帰っていってしまいました。 そうです、掛かっていたのは2メートルはあろうかというサメでした。誰も手伝ってくれる人が居なくなり、上げるに上げられず、ライターの火で糸を切ってリリース?しました。恥ずかしかったです。

epkakpe
質問者

お礼

小笠原父島で地元の漁師さんと知り合いになり、マグロをごちそうになったことがあります。 サメですか!しかも2メートル! >地元の釣師や少年釣師の仕掛けを弾き飛ばしながら桟橋の端から端まで引きずり回されること30分  すごい光景ですね。  小笠原は外海なので何でもありですからね。  フカヒレスープ食べそこないましたね。  どうもありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

釣り歴35年。川のフナ釣りから、カジキ釣りまで、様々な魚を釣ってきました。途中より海の魚専門になったのは、お刺身を食べて一杯やるのが好きだからです。 その中で、一番思い出に残っているのは、伊豆神子元島でメジナ釣りをしたとき、釣果は45センチ~48センチ、1.5k~2kを7匹釣りました。晴天の下、ものすごく澄んだきれいな水、流れる潮・・・磯釣りの経験が少なかった当時、買ってきた大きな管付き浮子に、ハリス3号1.5m、タナは浮子から針まで3m、チヌ4号の針に、餌のオキアミをつけて足下へポチャン、ゆっくりと浮子が流れていく、大きな浮子が一瞬止まったかと思ったら、ものすごい勢いで水中へ沈んで、その瞬間にあわせを入れると、「キーン」と糸鳴り ひっぱりっこして上がってきた黒い魚がメジナでした。 今では笑われてしまうような仕掛けでしたが・・・・ しかし、これ以上の感動は未だに味わっていません。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 40センチのカレイを釣ったときのことを思い出しました。 >釣果は45センチ~48センチ、1.5k~2kを7匹  磯釣りで大物7匹とはすごいですね。  しかも撒き餌なし。  カジキ釣りまでやった人が最大というのですから、その感動は察してあまります。  大物を釣るには晴天がよいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者でも釣果が期待できるポイント

    夏休み最後の思い出として子供(小2:男)と海釣りに行こうと計画しています。子供とは2~3回海釣りに行きましたが、全く釣果に恵まれません。子供が"海釣りは面白い"と感じられるようなポイント・釣り方を教えてください。 東京在住のため、東京から車で数時間で移動できるポイントを教えてください。 よろしく願いします。

  • 淡路島 翼港 釣果

    GWに淡路島の翼港に釣りに行くのですが 釣りの時間帯が 7時~15時 で予定してます。 この時間帯で 釣りやすい魚や仕掛け など教えてください。 それと、4月頃に翼港付近で釣りをされた方で場所、時間帯などの釣果情報も教えていただけたらありがたいです。

  • 千葉港で昔よく釣りをしましたが、現在釣りを出来る場所が大分減ったと聞き

    千葉港で昔よく釣りをしましたが、現在釣りを出来る場所が大分減ったと聞きました、またエサ釣りの釣果も教えて欲しいです、自分がやってる頃は、エサ釣りでフッコやサビキでイワシ、サバ、あとヒイカが釣れてました、現状のわかる方教えてください。

  • この季節のエギング(エリア:千葉県 初心者)

    いつもお世話になってます。 最近ケーブルTVでエギングを見て「やってみたい!」と思いまして、 道具はこれから購入の、エギ(海釣)超ド素人です。 エギの本で勉強しましたが、これから深場に移動していく季節かと思います。 場所は、千葉県勝浦近辺が近くていいなと思ってるのですが、 これからの季節、このエリアでの釣果どうなんでしょうか? (すみません、やったことも無い素人が、釣果とか。。。) ただ、始めたくて ウズウズなんです! アドバイスでも結構ですので、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 西宮の鳴尾浜臨海公園海づり広場

    西宮の鳴尾浜臨海公園海づり広場へ子供と行こうと思うんですが、今の時期何が釣れますか? 子供は釣りが初めてなので「サビキで」と思っています。 調べてもあまり釣果情報がありませんでしたので、最近の釣果があれば是非併せてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 関東近郊(千葉・茨城・神奈川など)でのアジのサビキ釣りの釣果情報を教えてください。

    いつも釣具店・海釣り公園のHP釣果情報を見ていくのですが、さんざんです。 今年まだアジの顔を拝めていません・・・。 穴場・当たり仕掛け・時間帯等も教えて頂けるとありがたいです。 できれば実際にその場所に行った方で・・・ 最新の情報をよろしくお願いいたします。 補足 陸限定でお願いいたします。沖は船がダメなので・・・

  • 釣り餌について教えてください。

    ぜんぜん釣りの釣果があがりません! 最近暖かくなって来たので、釣りに行ってます。 グレ、チヌ、ハネがいる場所でやっているんですが、まったく釣れません いつもシラサエビでやっているんですが、まったく釣れません。 餌ばかり取られます。 それで石ゴカイでやったら、ちょっと釣れました。 やはり石ゴカイとシラサエビだったら、やはり虫のほうがいいんでしょか? 皆さんがいつも使っている、餌など教えてほしいです。 あといい餌があれば教えてください。

  • 海の夜釣りについて教えて下さい

    初めまして。 最近海釣りを始めたものですが、大物が釣れるという 夜釣りをしてみたいと思います。 そこで釣りをする場所なのですが、やはり堤防の先端が 夜でも一番良いのでしょうか? 出来れば車で横付け出来る港内で釣りたいと考えて いますが、釣果に差ってでるのでしょうか? あと、満月は明るいので辞めた方がいいのでしょうか? 海なし県に住んでおり気軽に海釣りにいけない為 疑問ばかりで恐縮ですが、どうが教えて下さい。

  • メバル釣りの潮

    最近和歌山の海南・加太付近に 子供とメバル釣りに行くのですが 全くの釣果なしです。 今週末も行く予定なのですが 潮のタイミングがよくわかりません 今週の海南の潮は 22日 満潮5:58 干潮11:20    満潮16:49 干潮23:33 になってます。 場所は岸沿いをボートで行こうと思います。 えさ釣りの浮き釣りです。

  • 防波堤での黒鯛釣り

    場所にもよると思いますが、防波堤での黒鯛釣りは、 浮き釣りとフカセ釣りではどちらが釣果ありますか? 独断と偏見で構いませんので、お答えください。 自分はフカセ釣りで一回だけ釣りました。小さいけど、 また、餌はエビか貝かダンコ どれが食いがいいですか? これから本格的に黒鯛釣り 始めようと思ってます。