• ベストアンサー

関東近郊(千葉・茨城・神奈川など)でのアジのサビキ釣りの釣果情報を教えてください。

いつも釣具店・海釣り公園のHP釣果情報を見ていくのですが、さんざんです。 今年まだアジの顔を拝めていません・・・。 穴場・当たり仕掛け・時間帯等も教えて頂けるとありがたいです。 できれば実際にその場所に行った方で・・・ 最新の情報をよろしくお願いいたします。 補足 陸限定でお願いいたします。沖は船がダメなので・・・

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再度・・ 鯵が釣れる条件とは?と考えれば行く所は限定されていくと思います。 水深がある、潮が効く、夜間、又は早朝に入れる等です。 青物が回ってくる所と条件が重なります・・・・ 水深は最低8m以上となります。15m以上有れば昼間でも狙える所はあります。 水深がある伊豆辺りでは、昼間のカゴ釣りが主体、手軽なサビキでは無理があります。 そのような場所はサビキを使用しますが、使い方が・・・・です。 東京近郊と考えれば、千葉は瀬渡し以外は殆ど全滅。 神奈川は川崎~横須賀の間と三崎港周辺ですね。 鯵を狙う場合、まず場所。同じ釣り場でも釣れる場所に違いがあります。 次に棚!夜中は魚が浮いて釣り易いですが、明るくなったら底近くです。 ワームを使用したアジングの方が場所を問わず釣れるかも・・・・・

vvvfn1000
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 鹿嶋か近場の本牧(水深あるので)に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

関東近郊との事ですが、休日高速¥1000円で行けるので、静岡に行きましょうよ。 都内在住の方なら、鹿島も静岡も渋滞を考えれば、大して差は無いです。 静岡まで足を伸ばせるなら、沼津ICで降りて西伊豆方面でアジなんて外道いくらでも釣れますし、アオリイカ、カンパチなんかも出来ます。 また富士ICで降りて、富士川のサーフに行き、スズキ、アジ、カンパチ、高級魚ヒラメなんか出来ます。仕掛け変えて鮎もどうですか? もう少し、清水ICまで足を伸ばし、清水港行けば最高。岡ッパリから黒鯛、真鯛、キス、ヒラメ、ナブラが立っていれば、青物、シイラが岡からできるんです。 あと、静岡のコンビニで「ハローフィッシング」と言う釣り雑誌が売っているので、あったら要購入。静岡の釣りは、めちゃくちゃアクティブです。団子釣り・ジグ・海ルアー発祥の地だけあって、一般の投稿者が、日々釣り場の状況やら自作仕掛けの公開やらその雑誌でしています。

回答No.1

cherrytroutと申します。 穴場・・ 誰も教えないでしょうね、釣り人は穴場を見つけたら黙っています。 自分の足で探すしかないです。 仕掛け、トリック 時間帯、夜、or早朝(日の出前1時間~) 場所。東京湾の場合、その時間帯に入れる場所は限定されるので、探せば分かりますよ。 茨城、鹿島港は有名ですよね。探してください。

vvvfn1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 誰も教えてくれないのは、分かっていたのですが。 鹿嶋の港公園にはこの夏で5回程行ったのですが、アジはボウズでした。釣果は小メジナ&小カワハギ数匹とハゼだけ・・・(仕掛けはトリック4と5号) どこが釣れるかなと思って、投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • 大阪近郊で、子供連れ、アジつりの出来るスポットを教えてください。

    今週の日曜日、日帰りに子供(男の子、5歳)と一緒にアジつりにいきたいので、いいところがあれば、教えてください。つり方は、さびき(リール、竿4メーター)で、陸(船ではない)でつりたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 尼崎・鳴尾浜釣り公園

    まだ行ったこと無いのでお尋ねしたいのですが 尼崎・鳴尾浜釣り公園では、メバル・ガシラ・ヒラメなどは釣れているのでしょうか? 釣果情報などを見てもサヨリ・アジ・チヌぐらいしか見たこと無いので・・・ また釣れるのでしたら、仕掛け等教えていただきたいのですが・・・

  • サビキかビシか

    これから暖かくなったら 防波堤や海釣り公園でアジ釣りでもと考えております その際のサビキ仕掛けでやる方が多いと思いますが 沖釣りではサビキよりビシでやるほうが多いと思います。 活性がよければサビキでも問題ないと思うのですが 赤タンやイソメなど餌を工夫できるビシ仕掛けの方がいいように感じます サビキ釣りは手軽さもあるとは思いますが 防波堤や海釣り公園でのビシ釣りは不向きなのでしょうか?

  • 須磨海つり公園、平磯海釣り公園について

    4月21日にメバルを釣りに須磨海釣り公園か平磯海釣り公園に行きたいと思っています。 なかなか休みが取れず少し遅いとは思うのですが、釣果などはどうでしょうか? また、仕掛けや時間帯、他に釣れている魚も教えて下さい。

  • 効率の良い海釣りの楽しみ方を教えてください

    海釣り公園や波止場などに釣りに出掛けるようになった素人です。 まだ、2回ほどしかやった事が無いのですが ギクシャクしながらの釣りなので、もう少し、スムーズに楽しめるように なりたいと思い質問します。 一回目は海釣り公園で、さびきのみ。いわしで良い目をさせてもらいました。 二回目は欲が出て、波止釣り、ちょい投げにチャレンジ。朝から晩まで 色々仕掛けを変えて、まぐれでシロギス二匹と細かいのが数匹。 …と実績はこのような程度です。 さて、これから釣りを楽しんでいきたいと思うにつれ 疑問など漠然と浮かんでは消え、また、おそらく、こうなのかな?と 想像することなど色々あるのですが (1)まず、現在、一番疑問なのが、釣具店に行くと釣り教室の募集がされていたので 参加することにしました。そこで 「初心者でどんな仕掛けを持って行けばいいんでしょうか? それとも現地で用意した方がいいんでしょうか?」と聞いたところ 迷わず、キス釣り用のワンタッチ仕掛けを出してきました。 これが疑問でたまりません。 ある程度、データがあるのでしょうし、ポイントで何が釣れるかも解ると思いますが 針の大きさなども解ってしまうんですか?それとも、案外てきとーな感じなんでしょうか? (1)「現在、僕は釣りに出掛けても、色々な仕掛けを沢山(よく見かけるボウズのがれ等) 持って行って、何度も付け替えながらやっています。 はっきり言って、まぐれ狙いです。まともな釣りという感じじゃないですよね。 もっと、効率的に獲物を狙い、釣りを楽しむ方法を知りたいです。 (2)ベテランの方で腕にも自信があるような方が出掛けられる場合 狙いを定めて出掛けられるのでしょうか?チヌや太刀魚などについては よく、ほとんど、それだけ目指して出掛けられてるような話を耳にするのですが。 (3)釣果情報を取り入れた方が効率的だとは思うのですが 大阪湾や淡路島などの釣果情報でお勧めのサイトがあれば 教えてください。 (4)その他、釣りを楽しむ際に出発前の準備から、レイアウト、片付けまで ちょっとしたアドバイスがあれば教えてください。

  • 横浜市大黒海釣り公園での釣りについて

    No.1411672(5/26-横浜市鶴見の初心者向けのポイントを教えて下さい)で質問をさせていただいたものですが、その時にいただいたアドバイスを参考にして、6月5日の日曜日の午後2時頃から大黒海釣り公園に子供二人と一緒に行ってみました。 その日は、その時間帯にもかかわらず相当混んでおり、周りの上手そうな方でさえも投げた糸が交差しておマツリをしているくらいで、とても私では遠くまで投げることもできず、足下に仕掛けを落とすくらいでした。 「ボウズノガレ」という仕掛けを釣具屋さんにすすめられて子供が1本ずつの竿で6時くらいまで糸を垂らしましたが、残念ながらボウズでした。 もう一度近いうちにリベンジに行きたいのですが、大黒海釣り公園で投げ釣りではない方法で、釣果をあげることのできる初心者向けの釣り方を教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関東近郊の、お気楽海釣りスポットを教えてください!

    10月に、彼女とふたりで二泊~三泊の旅行を計画しております。 最近海釣りを始めたので、宿の近くで釣りを楽しめるような所を考えておりますが、 下記のような条件を(比較的)満たせるような、おすすめの場所はありませんでしょうか? ちなみに出発は東京からですが、時間や予算の関係で、 あまり遠くないところ(東京から電車で2時間前後くらい)ですと、なお幸せです。 ●小物でもよいので、数釣りが楽しめるところ(魚種は問いません) ●足場がよく、あまり危なくないところ ●中心地もしくは駅から徒歩で入れるところ(車が無いので) ●釣り座の確保に神経を使わないですむようなキャパがある、もしくは人が少ない穴場的なところ ●トイレが徒歩圏内にあるところ(コンビニ等でもOKです) ●なにより、のんびりと釣りを楽しめるところ 釣り方は短いルアー竿(180cmくらい)を使ったちょい投げやヘチ狙いで、 天秤ぶっこみや浮き・ブラクリ仕掛け等での、お気楽な釣りを考えています。 (イメージ的には、漁港や防波堤みたいな所かな、と思っていますが。。) 実は旅行の日程が差し迫っておるため、 出来るだけ早めのご回答を頂けますと、たいへん助かります。。 まことにゼイタク+ワガママな条件ばかりでとても恐縮なのですが、 みなさまのオススメ釣り場をご紹介いただけないでしょうか?

  • サビキ釣りデビュー

    なんとなく気が向いて、今度の連休に釣りデビューでも してみようか?というある意味、安易なノリなのですが やるとなると、それなりに気合も入っている。という 微妙な感じなのですが、とにかく、ほぼ始めての 海釣りに出掛けるつもりでいるのですが 準備すべきものなどを教えてください。 大阪南港海釣り公園で、サビキ、あじやイワシ(その他)が 釣りたいのですが、お勧めの仕掛けやコツなどはありますか? 竿は釣具屋の前に並んでいる安いやつにしようと思うのですが こういう物の中でも選ぶ基準はあるのでしょうか? サビキ仕掛けも幾つかあるようですが どういった仕掛けが良いか、お勧めがあれば教えてください。 あと、原則として「まき餌」は禁止です。とHPに記載されていましたが サビキってコマセを撒きながらやるんじゃないんですか? 海釣り公園では、まき餌無しで、釣られているんですか? 超素人のしょうもない質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 初めての船釣り

    明後日山形の方へ船釣りに行きます。そこで2つ心配事と悩んでることがあります。 1,まず船なんですが自分は19歳なのですが未だ釣船に乗ったことがありません。テレビで見るとかなり揺れてるイメージがあるのですが怖くは無いんでしょうか?それとよったりしますか?乗り物酔いはしないのですが・・・。 2、初めての船釣りで、陸でも釣り経験がほとんどありません。仕掛けはどんな感じにすれば良いんでしょうか?(釣る魚にもよりますが。) ちなみに今は、ヒラメやマダイ、アジなどがつれるそうです。一人で行くので誰にも聞けず困っています。出航?は朝の7時からだそうです。

  • 竿や釣り座よる違いはどの程度ありますか?

    初心者で、海釣り施設でサビキ釣りをやっています。 サビキ釣りのサイトを見ていると、竿は何号で何メートルがよいとか良く書かれていますが、私が使用しているのは、竿も仕掛けも全部セットになった安いやつです。でも海釣り公園ではそれなりに釣れています。 (1)もしこれを、それなりにいい道具に変えると、釣果upが期待できるでしょうか? (2)イワシ,アジ等の回遊魚ねらいですので、岸壁よりも海上の桟橋の方が回遊してるだろうと考えているのですが、これは合っていますでしょうか? (3)その海上桟橋にも橋脚の近くと、まったく何も無い地帯がありますが、この違いはありますでしょうか? (4)もし海釣り施設の岸壁でやるくらいなら、無料で出来る漁港とかの岸壁でと考えてしまいますが、どうでしょうか? バカな質問かと思われるかもしれませんが、当方にとっては至って真面目に考えております。どうぞよろしくお願いします。